ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイのお菓子 

この時期、スーパーではたくさんのかぼちゃが売り出されてます
横浜にいた時は、大きめのカボチャやカットされたかぼちゃばかりでしたが、こちらでは小さなかぼちゃが店頭に沢山並んでいます
15センチ前後のものがたくさんあります。もっと小さい坊っちゃんかぼちゃ も沢山あります

それらを眺めながら、タイのかぼちゃのプリンがたべたくなりました。
もちろんここでは売ってません。自分で作るのです

タイ風かぼちゃプリンに必要なココナッツミルク



そして15センチ前後のかぼちゃ

2012_0905_082245-P1090405.jpg
上の部分をカットし中の種と綿をとります。その中に、ココナッツのプリン液を流し込み、蒸す、かオーブンで焼きます。!!
今回、1個は蒸し器で40分蒸し、もう1個はオーブンで1時間20分ほど焼きました


プリン液をギリギリまで入れたんですが、固まるとかさがなくなってしまいました。

2012_0905_082506-P1090409.jpg

ココナッツプリンの色とかぼちゃの色がきれいです
お味は・・・・・
2012_0905_082102-P1090401.jpg

ココナッツプリンは、おいしいけどかぼちゃに甘みが足りません。
もう少しかぼちゃを削って、ココナッツプリンを多めにした方がよかったような気がします
次回の課題としておきます


最近のニャンコ達
毎日暑い中、狭い部屋におります。
夜、電気をつけようと部屋に入ったら、何かがのぞいていたんです

2012_0905_202608-P1090411.jpg
アメりです。が~~ん障子を破ってそこから覗いているんですよ!!

2012_0905_202617-P1090412.jpg

アメリ「えへへ・・・」

障子を張ったそばから破られます。外から見ると・・・・・・・(;一_一)です
[ 2012/09/08 17:27 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)
お元気でしたか?最近周りがタイ駐在だった人に囲まれ、タイ料理を習う機会にめぐまれました。はまりますね。
[ 2012/09/10 06:03 ] [ 編集 ]
タイ料理、おいしいですよね。タイの焼きそばも大好きです
確か、東京の代々木公園で、年1回タイフェスがあったと思います。おいしい屋台がたくさん並んでいたと思います。横浜でも、赤レンガや、山下公園でタイフェスやそのようなもようしもので、よくこのかぼちゃプリン食べてました。簡単なので、ぜひ作ってみてください。
[ 2012/09/10 21:28 ] [ 編集 ]
タイのかぼちゃのプリンですか!面白いですね~
私かぼちゃ好きです(o^-^o)それにココナッツミルクも。
こういうデザートもあるんですねー美味しそうです!!!
ヘルシーですよね。

あははっはは~障子破られてるー
アメリちゃーん(笑)障子これじゃ張れませんねププッ ( ̄m ̄*)
しかし覗いてる姿が可愛いです。
[ 2012/09/14 06:02 ] [ 編集 ]
かぼちゃプリン、簡単にできますよ!!
よかったら作ってみてね。
ニャンコ達の障子破りは後がたちません。
困ったものです。古い家なので障子がないと困ります。
雪が降る前に張り替えないといけません
[ 2012/09/15 17:38 ] [ 編集 ]
友人が日本のかぼちゃを栽培していて、一ついただきました。
日本のかぼちゃはおいしいので、そのまま食べてしまいます。
いろいろ作ってみたいけど、こちらでは貴重なのでできなくて残念です。
ああ、おいしそう!
[ 2012/09/24 18:18 ] [ 編集 ]
ギリシャのかぼちゃは、甘みがないのかなぁ?
やはり日本産はほっこりしておいしいんでしょうね。
今も小さいかぼちゃが、沢山スーパーにならんでます
[ 2012/09/29 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


