ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギリシャへの思い 

子供のころ、「アルゴ探検隊の大冒険」というギリシャ神話の映画をみました。
それ以来、ギリシャ神話に夢中になり、本といえばギリシャ神話だけでした。^_^;
今も変わらず大好きです。

「ギリシャ神話の旅」
本3 発行所 毎日新聞社  著者 楠見千鶴子

そして、大人になり、ギリシャに神話を求めて、旅をするようになりました。
いつの頃からか、ギリシャ以外の国にもギリシャ神話を求めて旅をするようになりました。

ギリシャ アテネ、              バチカン 美術館
アクロポリス2  バチカン


エーゲ海のクレタ島                 トルコ トロイの木馬、
クレタ11  トロイ22


イギリス 大英博物館              フランス ルーブル美術館
パンフレット2   ルーブル1

等々・・・・ 神話を求めて出かけました。そして次は、シチリア・・・・・

そして、ギリシャ料理も好きになり、関東近辺のギリシャレストランを探して
食べに行きます。
その中で、今でも気になるお店が、「エーゲ海」というお店です。
場所は池袋にありました。
駅から遠く、住宅街にありました。お店はオーナーシェフと、たまーーに見かける、
女性一人がいらしゃいました。お料理はどれもおいしく、とても気さくで、・・・
しかしいつの間にか閉店になってしまいました。
私の中では、幻の池袋にある!ギリシャレストラン「エーゲ海」です
同じ名前で渋谷にある「エーゲ海」のお店、、オーナーさんは違います。

そして最近では、横浜のオリンピアさんに出かけます。
ちょっと感動した記事を見つけました。
オリンピアさんの記事
オーナーさんのインタビューの記事ステキです 
こちらの「スパナコピタ」(ほうれん草のパイ)ほうれん草がたくさん入っています。
お気に入りです。


[ 2009/01/06 22:00 ] ギリシャ | TB(0) | CM(4)
おはようございます。ギリシャ神話って私も小さい頃面白いな~って思っていくつか読みました。
ギリシャってちょっと特別な気持ちがありますねー。
好きだったアニメもギリシャが舞台だったんですよね。
本当に訪れたらもっと特別で凄く好きになりそうですよね。
いや~ギリシャ料理ってのはほんとどんな味なのか食べてみたいわ。
[ 2009/01/07 05:16 ] [ 編集 ]
神話のある場所を見学するとますます楽しいです。
私はアポロドロスのギリシャ神話、ホメロスのイリアスとオデュセア、ヘシオドスの神統記を参考にしています。
神話に出てくる場所へ行くのがとても楽しみです。
[ 2009/01/07 08:07 ] [ 編集 ]
ちかさんもギリシャ神話好きなんですね。(^^)v
はまりますよね。
ギリシャ料理、お近くなら、お届けしたいです。
まずは、「ムサカ」から・・・
[ 2009/01/07 11:24 ] [ 編集 ]
lemonodasosさんの記事は、大変参考になります。
私では行けないであろう、ところまで、出かけられて頭が下がります。
くれぐれも無理せずにお気をつけくださいませ。
ホメロスのイリアスとオデュセア、大好きです。著者さんが違っても、面白いです。
神話の世界、現実、非現実の区別がつきません。(^_^;)
[ 2009/01/07 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


