ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギリシャのパンクルーリ 

ギリシャのパン・クルーリを焼きました
初めての挑戦、味を思いだしながら、レシピを調べ焼いてみました



ゴマをまぶしたドーナツ型のパンです。ドーナツ、円形は終わりがない。というところから永遠を表す縁起の良いものとされてるとのことです。
特徴は外側は固いのですが中は柔らかいです。ゴマの香ばしさがきめてかなぁ

クルーリは、朝、屋台で売られています。だいたい、おじさん、おじいさんかな??売ってます
2010_0616_174541-P1030722.jpg

朝、道行く人が買って食べながら歩いている風景を見かけます。時間のない人のお手軽食事パンかも・・
でも、パンだけでは・・・私は飲み物がほしくなります。

初めて焼いたクルーリは、思ったよりふんわりとできました。それはそれでおいしいのですが・・
私の食べたクルーリは、もっと固くふんわりしてませんでした
他のレシピを探したり本を読んだりすると・・・
トルコに「シミット」という同じパンがあります・こちらのレシピは・・一時発酵させません。
ふんわり、ふくらませないのです。

さっそく一時発酵なしで焼いてみました。どうでしょう。
2010_0926_065506-P1070026.jpg
味や食感は、2度目に焼いたこちらが、ギリシャで食べたクルーリと近いと思います(やったぁ~)


写真で比べてみると・・・・・
2010_0923_095138-P1070016.jpg 2010_0926_065517-P1070027.jpg
 はじめて焼いたよ               2回目なんですが  よくわからないw・・

レシピは、みな少し違うようです。

簡単なゴマパンですが、わたくし、今まで日本で見たことないです。
やはりギリシャはマイナーなのでしょうか??ならば・・私が作ることにします

[ 2010/09/26 18:32 ] ギリシャ | トラックバック(-) | CM(10)
ねじねじしてあるの?
私が食べたのはねじねじしてなくて、もっと細かった。
何かに甘いコーヒーに浸しながら食べるみたいな、フランスのクロワッサン的なシャレオツなこと書いてたけど、そうなのかな?
確かに甘いコーヒーとなら食べられそう。
でもこれだけで食べるにはなんか・・・いまいちなパンだよね?

やっぱツレキをお願い!!
[ 2010/09/27 00:37 ] [ 編集 ]
レシピはねじねじが多いです、
私も食べたのは輪っかタイプです。
レシピだとねじねじしないとかなりな本数になります。
今度は半分の材料で、輪っかにします。挑戦は続きます
フランスパンの生地で作っているので、まんざら嘘でもないかも・・
絶対飲み物必要、できたらバターも。。。
[ 2010/09/27 07:59 ] [ 編集 ]
おはようございます~わ~美味しそう。私はゴマが凄い大好きだから好きかも~
味はそんな甘くないんですか?
うんうんほんと~やっぱり飲み物は一緒に必要かもだけど、
朝に食べたい一品だわ~。
すぐいろいろ挑戦されるホソさんさすがだな~。
ギリシャのものってあまり無いですもんね。
[ 2010/09/28 04:37 ] [ 編集 ]
ごま好きにおすすめです
甘くないですよ。そして常温で食べたほうがよいと思います。
飲み物絶対必要です。
ギリシャのものはほんとーーーに少ないです。おいしいものたくさんあるのに・・
わたし、がんばりまーーす
[ 2010/09/28 08:39 ] [ 編集 ]
名前が面白いですよね。
クルット丸めてクルーリ。
それからぐるぐるというギリシャ語は
ギロギロで、なんか不思議!
[ 2010/09/29 20:41 ] [ 編集 ]
はじめて知りました。名前の由来面白い
あがぴょんさんは、クルーリ、日常、食べることがありますか?
[ 2010/09/30 09:31 ] [ 編集 ]
くるっとまーるからクルーリというのかどうかはわかりません。
でもなんとなくやっぱりクルーリという名前が面白いです。
アテネ市内を歩きまわった後で、今日はギーロギーロしたよって話します。
このごろはクタビレがとまりません。眠ればなおります。
[ 2010/10/07 20:14 ] [ 編集 ]
ダジャレぽく話してますよね。笑いながら食べるのもおいしい。ギロギロいい感じです。
私もお休みの時何もなければ、なーーんにもしません。体が動きません。そんな日も大事ですよね。
[ 2010/10/09 10:53 ] [ 編集 ]
はじめまして。

ギリシャ旅行の時にに食べたクルーリをまた食べたくて、作り方を検索していたところ、このサイトにたどり着きました。

私も挑戦してみたいと思います。

出来上がったクルーリの写真素敵ですね!

[ 2010/10/31 00:57 ] [ 編集 ]
こんにちは、
まゆさんも、ギリシャで、クルーリ食べたんですね。
懐かしいですね。
レシピは、色々あります。発酵させたり、しなかったりと、
私もまた挑戦します。
まゆさん!!つくられたら、教えてくださいね。
[ 2010/11/01 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


