ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

盆おどり 

日本三大盆踊り、西毛馬内の盆踊りの最終日に行ってきました

P1090392.jpg

たくさんの観光客が魅入っていました
食いしん坊の私、屋台や、で店のチェックはおこたりません!!

P1090374.jpg

まずは踊りを見に人ごみへ

編み笠 を深くかぶった踊り手
{編み笠は、女性の首すじを美しく浮き立たせ、深くかぶった笠から覗く、赤い紐や唇は艶っぽく、踊りを引き立てる(ウイッキペデイアより)}


編み笠をかぶった女性全てが美しく見えました


ちょっと気になった頭巾の踊り手、怖いような、、、

P1090379.jpg
{西馬音内の盆踊が亡者踊りといわれるゆえんの一つに独特の頭巾(ずきん)の存在がある。踊りの輪の中に黒い覆面の踊り子が多く入っている情景は、いかにも妖しい雰囲気をかもしだし、踊りの中の黒い覆面、ひこさ(彦三)頭巾は、亡者を連想させるからである(ウイッキペデイアより)}


早い時間は、子供達も輪にはいって踊りますが、遅くなると大人の踊り手へと変わっていきます。
一人二人と踊り手が輪に加わっていくのです。自由な感じがしました。
P1090377.jpg P1090390.jpg

最終日0時まで踊るそうですが、私達は、9時30頃帰りました。とても幻想的な盆踊りでした

[広告]
[ 2012/08/21 17:15 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)
はじめてしりました。東北は大きなお祭りがたくさんあるんですね。死者が現れるのも珍しいですね。
[ 2012/08/23 06:29 ] [ 編集 ]
そうなんです。まだまだお祭りがあります。今週土曜日は、大曲の花火大会があります。
こちらは圧巻です。会場までいけませんが、大きい花火なら家の近くで見られるので、今から楽しみです。
[ 2012/08/23 18:45 ] [ 編集 ]
おはようございます~うわーー凄い人なんですね。
動画で見るとよくわかる♪こういうお祭りってもう何年も見てないから生で味わいたいわー。
編み笠、確かにこれ被ってると素敵に見える(≧∀≦)
なんと最終日にはそんな遅くまで踊るんですねーパワフルだわ―!!!
[ 2012/08/29 04:50 ] [ 編集 ]
初めて生で観ました。幻想的でしたよ
子供のころ踊っていた盆踊りとは違いますね:
たくさんの踊り手と、たくさんのお客さんで、盛り上がりました。
また行けたらいいなぁ~と思いました。
タマちゃん、8歳おめでとうございます。
[ 2012/08/29 08:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


