ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寅年 

2010年は寅年!!
ゆかりのあるところに行ってきました 

神楽坂の毘沙門天さんです。


毘沙門天さんのご開帳日は平成22年1月4日(月)の9時~17時だったので、初めて行ってまいりました。
お会いしてきました。少し距離がありますが、姿、形は拝見させていただきました。

P1020524(1).jpg  P1020525(1).jpg

「毘沙門天さんは寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻にこの世にお出ましになったことから、寅毘沙と呼ばれる。」とのことです。まさに今年ですね。



P1020529(1).jpgP1020519(1).jpg P1020528(1).jpgP1020518(1).jpg
左右の「寅の石像」微笑んでいますよね!!かわいい寅さんです。

毘沙門天御守と張り子寅をもって帰路に・・・・



ちょっと高揚しながら、駅に向かう途中、有名なこの方に、お会いしました。

P1020535(1).jpg

着物姿のぺこちゃん!!お正月だもんね。

ここ、神楽坂店はペコちゃん焼きが有名です。手にペコちゃん焼きをもって、ほっぺにはあんこがついてます。

でも・・・
私は前から気になっていた、ペコちゃんロールケーキを買いました

P1020536(1).jpgP1020538(1).jpg P1020540(1).jpgP1020544(1).jpg

ミルキーが大好きな私は、クリームに強い関心があるのです。
私の感想ですが、それほど重くないと思いました。
子供のころのペコちゃんの思い出。。。
千歳飴で、無謀にも前歯で噛み砕こうして、前歯が折れた・・・ 虫歯だったかも・・・
キャンデーで、奥歯の詰め物が取れた・・・・

そんな子供時代から、はや丸々年、子供のころの教訓をいかしながら、今も大好きです。
そして、いつかペコちゃんソフトクリームが食べたいのです。(おなかが弱いので、そのときの体調で食べれたり・・だめだったり・・・)

[ 2010/01/04 19:26 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(12)
おー!行ったのですね。
寅毘沙とは知りませんでした。
ペコちゃん焼きは目が白目で怖いです。
まず目をくりぬいて、黒目を作ってから食べるのが一般的な食べ方(?)。
今度買ったら試して下さい。
[ 2010/01/05 01:09 ] [ 編集 ]
パワーをもらいにいってきましたよ~
遅くなりましたが、今年もおつきあいくださいませ・・・
ペコちゃん焼きのお顔、怖いと一部では有名ですよね。
今度黒目を作ってから食べてみます。

[ 2010/01/05 08:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/05 12:59 ] [ 編集 ]
了解です
気にしないでくださいね
[ 2010/01/05 13:14 ] [ 編集 ]
こんにちは~すっかり遅くなりました(≧ω≦)二度寝で寝坊してしまって。
うわ~初詣、私も行きましたがそこまで有名な所じゃなかったので人もまだ少なかったです。
凄くごっつい(笑)トラさんですね~プププ

わーペコちゃん可愛いな~ちゃんとあんこをつけて!
あーーーー知ってます。ブログで見ました。気になってたんですよ。このケーキ。不二家ではどこでも売ってるのかな?
[ 2010/01/06 12:19 ] [ 編集 ]
二度寝!!気持ちがいいですよね
にゃんチャン達の、ごはんは大丈夫だったの?
あげてから、寝ちゃったのかしら?
不二家のロールケーキ、何店舗かで見て、気になっていたのです。
たぶん、どこでもあると思いますが・・・
ペコちゃん焼きは、このお店だけかもしれませんね。
ロールケーキ、おもいのほかあっさり、ペロッといけちゃうかも(こわい・・)
[ 2010/01/06 14:25 ] [ 編集 ]
ペコちゃんとポコちゃんとか、かわいいですね。
着物を着たペコちゃんを見ることができて、とても幸せです。
不二家のケーキ、パン類は美味しかったです。
またゆっくり片っ端から食べてみたいです
[ 2010/01/07 22:14 ] [ 編集 ]
私も、不二家大好きです。あのミルクくさいのが、たまらんのです。
ぺこちゃんは、季節ごとにおしゃれしてます。
[ 2010/01/08 01:02 ] [ 編集 ]
神楽坂毘沙門天、懐かしいですね!近くのトルコレストランに行った日を思い出しました。
ぺこちゃん焼久しぶりに買って帰ろうかなぁ。
本年も何卒よろしくお願いもうしあげます_(._.)_
[ 2010/01/08 10:33 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。お元気そうですね。
神楽坂は フレンチランチにいくものだと思っていましたが、そうそう 毘沙門天もありましたね。いつも ほとんど人がいないのに こんなに人がいるの初めてみました。
トラに縁があるところだなんて 初耳でした。今度いったら よく見てこなければ。
ありがとうございます。
[ 2010/01/08 23:38 ] [ 編集 ]
お返事おくれてすみません
新住所メモしました。
今年もよろしくお願いしますね!!
神楽坂、縁のある土地になりました。
[ 2010/01/16 01:23 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりましてすみません。
今年もご縁がありますように・・・お願いします。
神楽坂、なかなかよいところです。
毘沙門天さんは、寅の日に開帳されますので、機会がありましたらぜひ・・・
[ 2010/01/16 01:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


