ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶教室 

昨年の料理教室以来、○○教室に火がついてしまい、
今回紅茶教室に行ってきました。

スケジュール

紅茶といえばイギリス
そうですイギリス好きの私は、一度習ってみたいと思っておりました。
コーヒー等ですが、イギリス滞在中、朝以外は、紅茶を飲んでいましたね。
ミルクティーです。一日4,5杯、飲んでました。
イギリス人は、もっと飲んでいるでしょうね。トーキーのマザーは、
べットのサイドテーブルに紅茶のポットを置いてました。
目覚めの一杯と就寝前の一杯・・・

授業の内容は、紅茶の歴史、入れ方、世界の紅茶、ティーパーティー です

紅茶をおいしく入れるための準備です
MYセット

紅茶はお茶菓子と一緒に・・
お茶菓子

ミルクとシュガーも用意されてます。
MY.jpg


先生のためのセットです。アイスティーも作りました。
準備

市販されてるティーパックのおいし入れ方も教えていただきました。
パック

そして、ティーパーテーのお招きと説明
テーパーティー2

アフタヌーンティーのセットの説明がありました
アフタヌーンティー1


いただく順番は下段からサンドウイッチ スコーン 焼き菓子の順番で・・
アフタヌーン アップ

授業中は写真は取れません。授業の前後は写真、OKです。
お茶とお菓子を食べながら、先生のお話を聞きます。やはり優雅です。
そしておいしいです。
歴史も楽しかったし、一番興味があったのは、各地のお茶のテイスティングです。
はまりそうです。最後にお土産いただきました。茶葉3種類です。
お家で、おいしい紅茶を入れますよーー



[ 2009/01/29 00:14 ] イギリス | TB(0) | CM(6)
紅茶は最近飲んでいません。
いつも買うのはアールグレイです。
アイスティーもアールグレイです。
なんだか爽快感があって飲みたくなります。
[ 2009/01/29 02:33 ] [ 編集 ]
ギリシャ料理会の時、食後に、ハーブティーが出ます
講師のカテリーナさんは、「山のお茶」と言ってます。
ギリシャ人には紅茶のイメージより、コーヒーですね。
[ 2009/01/29 13:15 ] [ 編集 ]
ロンドンにいたころ、一度紅茶教室に行ってみたいなと思っていたのですが、
短期で終わる紅茶教室は見つからず、結局行くことができませんでした。。。
ロンドンに住んでいながら、紅茶のことはよく知りません。
一日集中講座って、いいですね!
私も行けるものなら、ぜひ行きたいです~~!
[ 2009/01/29 19:19 ] [ 編集 ]
楽しい紅茶教室でした。
紅茶、イギリスの歴史も興味深々です。
イギリス、本場の紅茶教室にも行ってみたいです。
そして紅茶のための食器をそろえていくのも、楽しみです。
「Burleigh」ありがとうございます。のぞいてみますね。
[ 2009/01/30 10:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。わーーーーーこれは行きたいな。
紅茶教室なんて楽しそうだもん。
ちょっと優雅な貴族になれた気分だわ~♪
アフタヌーンティーのセットって憧れなのよね。これ楽しそう。
下から食べていくのがいい順番なんだね。
ティーパックの美味しい入れ方なんかも教えて貰えるし日常でも沢山使えそうでいいですね。
こういう教室って通ってみたいな。
[ 2009/02/01 05:41 ] [ 編集 ]
紅茶教室、楽しかったです。
飲んで、食べて・・いえいえ^_^;
お勉強です。
ちかさんは、紅茶、コーヒー、どちらが主流ですかね。
私は、両方なりました。ティーパックが、教室の後、とてもおいしく感じるようなりました。ハイ!
[ 2009/02/01 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


