ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

季節のふしめ 

明日は節分・豆まき用に今年はこれを買いました。

P1020812(1).jpg 
私は、毎年節分に豆まきをします普通の声で、「鬼は外・福は内」といたるところに豆を。。。
あとで、ひろうのに大変です。えっ、ここにもというところに豆が落ちていたりします。食する豆は、場所を選んでまきます。

むか~し!!会社の上司に「節分は2月3日とはかぎらないよ、暦によるものだから」と、教わったときは、単純な私は、おどろいたぁ~・・すぐ調べましたよ。年によって1日ずれたりしたときがあったようです。

ウィキペディア(Wikipedia)』によると・・
節分(せつぶん、または、せちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは季節を分ける」ことをも意味している。節分の日付は現在は毎年2月3日であるが、これは1985年から2024年ごろまでに限ったことであり、常にそうではない。1984年までは、4年に1度の閏年に2月4日だった。2025年から(2021年からになる可能性あり)は閏年の翌年に2月2日になる

いつか、2月3日ではない日に遭遇するのだろうか??楽しみ・・
お豆さん!!年齢+1 食べれるかしら・・・・・

で・・季節の変わり目、手帳も年はじめに変わります・・・


2010年も1ヶ月過ぎてしまいました。
私は昨年、手帳を4月はじめのものにしました。
2009年は、紅茶、お菓子教室に通うことになり、4月が開校だからです。
ピンクの手帳には、教室の日程が書き込まれてます。とても使いやすい手帳で、半分以上は、ノートになっていて好きに書き込めます。私は無地のノートが好きです。下手な絵を交えて書くのが好きだからです。

P1020819(1).jpg P1020817(1).jpg
2010年も同じものを予定していたのですが、昨年末、気になる手帳があって、悩んで(友人に見てもらって・・・・)買ってしまいました。ブルーの「エンジェルダイアリー」です。
エンジェルのメッセージや、月の満ち欠けなどなど、興味のあることが書かれていて、楽しいのです。

そのとき、友人Yさんの一言「数字の意味も出しているのよね、この方」
ドキッ、私、、よく数字のぞろめや、同じ数字の組み合わせなどを目にします。今もです。
0101 1111 1616 2323  ・・・・
買ってしまいましたこちらの本・「エンジェル・ナンバー」
P1020814(1).jpg著者 ドリーン・バーチュー リネット・ブラウン 発行所ダイヤモンド社

今では、ぞろめが続くときに、読んでおります。納得します。
エンジェルに会いたい私です。

そして、季節の行事が大好きな私です。
[ 2010/02/02 09:27 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)
エンジェルナンバーもお買い上げたのね!
私はもっぱらサイトで調べてるわ。
http://www.pandora333.net/suujinomesage1.html

私も今度の日曜は雪国(新潟)に旅立ちます(高速バスで日帰り)。
寒いのがちょっと怖い・・・
[ 2010/02/03 01:47 ] [ 編集 ]
買ってしまいましたよ、友人Yさん!!
紹介してくれたサイト、私も知ってます。たぶん購入のきっかけになったと思います。
本を読むと、なぜか納得するのです。不思議です。本書もほしいなぁ~なんて
新潟ご苦労様です。寒いですよ!!あたたかくして行ってくださいね!
[ 2010/02/03 02:39 ] [ 編集 ]
年の分食べるって、昔、誰か言っていました。
私はたくさん食べなければならないなぁと思いました。
最近興味を持っているのはギリシャの古代宗教です。
そろそろアポロンが西アジアから戻って、
留守をしていたデュオニソスはデルフィを下りて、
狂乱というか、お祭りが多くなる季節になります。

[ 2010/02/03 18:06 ] [ 編集 ]
私もお豆、たくさん食べなきゃいけないので、大変です。ギリシャは2月3日
特にスペシャルはないですよね。
アポロンがもどって来る時期、楽しみですね。
[ 2010/02/04 02:16 ] [ 編集 ]
おはようございます。そのお豆さん凄い美味しそうですね。
スーパーで売ってるのよりずっと美味しそう。
手帳って私もう何年も持って無いです(≧ω≦)ちゃんとマメに予定書かれてる方は尊敬だな~。
カバンが重くなるのも嫌で働いてた時も何にも(笑)
ホソさんのイラストも見てみたいな~。
エンジェルダイアリーは凄い興味あります。
これはいろんな発見があって楽しそうだな。
[ 2010/02/04 05:30 ] [ 編集 ]
お豆、今回はじめてこちらを買いました。
おいしかったですよ。年の分食べました、おなかいっぱいです
チカさんの家には、エンジェルたくさんいますね。
[ 2010/02/04 15:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


