ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギリシャのお土産 

ギリシャのお土産をいただきました。
不思議です。
今まで、自分がギリシャに行って、お土産を渡していたんですが・・・
もらう立場になったのは、・・・
うれしいです。
青と白の世界です



帽子です
ぼう3(1)
まさにギリシャの海の色です。

ぼう22(1)

そして・・・・


ギリシャの国旗とお守り(魔よけ)の・・・・・ 
きー1(1)
こちらも青と白 かわいいです

で、・目玉のようなもの


こちらが原型かと・・・
きー2(1)
はじめての出会いはトルコです。トルコで買ったものです。

後で、ギリシャにもあることを知りました。

私が、知っているのは「メドゥーサ(ギリシャ神話)の目」。メドゥーサの目を見たら、たちまち石になってしまうと言う神話、「それほど目の力は強いもの」。人間の目の邪視(嫉妬・羨望の目・・)から「守るもの」と説明を受けました。

詳しい説明はこちらから!!

トルコではナザール ボンジュウと言います。
トルコのナザール ボンジュウ の説明です


ギリシャでは、バスカニアと言います。
lemonodasosさんのブログです。


私も玄関に、飾っ、イヤ、吊るしてます。そして携帯にも・・・


余談・・・・・・・
こんな組み合わせは、いかがでしょう
早速遺跡めぐりに出発です。(日焼け止めぬらなくちゃ。。)
こらぼ4(3)

[ 2009/05/28 12:20 ] ギリシャ | TB(0) | CM(6)
ギリシャに幽霊の話やら納涼系のテレビ番組はありません。
この世で怖いのは嫉妬や邪悪な人の心だそうです。
幽霊の話をすると笑われます。
日本へ近々行く予定です。いろいろ大変です。
[ 2009/05/29 05:51 ] [ 編集 ]
幽霊の話はないのですね。いい国だ~~(怖がりです)
帰国ですか、日時が合うようでしたら、ぜひお会いしたいですね。ギリシャ神話の本、いっぱい出しちゃいます。
ぜひぜひ・・・
[ 2009/05/29 15:03 ] [ 編集 ]
おはようございます。わー嬉しいですね~大好きなギリシャのお土産頂けるなんて。
へーー。ギリシャの国旗の柄ってこんな鮮やかだったんだ。
めちゃくちゃ爽やかですねー。
メドゥーサの目の話は知ってましたー昔好きだった漫画で出て来たんですよ(笑)
セイントセイヤって漫画だけど知ってます?
遺跡巡りはほんと日焼け防止もう必要ですね~
[ 2009/05/30 04:39 ] [ 編集 ]
セイントセイヤ知ってます。
でも見たことありません。(^_^;)
ちかさん家にもかわいい子たちがいるから、羨望の目で見られちゃうね。
このお守りがあると一安心かも・・・
[ 2009/05/31 00:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/02 04:55 ] [ 編集 ]
こちらこそ、よろしくでシュ
[ 2009/06/03 13:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


