ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギリシャ料理教室 藤沢 

さわやかギリシャの夏という題目のギリシャ料理教室へ行ってきました。

メニューです
ゲミスタ(野菜の詰め物)
ザジキ(ヨーグルトときゅうりのデップ)
スパナコピタキア(ほうれん草のパイ)
ヨーグルトの蜂蜜かけ

ギリシャ料理会(1)

ゲミスタ、今回の野菜はなすとトマトで作りました。その他にもピーマン ズッキーニでも作ります。私は、ピーマンのゲミスタが好きです。
ギリシャの夏の定番料理です。野菜の中をくりぬき、くりぬいた野菜、お米、をトマトソースで、味付けし、ハーブで味を調えます。ハーブが味の決め手になります。
中身を詰め、蓋をして、ポテトと一緒にオーブンへ・・
ゲミスタ(1)


詰める中身をオリーブオイルで炒めます。野菜がしんなりしたらお米を入れて味をなじませます。
ゲミスタの中身(1)  ゲミスタたち(1)  
                                  盛り付けしました


大好きな「スパナコピタ」」初めて習いました。とても楽しみにしてました。
今回はほうれん草のにこだわり、フェタチーズはいれません。ペジャメルソースで仕上げます。初めてのお味です。
私が大好きなほうれん草パイはフェタチーズが入っている「スパナコティロピタ」という名前のものです。難しいですねギリシャの呼び名は。。。。
ほうれん草(1)  スパナコピタ(1)


ザジキ ヨーグルトときゅうりのデップ、パンにぬってもよし、お肉にも揚げ物にも何でもあいます。ガーリックを使うのですが、お店で食べるザジキはけっこうガーリックがきついです。後がちょっとたいへんかなぁ~おいしいけど、 今回はお好みで調整できるので、私好みで作らせていただきました
ジャジキを作る(1)  ジャジキ(1)  


デザートにヨーグルトの蜂蜜かけです。
ヨーグルトも蜂蜜もギリシャのものを使用しました。
ヨーグルト蜂蜜(1)
ギリシャのヨーグルトは濃厚でおいしいです。日本で手に入るようになりましたが、お値段が・・・・・

完成です。楽しみな試食タイムです。
食卓11
ザジキは、ビーツのサラダにかけて食べました、紅茶は山の紅茶といわれているハーブティーです
オリーブオイル、塩、ヨーグルト、蜂蜜、紅茶・・ギリシャ産を使用しました。こだわりです。


ギリシャの夏は大変暑いです。しかし、湿度が低いので、蒸し暑さはなく、日陰は涼しいです。そしてエーゲ海が一番輝く美しい季節です。
風景(1)



[ 2009/08/09 20:29 ] ギリシャ | TB(0) | CM(4)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/10 06:44 ] [ 編集 ]
お察しいたします。私はお話大好きですが、考えたこともなかったです。
どちらかというと、前世に住んでたのかなぁ~と、たのしい妄想にふけますが^m^
[ 2009/08/10 10:37 ] [ 編集 ]
おはようございます。わ~美味しそうですね。
トマトになすにポテト夏らしくって!!
どれもどんな味なのか想像つかなくって試食してみたい♪
ギリシャのヨーグルトも日本で手に入るんですねー。でもやっぱり高いんだ。
日本の夏はほんとに湿気が多くてムシムシですもんね。
からっと暑いほうがまだいいな~。
[ 2009/08/11 05:25 ] [ 編集 ]
そうですね、お味はギリシャの味・・って分からないですよね。
ご近所さんなら、たくさん作るので、お持ちするのに・・・・遠いですよね。
湿気がないので、野良のワン・ニャンは日陰にいますね、少し涼しいし・・
日が落ちると、過ごしやすいです。
[ 2009/08/11 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


