ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

料理教室 

プロの先生による料理教室(お菓子)へ行ってきました
仔牛肉とジャガイモのトウル香草風味と栗のモンブランを習います

教室の風景です。実演がはじまると皆さんカメラ片手に立ち上がります
2010_1015_045625-P1070088.jpg 

座っている私は、先生の姿も見えず、頭上にある鏡を見ます  首が・・・
2010_1015_045608-P1070087.jpg

パイ生地を作り、その中に子牛肉、たっぷりのスライスしたジャガイモ、エシャロット、セルフィユ、パセリ、シーブレットを混ぜて生地の中にパンパンに詰めます
2010_1015_045548-P1070085.jpg 2010_1015_043909-P1070078.jpg

上にも生地をのせオーブンへ
2010_1015_045459-P1070083.jpg


なんか顔のように見えるけど・・ここから生クリームを注ぐのです…さすがです
2010_1015_051131-P1070094.jpg 2010_1015_062047-P1070107.jpg

カットすると、びっしり詰まった具が見えます。この1カットでお腹が満たされます。とにかく具がびっしりはいってます。お肉はやわらかく、おいものスライスはしゃきしゃきしてます
2010_1015_062040-P1070106.jpg
多めに見えた塩コショウ、いい塩梅です。さすがです・・・

デザートは栗のモンブラン、渋皮をむき、クチナシの実できれいな黄金の色をつけます
2010_1015_053123-P1070099.jpg
飾りのリーフも、シュー生地にカスタード混ぜ葉の形に絞り、焼きます。
すべてが手作り、約2時間で、すべての工程が終わり、試食です。満足です。
プロの手際の良さ、何気に作ってますが、無駄がなく、すべてが美しい。良い勉強になりました。
講師の方は、グランド ハイアット 東京 副総料理長 後藤順一先生でした。


ド素人の私ですが、ハロウイーンが近いので、前から気になっていた「坊ちゃんかぼちゃ」でかぼちゃプリンを焼きました

坊ちゃんかぼちゃ 手のひらに入る大きさです
2010_1017_140109-P1070116.jpg

外側を器に、中にかぼちゃプリンを流しいれます。
2010_1017_140323-P1070124.jpg 2010_1017_153408-P1070128.jpg


初めての坊ちゃんかぼちゃ、プリンにもう少しかぼちゃがほしかったかなぁ・・プリンの配合考慮中、
[ 2010/10/25 11:27 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)
ホソさま、先程はコメントありがとうございました♪
私は夏に卒業したので、プロの先生のデモも夏バージョンでしたが、秋のも良いですね♪
プロの先生のデモを見る日はなるべく早く行って、お席を確保しないと…ですよね(笑)

ぼっちゃんかぼちゃのかぼちゃプリン、美味しそうですね~~☆
[ 2010/10/25 14:25 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。そして、適切なアドバイスありがとうございます。よ~~く考えます。ケーキつながりうれしいです。それとレ○○3d私は去年の今頃受けてました。
これは、悩める乙女(おばさん)へのアドバイスだったのねと感じました。
これからもよろしくお願いします。
[ 2010/10/26 02:45 ] [ 編集 ]
ギリシャのお菓子屋さんで見たことがありません。
モンブランを自分で作れるといいのですが、、
なんだか研究したくなりました。
ところで英国式紅茶パーティーで出てくるあの三段重ねにサンドイッチやラマフィンやら、、、
シンダグマ広場にあるグランド・ブルターニュホテルでの喫茶店でやっていました。
高いから注文しませんでしたが、、。
[ 2010/10/27 03:19 ] [ 編集 ]
今度ギリシャに行ったら、あがぴょさんの食べたいケーキ作りますよ!!
事前にリクエストしてください。
よかったアフタヌーンテーありましたか。それも次回のお楽しみとします。
次の目的がまたひとつ増えて、うれしい。。。
[ 2010/10/27 10:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/01 10:59 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
[ 2010/11/01 15:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


