ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スコットランド紅茶の旅&アテネニャンコツアー・新アクロポリス博物館  

たくさんの犬に出会いながら目的地の新アクロポリス博物館に到着

モダンな建物、現代の博物館なんですね
2010_0617_152059-P1030845.jpg

博物館の周りも素敵です

2010_0617_152105-P1030846.jpg 2010_0617_172539-P1030857.jpg

敷地内には教会も
2010_0617_173048-P1030859.jpg

エントランス付近はガラス張りになって下の遺跡が見れます。きっと工事中に発掘されたんでしょうね。ガラスの上は足が震えて歩けません。
2010_0617_152147-P1030848.jpg 2010_0617_152324-P1030850.jpg

エントランスで、私のデジカメを見たスタッフに「撮影禁止です」と言われた。ガ~~ン

ギリシア/アテネ特派員ブログ有馬 めぐむさんの「新アクロポリス博物館に行ってきました」をご覧下さい
そんなわけで、パンフレットから撮ったカリアティデス(乙女達)後ろ姿 
DSC00205.jpgDSC00221.jpg
          アクロポリスのエレクティオン神殿6体の乙女です(こちらはコピーです)
本物は博物館ですこちらです。新アクロポリスの博物館には5体の女神!
もう1体は大英博物館に展示されてます
DSC00211.jpg 大英博物館のパンフレットから撮影


館内で唯一写真撮影が許可されたカフェ、ギリシャのお菓子「ガラクトブレコ」カスタードパイをいただき・一休み!!おいしかった
2010_0617_163626-P1030852.jpg 2010_0617_163639-P1030854.jpg

オープンカフェからはパルテノン神殿が望めます
2010_0617_165328-P1030856.jpg

念願の新アクロポリス博物館、複雑な思いを残しながら後にしました

目の前には遺跡の劇場、イロド・アティコス音楽堂
2010_0617_175144-P1030863.jpg

帰国してから知ったのですが、フェスティバルで、「能」が開催されていたらしいのです。偶然にも鑑賞された方から、上映前の写真(上映中は撮影禁止)をいただきました。ライトアップされてきれいでした

パルテノン神殿のチケット売場を通り過ぎ
2010_0617_175642-P1030866.jpg

古代アゴラの中に入ります
テッシオン(ヘーファイトス神殿)。アギィ・アポストリ教会
2010_0617_182034-P1030874.jpg 2010_0617_182021-P1030873.jpg

教会内の天井フレスコ画 
2010_0617_181403-P1030870.jpg 2010_0617_181421-P1030871.jpg
                                  祭壇
遺跡の中にちょっとしたオアシス?        アタロス柱廊
2010_0617_182146-P1030876.jpg 2010_0617_182106-P1030875.jpg

アタロス柱廊 みごとです
2010_0617_182213-P1030877.jpg 2010_0617_182231-P1030878.jpg

トリトン像(半人半漁の海神)
2010_0617_184057-P1030881.jpg

入口出口には給水場があり、皆さん飲んでました。ギリシャでは水道水飲まれているのです。私も知らずして、飲んでました。
2010_0617_184222-P1030884.jpg 2010_0617_184247-P1030885.jpg

古代アゴラを出て賑やか通りを歩き、ふと目にとまった屋台で、チェリーを買いました。
2010_0617_184456-P1030886.jpg 2010_0617_184910-P1030889.jpg
400円ぐらいで、山ほどチェリーが買え、私は10粒ほど食べ、後は友人2人にあげちゃいました。
これから、友人達と待ち合わせをしランチと楽しいニャンコツアーです
続きます・・・
[ 2010/07/30 11:49 ] ギリシャ | トラックバック(-) | CM(2)
おはようございます~わ~ガラス張りになってて遺跡の上を歩くって楽しそうだけどホソさん苦手だったんですね。
でも相当深い??ですか?
撮影禁止が沢山なのは残念ですよね。
神殿が見えるカフェなんて贅沢だわ~
教会内の天井の絵、生で見たら大迫力なんでしょうねー。
[ 2010/08/02 06:03 ] [ 編集 ]
大人になると怖いものが増えます。
高いところ、狭いところ、子供のころは平気だったのにね
教会は、まるみがあって、温かい感じがします。癒されます
[ 2010/08/02 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


