ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フェタチーズ 

フェタチーズが手に入ったので、料理魂に火がついた。

真っ先に「スパナコピタ」 作ろう
そして、「ギリシャサラダ」    以前から気になっていた、「オムレツ」

手始めに、スパナコピタ(フェタ入りほうれん草のパイ)
失敗!!(T_T) 
このパイ皿で作ろうとしましたが・・・大きすぎました。
パイさら  パイさら2
ほうれん草1束用意したのですが、ソテーしたら、あっという間に。 かさがなくなり、具が少なくなってしまったのです。パイ生地を敷き、具を入れたら、半分もない、
とりあえず、敷き詰めました。そして又パイ生地かぶせ、オーブンへ
中身はうすーーい、しかもパイ生地の方が厚いかも・・・
これを踏まえ次回は、具を増やすか、パイ皿小さいの購入するか・・
味はいいのですよ、ハイ

「ギリシャサラダ」 ギリシャのオリーブオイルを準備し
オリーブ2
ギリシャサラダに欠かせない、トマト、オリーブ(黒)、オレガノ、とフェタ・・・
写真撮るの忘れて、たいらげました。(^^ゞ

オムレツ 気になっていたんですよ
オムレツ2  フェタ白いのがフェタ
オリーブオイル、トマト、卵とフェタです。ちょっとスクランブルエッグにも近いかも
反省(トマトの水分をもっととばすべきです・・)ハイ
フェタに塩気があるので、塩、コショウは、食べるときに使いました。
おいしかった。けど白いゴハンのお友達ではなかった。・・・


デザートも
フロ2  フロゲレス
料理教室で習ったフロゲレスを作りました。
今回も先生のお申しつけとおり、「ベニ花油」で揚げました。
何本でも食べられます。
ちょっと悪い癖なんですが、自分がおいしいと思うと、すぐ、人にすすめちゃいます
今回も何人かの人に、食べていただきました。好評でした(よかったぁ~~)

[ 2009/02/06 02:47 ] ギリシャ | TB(0) | CM(8)
フェタチーズ
ギリシャのチーズですね

軽くて美味しいですね

お料理 お好きなのですね

[ 2009/02/06 12:57 ] [ 編集 ]
おはようです。昨日はサイドバーちょっといじったけどこっちにも影響があったの??
コメ読んでビックリー!!
あの×マークには何が載ってたんだろう???

フェタチーズか~チーズ大好きです。
オムレツも美味しそう。
わーこのデザート絶対美味しそうですね。
こういうの頂いた方は絶対嬉しいと思いますよ音符
[ 2009/02/07 04:56 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
料理すきなのですが、
作る時の波がございまして、クッキングーするときと、しないときが激しいのです。(^_^;)
[ 2009/02/08 09:52 ] [ 編集 ]
そうなんですよ、記事をアップしてたら、写真が消えたんです
自分が何か、してしまったのかと思い、あせりました。
ちかさんのところも、何箇所か、写真きえてましたので、自分ではなかったのです。
他の方のところも、一時的に、同じだったかも、友達の輪でしょうか??
[ 2009/02/08 10:02 ] [ 編集 ]
スパナコピタもグリークサラダも懐かしいです。
美味しいフェタチーズがないと作る気がせず・・・。(やはり、フェタはギリシャですっ!)
アテネを出て以来、家で作ることはめったにありません。
おうちでいろいろ作られるnaoさんは、エライ!!です。

アテネにいたころは、スパナコピタよりティロピタをよく作りましたが、
ギリシャにはティロピタ用に丸くカットされた冷凍パイシートを売っていて
結構重宝しました。(あんこも包んだりして(^^ゞ)
そういえば、あんなパイシートは、ヨーロッパのほかの国では売ってないですね。
[ 2009/02/10 07:06 ] [ 編集 ]
おいしそうですね。
私はいつもラーメンとかうどんを食べています。
なんだか日本のものもたべたくなってしまいます。
フェタチーズのオムレツはおいしいですね。
ご飯のおかずでたべています。
[ 2009/02/10 21:45 ] [ 編集 ]
ティロピタ用のパイ さすがギリシャですね。
見てみたいです。
私も(やはり、フェタはギリシャですっ!) です
他の国のフェタ、食べてみましたが。プーーンとちょっと、気になる味と香りのするものが多かったです。
[ 2009/02/11 10:09 ] [ 編集 ]
日本のものが食べたくなる気持ち分かります。
イギリスの田舎にいたとき、アンパンとか、冷奴が(とーふ)恋しかったです。
オムレツ、ゴハンと一緒なんですね。
私はオムレツだけ先にたいらげてしまいました(^_^;)
[ 2009/02/11 10:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


