ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪国 

ちょこっと、ぶ~~んと行ってきました。

こまち(1)
鼻先に白いものが・・・雪です


4時間でこんなに景色が変わるのものでしょうか??

P1020635(1).jpg P1020639(1).jpg
日中の住宅外・・雪こんもりです。  そして夜のレストラン街、入り口、道路の脇に雪を寄せてます。


住宅街は、人はほとんど見当たりません。

P1020626(1).jpg 雪かき(1) P1020642(1).jpg

雪寄せをしてるおばちゃんです。駐車中の車には雪がつもってます。 たいへんだぁ~~



何年ぶりだろう!! 子供のころは冬、毎日食べていた「はたはた」
P1020707(1).jpg
相変わらずぬるっとした感じで、卵が詰まっている


焼きました・・・おいしそう
P1020754(1).jpg P1020758(1).jpg P1020759(1).jpg 
「はたはた」は卵が特長で、身が少ない。1匹では食べた気がしないのです。卵もしっかり火がとおっています。プチプチしてうまいです。「ブリッコ」とよんでます。
塩加減もよく、「ブリッコ」も生くさくなく、本当においしい「はたはた」です

今はやっているB級グルメ
地元にもあります。なななんと第4回B級グルメでグランプリをとった「横手の焼きそばです」

P1020724(1).jpg P1020741(1).jpg

子供のころには気にもしていませんでした。いつのころからかもわかりません。
でも地元が有名になってくれるのはうれしいです。
横手は、なんと言っても「かまくら」です。あの鎌倉ではありませんよ!!
2月の旧正月には、冬祭りがあり、たくさんのかまくらが作られます。こちらを去年の様子です


知らなかった「神代カレー」  うちの母は知っていました。
P1020757(1).jpg P1020755(1).jpg
食べるのが楽しみです。具がはいってないそうです?・


米どころはお酒も・・・
P1020740(1).jpg
日本酒の味がおいしいしっとりのスポンジケーキです


故郷の味、懐かしく、昔のままのものと、今にアレンジして、有名なもの・・・
故郷でなければ食べれない漬物もたくさんあります。

東京には、「ふるさと館」ありますが、やっぱり故郷で食べるほうがおいしいように思います。
雪の故郷は何年ぶりかわかりませんが、やっぱりいいものです。

[ 2010/01/24 22:57 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)
おはようございます。秋田に行かれたんですね。わー故里なんですか?
こっちからは遠すぎでなかなかいけない所です。
こんな大雪も生では全然で。
でもほんとに寒そうです。行ってみたいところだわ~。
はたはたも食べた事がないです。卵が凄いですね~

チョコの事では心配して下さって本当にありがとうございます。
まだ調子が戻るまでもうちょっと時間がかかりそうです。
[ 2010/01/25 04:43 ] [ 編集 ]
新幹線で4時間、周りの景色が変わります。不思議です。
寒かったです。おうちの中でも、火のないところは、息をはぁ~とすると白いです。
はたはた横浜のほうでも手に入りません。
また2月に帰ります。旧正月は、お祭りでにぎやかです。
チョコちゃん早く、体調戻ってほしいですね。
[ 2010/01/25 08:16 ] [ 編集 ]
秋田名物、はつもり、ハタハタ、、そういう歌があったです!
雪は降らないですが、このごろ寒いです。
このごろは、猫のえさやり、たいへんです。
猫は、友だちなので、出かけています。
[ 2010/01/29 06:54 ] [ 編集 ]
ギリシャも寒くて、出かけるのがおっくうになりますね。
猫友達のためによろしくお願いします。
秋田の野良にゃんにもご飯を上げる人がいてほっとします。
雪深い秋田、にゃんも大変です。
[ 2010/01/29 09:22 ] [ 編集 ]
横手のかまくらは 小学校の教科書にのっていました。子供心に とっても 楽しそうでうらやましかったのを覚えていますよ。
ハタハタも 是非 横手に伺って 食べてみたいな。
[ 2010/01/31 09:35 ] [ 編集 ]
冬の秋田、風情があります。特に2月の旧正月は、冬祭りがあります。
とても寒いけど、ハタハタや、冬の郷土料理もおいしいですよ。
地元では、竹うち・という・荒々しいお祭りもあります。
宣伝してしまいました。

[ 2010/02/01 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


