ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スパナコピタとの出会い 

たくさんあるギリシャ料理の中で大好きな「スパナコピタ(ほうれん草とフェタチーズのパイ)」おいしい出会いがあり、それ以来とりこになってます。
ギリシャでは、家庭、お店によって、お味や、具が、多少違う「スパナコピタ」


以前お土産に持参したギリシャレストラン オリンピアの「スパナコピタ」
パイ

ほうれん草とフェタチーズのみのシンプルで、おいしい「スパナコピタ」です
具22


過去にさかのぼり、OO年前、「ギリシャ トルコツアー」で2度目のアテネを訪れたとき、 
アテネ ポストカード

イスタンブール ポストカード
トルコ11   トルコ


パルテノン神殿を観光後、小腹がすいたので、近くのお店に入り、パイらしきものを買い、
ツーアーの皆様の中、ガイドさんに「今から昼食ですよ」と言われながらも、
パイをパクつきながら、「何の野菜、癖があるけどおいしいなぁ・・・」と思いつつ・・昼食へ
この時「スパナコピタ」の存在は知りませんでした。味とお店のおばあちゃまの記憶しかないのです。
お店の場所がわかりません。

そして翌年、アテネとローマへ 友達と出かけました。
プラカ ポストカード 
アテネ プラカ

この年初めて、オリンピック航空が、成田に乗り入れたのです。
しかし・現在、休航です
エアー ポストカード

アテネからローマへ乗り継ぎのとき

ローマ ポストカード
ローマ ヴァチカン 


アテネの旧空港で、食事券、(ドリンクとサンドイッチ(パン)) をもらったので、早速・・・・
残念ながら、小さなお店しかなく、品数も少なく・・・・、私は、ミックスジュースとパイにしました。
 あっ  この味もしかして、あのパイ?? 「スパナコピタ」でした。ギリシャでは大変ポピュラーなパイなので、小さなお店でもおいてあるのです。  又出会えました。 
それ以降、ギリシャに行ったら「スパナコピタ」です

余談  飲み物を頼んだとき、ふつーに「ミックスジュース」と言ったのですが、お店のお兄さん:「これはね、トロピカルジュースというんだよ」と親切に?教えてもらいました。
ミックスジュースじゃあ 伝わらないんだーーとこの時思いました。ハイ





[ 2009/04/01 12:27 ] ギリシャ | TB(0) | CM(10)
おはようございます。スパナコピタ美味しそう。
ほうれんそうもこんな風にパイになるといっぱい野菜取れていいですねー。
ちょっと癖のある味なんですか?
子供の頃はほうれんそうが大嫌いだったんですよね。
今は全然大丈夫になったけど(笑)
そっか~ミックスジュースはトロピカルジュースなんですねー。
[ 2009/04/02 05:33 ] [ 編集 ]
初めて食べたとき、たぶん、ほうれん草以外にもハーブが入っていたと思います。お店やお家によって、たまねぎやねぎが入っているのです。そしてやぎのフェタチーズ・・・
ほうれん草、1束ぺろりと食べれますよ。
日本は、ミックスジュースもトロピカルジュースもありますよね
[ 2009/04/02 19:02 ] [ 編集 ]
ギリシャ料理では青菜に火をしっかり通すし、サラダでもレタスやキャベツは細切りにするから沢山食べれますよね^^

スパナコピタに入ってたハーブは多分ディル(アニソス)じゃないでしょうか?カフカリスラ(複数形はカフカリスレス)というハーブもよく使うんですが、お店のだとこれじゃなくてディルだと思います。
[ 2009/04/04 03:17 ] [ 編集 ]
初めて食べたとき、ほうれん草だとは思いませんでした。
ディルの味、よく分かりませんが、ほうれん草と気づかせないところがすごいです。今でも忘れられないお味です。
自分で作るときは、忘れず入れますね。
[ 2009/04/04 14:10 ] [ 編集 ]
わあ、是非たべてみたいなあ。ギリシャ料理なんて一度もたべたことないんですけど 東京だと どこがおいしいのですか。今度ぜひ トライしたいです。
パイ系は大好き。
[ 2009/04/04 22:21 ] [ 編集 ]
スパナコピタで今度ビールを飲みましょうか?
ギリシャのビール、アルファとミソス(ミトス)があるのですが、
美味しいですよ。意外と本格派ビールです。
それから赤ビールもあります。ベルギーナというものです。
たぶんマケドニア地方のビール麦でできています。
[ 2009/04/05 06:57 ] [ 編集 ]
東京は六本木にギリシャレストランがあります。
形も、お味も違うのです。・・でもおいしいです。食べ比べるのも楽しいです。
機会がありましたらぜひ、一緒に食べに行きましょうね!
[ 2009/04/05 08:51 ] [ 編集 ]
いいですね。食が進みますね。ミソスビールは、知ってますが、他のビールは、知りませんでした。どうしても「ウゾ」のイメージが強くて・・・(^_^;)他のお酒は・・・・
[ 2009/04/05 15:18 ] [ 編集 ]
スパナコピタ、懐かしいです。
ギリシャのお料理教室でも確か習いました。

私がアテネに住んでいた時は、もうすでに、日本直行便はなかったです。
パリで乗り換えていたので、すごく時間がかかりました。
[ 2009/04/05 23:26 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりごめんなさい。
hannahさんは、ほうれん草以外に、何を入れますか?
もう今となっては、幻の直行便です。
直行便といっても、南周り、確か22時間かかりましたよ。
タイで、休憩です。はぁ^^懐かしいです。
[ 2009/04/10 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


