ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴィクトリアサンドイッチケーキ 

そいえば去年の今頃、ジャムを買ったのです。ズーーと大事にしまいこんでいました。
賞味期限が切れていたら大変と思い、確認!!、まだまだ大丈夫でした

ラズベリージャム
2011_0521_102539-P1070927.jpg
ラズベリージャムといえば、私は、ビクトリアサンドイッチケーキを思い出します
久しぶりに焼いてみました


生クリーム大好きなあ・な・たにはえっと思うようなシンプルなケーキです

2011_0521_111046-P1070947.jpg
ラズベリージャムを塗っただけですが・・・
あなどるなかれ、生地がスポンジがおいしいんです
どっしり、しっとり、食べ応えがあります。
レシピはイギリス菓子教室のコルチェスターのものです。私はいつも思うのです。こちらの教室のレシピに、魔法のレシピがあり、素朴なイギリス菓子が、ぐーんんとおいしくなるんですよ。
イギリス生活の長~~~い友人も絶賛です。


こちらの型を使います。
2011_0521_125841-P1080005.jpg


2枚焼いて、スポンジをサンドするのです。
2011_0521_104138-P1070934.jpg

名前の由来!!ヴィクトリア女王の愛したケーキ!!ヴィクトリアサンドイッチ、イギリス菓子の代表ですね。


ラッフルズ・ブラウンズホテルでアフタヌーンティーをした時のヴィクトリアサンドイッチの写真です。こちらはバタークリームをサンドしてます。とても甘かったw

ビクトリア(1) アフタ7(1)


最近よくお邪魔させていただいている レ・ガレットさんもヴィクトリアサンドイッチ紹介してます。とても写真がきれいなんですよ!レシピものってます



本場イギリスでは木べらを使用して生地作りをします。いや~~疲れます。
木へら(1) びくとり22(4)
ロンドンのキャロライン先生のお菓子教室の写真です
同じケーキでも、レシピや作り方で、味が少し違います。それを頂くのが楽しいんです
[ 2011/06/02 16:05 ] イギリス | トラックバック(-) | CM(4)
ホソさんちょっとお久しぶりになってすいませんでした~
昨日はお祝いの言葉ありがとうございます。

わーシンプルだけど凄く美味しそう
生地が凄くいいですよね。
バターサンドもいいな~大好きです。
ついつい食べ過ぎちゃいそうです(≧∀≦)
[ 2011/06/06 04:37 ] [ 編集 ]
いそがしいのに・・訪問ありがとう
さみしいけどもう少しお願いします
はい!!とてもシンプルなので、丁寧に作りました。
そのかいあっておいしく焼けました。
そうそう、最近のバタークリームはおいしいですよ~~
[ 2011/06/06 07:27 ] [ 編集 ]
わたくしはまったくケーキを作りません。
近所のパン屋さんのケーキのほうがおいしいので、
買って間に合わせています。
料理も好きじゃないのですが、
今日はたくさん春巻きを作りました。
わたくし、これだけ、得意です。
[ 2011/06/08 05:43 ] [ 編集 ]
最近、料理よりもお菓子作りをしてます
春巻きおいしそう。春巻きの皮は売っているんですか?
ギリシャ風春巻きでしょうか?
食べてみたいです
[ 2011/06/08 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


