ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スコットランド紅茶の旅&アテネニャンコツアー・アテネです暑いです 

ギリシャです。5年ぶりのアテネに深夜3時に着きました。

ホテルの部屋に、ウエルカムフルーツ!!以前はバケットに数種類のフルーツがてんこ盛り?だったような
2010_0616_160746-P1030719.jpg
朝からの行動のため、寝過ごさないよう目覚ましをzzzzzz


朝です。むわ~と暑い  朝食の時間が終わってしまう、いそげ~~
2010_0616_154005-P1030713.jpg 2010_0616_154631-P1030714.jpg

ビュッフェスタイルの朝食!コーヒーの後は。。他のゲストさんが紅茶を頼んでいたので、つい目が。んんん・・リプトンのイエローラベル!私もいただきました

今日の予定は、アテネのショッピングモールで、紅茶やお菓子を研究??食べる・・
夕方待ちに待ったニャンコツアー

あわただしくホテルを出ます
こちらギリシャの朝の名物、クルーリ、ゴマのリングパン!!歩きながら食べます。
2010_0616_174541-P1030722.jpg  DSC00223(1).jpg

そして、お助けマンのとても便利なキオスク、あちらこちらにあります。お水、飲み物・お菓子・はがきを買ったりと、何度もお世話になってます
2010_0616_174732-P1030724.jpg 2010_0616_180150-P1030727.jpg
          メトロに乗るためシンタグマ広場に、途中ワンちゃんの後を

ここがメトロの入口のはず、なぜシャッター??
2010_0617_145811-P1030830.jpg
反対側に移動、おじさんに聞いたらここから入れるよって、えええ~~はいれず!おじさんも知らず、今日はストでメトロ動きません・・いきなりですか

なんで??たくさんのツーリストがいるのに・・ちょっとそこの方教えてください
2010_0616_182110-P1030732.jpg 2010_0616_182042-P1030731.jpg      
エヘッそこがギリシャやないの・ゆっくりいきやぁ~ここはギリシャやでぇ~シガシガ

はいその通りです。次を考えましょ次を・・即日程変更

あらっ前から気になっていた、機関車○○○○似?「ハッピートレイン」
2010_0616_174909-P1030725.jpg

どこをどう走ってくれるのか期待しながら。こちらに乗り込むことにしました。んんんあ・つ・い・

2010_0616_192611-P1030753.jpg 2010_0616_184044-P1030735.jpg

エルム通りから出発です。人もたくさん出てますワクワクしてきます
こちらの周遊風景は一番下にある 【続きを読む】 にまとめました

楽しかった機関車・・・・終点、途中で気になったお店にむかいます

お菓子やさん。私の大好きなバクラヴァ専門店です
2010_0616_205001-P1030769.jpg

自分へのお土産!!ギリシャはシロップつけのあま~いお菓子が有名です
2010_0617_045534-P1030814.jpg 2010_0616_200557-P1030764.jpg
ナッツ(くるみ、アーモンド、ピスタッチオ・・・)とパートフィロ(とても薄いパイ生地)を、
交互に重ねて焼きます。焼きあがってからシロップをたっぷりかけ、完全にさめてから食べます。
甘いです。ひたすら甘いです。私も焼きました甘いです。

右2点の写真はクルラキアなどのビスケットです。イースターの時に食べます。
2010_0616_200551-P1030763.jpg 2010_0616_200637-P1030765.jpg 2010_0616_200642-P1030766.jpg

ギリシャ菓子の本がほしくて本屋さんを探してました。見つけたんです、こちら外装も内装も明るくきれいでした。そしてすずし~!!料理本の棚です
2010_0616_201205-P1030768.jpg 2010_0616_201157-P1030767.jpg

しかしギリシャ語です。わかりません・・英語版を探して、結構書店内にいました。疲れ果ててやっと見つけたこちらの本です。

DSC00228(1).jpg DSC00229.jpg
ギリシャのパンから甘いものジャンル盛りだくさん載ってます。こちらのページはパイ生地のお菓子達です


そろそろお腹がすいてきました。ランチの時間。。重い本や、大事なおバクラヴァ達をホテルに置きたいので、ランチは持ち帰りです

まさにギリシャの味・・かなぁ
2010_0616_210811-P1030770.jpg

ギリシャサラダ(フェタチーズ(ヤギです)オリーブ、きゅうり、トマト)ソースはオリーブオイルと塩コショウ飲みです。フレッシュでおいしかったです。ギロスとスパナコピタ

2010_0616_210841-P1030772.jpg スパナコ
ギロスとは、お肉と野菜とジャジキ(ヨーグルト・きゅうり・ガーリック味のデップ)をピタという丸いパンで巻いたものです。お隣はスパナコピタ(ホウレンソウのパイ)結構な量を食べました。満腹、満足
ホッとしているうちにニャンコツアーの時間が、ワクワク

続きます・・・

ハッピートレインで、1時間ほど観光です

まずは、一番前に乗り込み出発!!
2010_0616_183748-P1030734.jpg
んんん風邪があ・つ・い 

国会議事堂
2010_0616_175942-P1030726.jpg

オレンジの木通り??オレンジがたくさん!きっと甘くてジューシーだろうなぁ
2010_0616_190102-P1030737.jpg

パナシナイコ・スタジアム(第一回近代オリンピックが開かれた場所)
2010_0616_190406-P1030741.jpg 2010_0616_190948-P1030745.jpg
                           ハドリアヌスの門


モナスティラキ広場でちょっと休憩
2010_0616_192113-P1030749.jpg

近くのお店で、飲み物購入あついので、水分補給、お水だけでは足りません
2010_0616_192335-P1030752.jpg 2010_0616_192704-P1030755.jpg

アドリアヌスの図書館
2010_0616_191954-P1030747.jpg 2010_0616_193500-P1030756.jpg
ガイドのお姉さん休憩のときにランチ購入、乗り込みながら食べてました、ときどき運転手さんにも、は~いあ~んってやさしい
カフェやタベルナ、屋台が立ち並ぶ通りをギリギリに走ります

2010_0616_195500-P1030760.jpg  2010_0616_195228-P1030759.jpg
                白いトレインとすれ違います、今の時期はこちらがすがすがしいかも


アクロポリス パルテノン神殿がいろんな角度から見れます

2010_0616_160820-P1030720.jpg 2010_0616_194320-P1030757.jpg

2010_0616_192004-P1030748.jpg 2010_0617_152411-P1030851.jpg

途中エーゲ海の島から来た団体さんが乗り込み、日本のどこから来たのか尋ねられた、ハッピートレイン盛り上がります
ハッピートレイン出発点に戻ります。賑やかな団体さんに見送られて気になったお店へとむかいました
[ 2010/07/14 22:22 ] ギリシャ | トラックバック(-) | CM(2)
おはようございます~メトロはストとはガーンですね~
でも変更して乗った機関車が可愛い!
美味しそうなお菓子がたっくさん
お菓子の本はカラフルでとっても可愛いですね。
ニャンコツアーは夕方からなんですね~こちらも楽しみだわー。
[ 2010/07/15 05:41 ] [ 編集 ]
前から機関車に乗ってみたかったのですよ。
たのしかったです。でもかなりあつかったです。そうです
夕方からニャンコツアーです。ちかしゃん犬はお好き??
[ 2010/07/15 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


