ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カテリーナさんのギリシャ料理交流会③ 

毎回楽しみにしてるカテリーナさんのギリシャ料理交流会です。
今度で3回目です。主催はギリシャプラザ様です。
そして、カテリーナさん、とても気さくで毎回お会いするのが楽しみです。
カテリーナさんの紹介記事を見つけました。


さてさて、今回のメニューは,,

◎コトプロ・レモナト・フルヌ(レモン風味 チキンとポテトのオーブン焼き) 
◎ティロピタ(ギリシャの塩味チーズパイ) 
◎スブラキ・メ・ピタ(ギリシャのファストフード) 
◎マルロサラタ(レタスサラダ) 
◎ギリシャの家庭のお菓子 (フロゲレス)
 
 盛り付け1  

参加者、4~5名のチーム?が よっつ  です
我が愛するチームは5名で腕をふるいました。
早々に料理スタートです。まずは

コトプロ・レモナト・フルヌ(レモン風味 チキンとポテトのオーブン焼き) 
鶏肉さばきました。とてもよく切れる包丁でした 
 コトプロレモナトフルヌ
絞りレモンとオレンジ、スパイス等々混ぜ混ぜしてオーブンへ
なぜか思いのほか?こんがりです。(私好みでした)


ティロピタ(ギリシャの塩味チーズパイ)  出来上がりです
 ティロピタ1カットしました ティロピタカット


私がギリシャでよく食べる、もさもさ?さくさくパイのティロピタではなく、
とても・とても上品なパイでした。

ティロピタの主役?しっかり混ぜました。(ここで驚き!ヨーグルトです。上品なお味なのは、ヨーグルトが入っているからでしょうか??)
ティロピタフェタチーズが見えますティロピタ33
 

こちらカテリーナさんのティロピタです
 カテリーナさんのティロピタ メルヘンです  


 スブラキ・メ・ピタ             ポークの串焼き(ポークスブラギ)を巻いてます
 ポークスブラギピタ  ポークのスブラギ
今回ピタパンではなくトルティヤーを使用します
ポークのスブラギ、トマト、パセリとオニオンそしてジャジキ(きゅうりとヨーグルトのディップ)
中身として、おいしく入っております。トルティヤーでも満足です。



フロゲレスはフルートの意味!          フルートの形に似たお菓子
フロゲレス11 春巻きの皮ですフロゲレス  
簡単に、おいしく作れるよう、春巻きの皮を使いベニ花油で揚げてます。粉砂糖をたっぷりかけます。
さくさくして、おいしい・・
ギリシャではパートフィロ(パイ生地)を使い、オーブンで焼き、シロップ漬けとのことです。
こちらもおいしそう・・(私何度もパートフィロを使ったパイに挑戦しましたが、とても薄いせいか
私が不器用なのか、うまくできません)
早速、家で作りました。春巻きの皮なので、簡単にできます。サラダ油であげてみましたが、 
やはりカテリーナさんが強くおしゃってたようにベニ花油の方が数段おいしいです。
買いに行かなきゃ!!

フロゲレスの中身は、くるみ(たくさんのおいしいスパイスも入ってます)
 切ってみました くるみです  くるみ


最後にマルロサラタ(レタスサラダ) ディルと ねぎ(T_T) もはいってます。
コトプロ・レモナト・フルヌ のお皿に、一緒に盛り付けました。(他のチームさんは個別に盛り付けしてました)ドレッシングのお味シンプルでおいしい。

今回は品数が多くて、食べきれずお持ち帰りしました。
すべてのお料理、おいしい おいしいの連発です。
参加者皆さんと、たくさんおしゃべりしたかったのですが、時間もせまり、お片付けです。
この料理交流会で、眠っていた!「 趣味はクッキン グ~~  です」が目覚めました。
次回もたのしみです。



[ 2008/12/14 00:51 ] ギリシャ | TB(0) | CM(4)
もう作ったのね!
尊敬!
ブログ、写真もたくさんでキレイですね。
以前の記事も、またのちほどゆっくり楽しませていただきます!

[ 2008/12/16 02:15 ] [ 編集 ]
おこしいただきありがとうございます
記事アップするのに、時間がかかりました。
はい!フロゲレスつくりましたよ
あじみ していただきたかったわぁ~
まだ・まだ 中身(くるみ)ありますので、
しばらく、楽しめます (^^)v
[ 2008/12/16 18:23 ] [ 編集 ]
ギリシャ料理、懐かしいです・・・。おいしそうです!
でも、フロゲレスっていうのは、知らない・・かも?です。
お菓子は甘すぎるのわかっていたので、あまりチャレンジしてないんですよね。
きっと、naoさんのフロゲレスは、それほど甘く過ぎずおいしいんでしょうね。
[ 2008/12/19 07:41 ] [ 編集 ]
初のコメントありがとうございます。
「フロゲレスっていうのは、知らない・・かも?です」
私も知りませんでした。ちょっとお味バクラバに似てます。
「レバノンのバクラバ」とも言われてるそうです。
(ちょっと短めで、焼いたものを・・)
今回は、簡単に作れるように、してくださったと思います。
おいしいです。
ぜひ、ギリシャのお菓子チャレンジしてください。
hannahさんでしたら、甘く過ぎず、おいしくできますよ。

[ 2008/12/19 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


