ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たくさんのパン 

パン短期集中講座2日間に行ってきました。
前から本格的にパンを習いたかったので、これを逃してはいかん!と思い即決で申し込みました
6種類のパンを2日間で焼きました。通常ですと1日1種類の実習です。

でき上がりのパンです。ナッツパンとコ-ンマヨです

今はパンの羽をつけたフードプロセッサーで、簡単に生地作りができます

2010_0825_061833-P1060915.jpg 2010_0825_061859-P1060916.jpg

しかし・・初めてのパン作りは、手ごねを教えてもらいました。
そーです生地を台の上で叩くのです。パーンです。結構疲れます。最後の方には疲れて、うまくたたけませんでした。


一次発酵後の成型をした生地です。つるつるしてつやがあります。
2010_0825_052216-P1060908.jpg
その後仕上げ発行してそれぞれの形のパンを焼きます


こちらは、これからオーブンに入れる前のイギリスパン
2010_0804_063250-P1060876.jpg

イギリスパン出来上がりです
2010_0804_070856-P1060877.jpg
山と山の間を二つに割ってみるとほかほかの湯気が・・・今なら全部食べれます。

ピザを生地から作り、具をのせ焼き上げました。
2010_0804_072549-P1060880.jpg
こちらはランチで、いただきます。手作りはおいしいなぁ~と特別に思いましたw。
なつかしい甘食も作りましたが、写真撮るの忘れました。(汗)
1日目が終了です。2日目は数週間後と、あいてしまいました。


2日目そして最終日

楽しみにしていたブレッチェン同じ生地で作ったウインナロール
2010_0825_065713-P1060917.jpg

今回も、もちろん!たたきましたよパーン!!手ごねです。。

生地が乾かないようにキャンバスに入れ濡れたフキンをかぶせます。
大事に大事にしてます。おいしいパンが焼けるわけですよね

2010_0825_060352-P1060913.jpg


バターロールとうぐいす豆ロール
2010_0825_065729-P1060920.jpg

巻き込むのがちょっと難かも、でもできあがるとちゃ~んとバーターロールの形になってました。ホッ・・
変な形もあったけど、はじめてなわけで、これでよしと・・思ったのですw


手作りマヨネーズとサラダでランチタイム、ブレッチェン歯ごたえがあっておいしい。ソーセージは甘くないパンの方が合いますね
2010_0825_070643-P1060926.jpg


バターロールにサラダを入れました。すごいボリュームに見えますが、そうでもないのです
2010_0825_070815-P1060927.jpg

最後は日本人の心?あんぱん、同じ生地で、チーズパン
2010_0825_092418-P1060933.jpg


2日間の実習で、6種類の生地を作り、食事パン、調理パン、菓子パンを焼きました
その中で、私の好きなパンはイギリスパンとブレッチェンです。
まだまだ覚えたいパン、あるのですが、順番を踏まなくてはいけないので、私のパン作りはひとまず終了です。腕が痛くなったけど、楽しかった。
忘れないうちに、焼こうと思います。材料もそろえてますし・・・そろそろ冷凍したパンもなくなるので・・



[ 2010/08/29 01:05 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)
うわ~朝から美味しそうでもうよだれが出そうですよー
うーーん焼き立てのパンめちゃめちゃ美味しいですよね。
小学校の時、みんなでパン作りした時のあの美味しかったパンが忘れられないーふわふわだったな~
昨日やたらとピザが食べたくなってたんですが、またこの画像見て食べたいの思い出しましたー(笑)

ホソさんタマの誕生日祝いの言葉ありがとうございました。
[ 2010/09/01 04:45 ] [ 編集 ]
たまちゃんのお誕生日、遅れてすみません。このごろ怠け者になってます
夏バテではなく夏ボケ中です。猫と1日寝てるように思います・・こんな時もありますよね。
小学校の時、パン作りしたなんてステキ、パンクラスの教室の隣では、夏休み子供パン教室開いてました。楽しそうな声と、先生の大きい声が響いてましたよ。いい経験ですよね!!
[ 2010/09/01 08:26 ] [ 編集 ]
おいしそう、手作りですね。
私は何も上手に作ることができません。
なんというか、やる気! が今のところ出ません。
でもやり始めると日月火水木金金になってしまいます。
パン作り教室に私も行きたいです。
[ 2010/09/16 20:21 ] [ 編集 ]
機会があったらぜひパン作ってみてください
たのしいし、おいしいです。パンは生きてる活動していると感じます
生地が膨らんでいるところをみると感動します。
でもがんばりすぎると、パンも人もしぼんでしまいますよ
[ 2010/09/17 08:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


