ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スコットランド紅茶の旅&アテネニャンコツアー・エジンバラ後半  

楽しい、エジンバラ城を後にし、ランチの予約をしているエレファント・ハウス・カフェ、にむかいます。

ハリー・ポッターの著者J・K・ローリングが、シリーズの第1作「ハリー・ポッターと賢者の石」の原稿を書いたと言われているカフェです。


象さんがカップを持ってます
2010_0612_221700-P1030559(1).jpg

中に入ると、ガラスのケースには・・・・目がくらみます
2010_0612_205306-P1030545.jpg

少し早く着いた私たちは、スタッフの案内を待ち、奥の部屋へと、・・・・ほとんどが予約のせいか、ガラ~~ンとしてました。

2010_0612_205944-P1030547.jpg 2010_0612_220920-P1030555.jpg
しかし、予約のお客さんがぞくぞくと・・あっという間に満席となりました。

オーダーは先ほどのガラスケースのあるところで、それぞれ個人で、・・・・
2010_0612_212958-P1030551.jpg 2010_0612_213004-P1030552(1).jpg

2010_0612_214151-P1030554.jpg私はジャケットポテト・チキンティカを頼みました。昔サンドイッチで食べた懐かしい味です。大きいポテトは皮をむかず、それがジャケットを着ているようなので、ジャケットポテトと呼ばれてます。
お茶もそれぞれたのんであったので、いろんなお味のお茶をいただき、おいしかったです。お水がいいのですよ、スコッチウイスキーの国ですもの・・・

たのしい食事、おしゃべりを満喫し、ショピングに行きま~す。

旧市街緩やかな坂をのぼりながらショピングを楽しみます
DSC00106.jpg

そして新市街へとむかいます
DSC00110.jpg
実は、上の2枚の写真12年前に訪れたエジンバラの町並みの写真です。建物は変わってませんでした

何度も目にしていたタータンチェックガラのバスに乗り込み、移動です
2010_0612_233608-P1030562(1).jpg 2010_0612_233612-P1030563(1).jpg

バスを降り、新市街のお店でまたまたショピングです。マダ~ムには、大事な時間ですよね。その後は、いったんホテルに帰り、荷物をおいて、アフタヌーンティーに出かけます。
その前に私はマーク&スペンサーで、お菓子の大量買いです。いつものことです。。はい

皆さんより遅れて、バルモラルホテル・へ
2010_0613_153153-P1030584.jpg 2010_0613_153238-P1030585.jpg

アフタヌーンティーの三段トレーンがどーんと置かれました。3名様分です。
お皿からあふれ出してます。なんかぁ~~色が同じなんです。三段とも・・それに大きいのですぅ~~
なぁ~~て実は見た目よりも(失礼)大変おいしく、なんでしょう、スコ~ンのお味もしっとりタイプです
目を引いたのが一番上に飾ってあるブラウンのハイヒール型のうす焼きビスケット、カリッとナッツがきいてます。あとで、ホテルの方に尋ねたらナッツはアーモンドとのこと、きっとペーストを使ったのかも、私の憶測ですが?(アーモンドパウダーとは違うお味です)
2010_0613_014944-P1030565 - コピー
写真ではわからいのですが、サービスで出されたショートブレッド、私の好きな丸型でグラニュー糖がふってあるタイプ、ホロホロと口の中で、壊れていく感じが何とも。。。。


2010_0613_015104-P1030567.jpg 2010_0613_015122-P1030568.jpg 2010_0613_015410-P1030569.jpg
紅茶はキームンを頼みました・・が・・お湯のようで、もっと強く入れてほしいと頼みました。
がんばりましたが、やはり制覇はできませんでした。
ホテルの方が、食べきれなかった分をお土産に持たせてくれました。
その後、出かけます。すでに夜の8時は過ぎていると思うのですが、、夏のイギリスは遅くまで明るく、旅人にはありがたいです。

続きます・・・・・


[ 2010/06/26 00:00 ] 紅茶の旅 | トラックバック(-) | CM(8)
エレファントカフェってあるんですね。
いってみたいなぁ。この三段重ねって食べでがありますね。
ああたくさん食べて、アールグレイが飲みたいなぁ。
そう思いました!
[ 2010/06/26 20:06 ] [ 編集 ]
エレファントカフェ 象さんがいっぱいいましたよ
そういえば、アテネでは、紅茶のおいしいお店やアフタヌーンティーをする場所ありますかね
興味深々です
[ 2010/06/27 01:59 ] [ 編集 ]
こんにちは~
あぁ~ホントに楽しかったですねぇ~
そしてホントにお世話になりました
ニャンコツアーのご報告を楽しみにしてますよ~
急かしてるわけじゃないんですよ~
[ 2010/06/27 23:30 ] [ 編集 ]
初コメありがとうさんです
更新は時間かかります(笑)あれもこれもと収集がつきなくなります
ニャンコツアーまで、まだまだですよ~~
ゆっくりおつきあいくださいませ・・・
[ 2010/06/28 00:02 ] [ 編集 ]
わ~ここのカフェで作品を書かれたんですね。
予約のお客さん多いんだ~いっぱいになりましたね。
わ~ん美味しそう。

一番上に乗ってるあれがハイヒールなんですね。可愛い。
アフタヌーンティー、いつもここで見るたびにお腹空いてきます。
残ったのもちゃんと持たせてくれるのはありがたいですね♪
[ 2010/06/28 05:15 ] [ 編集 ]
エレファントカフェ、南国の感じです。気付くと女子の団体さんで、華やかでした
3段トレーいつも制覇できません。かなりのこりますね。特にここのは大ぶりなので、
初めてかも、持たせてもらうのって、うれしいです
[ 2010/06/28 09:02 ] [ 編集 ]
ギリシャからのお葉書、届きました。ありがとうございました。日本も負けじと、暑いでしょう?スコットランドではお世話になりました。キッパの美味しさ教えて頂いたし、もっともっと、ご一緒したかったです~             楽しく愉快な旅...思いで深いです。
お写真の端っこに、太い腕や手や大きな背中が登場~お邪魔して~アチャ。。ゴメ~ンね。
続きのお話、楽しみに待ってます~   山ザ

 
[ 2010/06/28 10:41 ] [ 編集 ]
初コメ、ありがとうございます。
写真の中のyamazakiさん、いい味だしてますよ。
まだまだ続きますので、写真、使わせていただきますね。
最後まで、お付き合いくださいませ。
[ 2010/06/28 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


