ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お茶体験講座「喫茶楽塾」 

お茶体験講座に行ってきました。

きっかけは、何度か勝手におじゃましているブログで紹介されていました。ブログの持ち主さんは「師匠」とよびたくなるステキな方です。

「喫茶楽塾」~緑茶パーティーの楽しみ方~
講座(1)

ウエルカムティーをいただきました
チャコーナー(1)
ここで、淹れられたのでしょうか
掛川の深蒸し煎茶でした。まろやかなお味でした。

各テーブルには、5種類のお茶がおいてました。
テーブルのお茶(1)

おいしいお茶の淹れ方・お茶・静岡茶について説明がありました。
残念ながら、一緒にお茶を淹れることはありませんでした。
・・・・・・
そして、今回の講座のメインとなるのが日本茶パーティーのためのテーブルコーディネート
エッ、私達がするの・・・??
そうなんです。テーブで同席した方々とテーマを決めて、テーブルコーディネートして、その後、日本茶パーティーです。ご一緒したご婦人3名様は、楽しい方々です。仲良しご婦人様達のやりとり、楽しかったです。

両脇には、テーブルコーディネート用のアイテムが、たくさんありました。

急須 湯冷まし器 湯のみ茶碗 等々      テーブルクロスの数々 圧巻です
茶器(2)テーブルクロス(1)(1)

小物(1)(1)
私の興味をひいたのは、かわいい小物達、見てるだけでもたのしい・・・

他にも、お花 お菓子などなど、うれしい悲鳴・・


私達のテーマ
「庭先でガーデンニングをしながら、お茶をのみながら仲間と会話を楽しむ時のコーディネート」
セッテング(1)
5月のさわやかな庭先のイメージです
仲良しご婦人様達のセッティングです わたしは・・・・・

各テーブルのテーマを紹介後、撮影タイムです


こちらピンクで、まとめてます。かわいいお嬢ちゃまがいらっしゃるテーブルです
メルヘンで~す
ピンク(2)




こちらは大人の茶会のような・・・とくにお花とその周りの小物に目がいきました。
おしゃれな時間が流れます。
しみじみ(2)

ひととおり、テーブルをまわりました。

その後、お茶パーティーを楽しみます。5種類のお茶から玄米茶をいただきました。
いただきます(1)


お土産に、テーブルにおいてあった、5種類のお茶を4人で好きなものをいただきました。
私は、ほうじ茶と、玄米茶です。

2時間の講座でしたが、あっという間に終わってしまいました。
とても楽しかったです。

ステキな方にも会えたし・・・


お詫び
最近迷惑コメントが入りだし、コメントを承認制にいたしました。
遊びにきてくださった方々にご迷惑かけます。

[ 2009/06/07 21:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。お茶体験講座、なんだか2時間だけど凄く充実したものだったみたいですね~!!
沢山の湯のみ茶碗はすごーーーい。テーブルクロスなどなど、自分達でセッティングするなんて面白そうです。
それぞれ個性が出てますね。
葉っぱを敷いてるのが凄く素敵で緑があるとお茶もお菓子も食欲が沸きますねー!!
[ 2009/06/08 04:58 ] [ 編集 ]
楽しかったです。
初!日本茶体験でした。
小物類、ちかさん、絶対好きですよ。ピンクのテーブルも、ちかさんのイメージです。
お近くなら、お誘いしたかったです。
[ 2009/06/08 08:33 ] [ 編集 ]
楽しそう。紅茶で似た授業をうけたことがありましたが、緑茶だって できますよね。
素敵、素敵、日常にいかしたいですよね。
[ 2009/06/08 15:53 ] [ 編集 ]
ブログのお友達が出来てうれしいです。
きのうは 圧巻でしたね。
写真が とれなかったので・・・見ることが出来・・よかったです。
[ 2009/06/08 18:25 ] [ 編集 ]
はい!楽しかったです。
紅茶ではまだ、テーブルコーデネートの講座をとっていませんです~~、
予定外のお茶で、できました。
紅茶教室の中に、日本茶の講座もあります。
受けてみようと思います。世界が広がるかもです。
[ 2009/06/09 02:40 ] [ 編集 ]
遊びにきていただきありがとうございます。
週に2度をめどに更新したいと思います。
今日「ソーダブレッド」習ってまいりました。お菓子のブログに
のせようと思います。
又、よろしければ、遊びにきてくださいませ・・
私も伺います
[ 2009/06/09 02:45 ] [ 編集 ]
お茶教室ステキですね~。
紅茶のイメージが強いのですが、日本茶も色々楽しめるのですね!中国茶とかもやったりするんですか?
なかなか奥が深い世界なのですね。
葉っぱのトレイと緑のさわやかなテーブルセンス素敵ですv-218
[ 2009/06/12 10:23 ] [ 編集 ]
日本茶のイメージが新しくなりますね。
他のテーブルでは、これぞ日本茶!!というのもありました。
楽しめました。
機会があったら今度行ってみましょうね。
[ 2009/06/13 14:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


