ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おいしいもの 

先日、待ちに待ったものが到着しました。
じゃーーん
きりたんぽの材料です。そしてナスの漬物

到着(1)

今では、スーパーできりたんぽセット買えますが、やっぱり実家で育った野菜と一緒に食べたくて、野菜も送ってもらいました。特に比内地鶏、せり、にこだわります


きりたんぽ(1)


即効、作り、いただきます
きりたんぽ44(1)  きりたんぽのアップ(1)
家のきりたんぽの具は、ごぼうをささ切り、ねぎ、舞たけ、油揚げを大きめに切る、比内地鶏一口サイズ、糸こんにゃく、を比内地鶏スープで煮ます。
野菜が煮えたら、きりたんぽ1本を3っつに斜めきり、最後にセリを入れて、きりたんぽがやわらかくなったら、食べます。
おいしかったぁ~ 満腹・・満腹


季節限定のふかし茄子
P1020165(1).jpg 

秋茄子を蒸した米,麹、塩で煮込んだ漬物、甘く、しょっぱい、ふかい味です

P1020166(1).jpg  P1020168(1).jpg
まずは、漬かっている茄子を取り出し、洗います。そのままかじりついても、食べる前にきって食べてもおいしい。ごはん、お茶請けに、抜群です。今の季節限定です。


そして秋田からギリシャに飛びます。


こちらは、あま~~いおかし「バクラヴァ」です。ギリシャのレシピでつくりました。
間違いなくギリシャ味のバクラヴァです。
バクラヴァバット(1)

一回にこれだけ作ります。でも半分の材料なんですよ。わたし様です。

バクラヴァカット(1)
クルミとパートフィロという、うすーーーーいパイの重ね焼き、オーブンで焼いて、ハチミツシロップをたっぷりかけてしみこませます。熱が取れるまで、半日ほど待ちます
さめたらカットして、いただきま~す。おいしいよ

「バクラヴァ」へのあつ~~い思い・・・・
「バクラヴァ」を知ったのは、TVの「なるほどザ・ワールド」トルコ編を観てです。
初めて食べたのが、エジプト旅行、カイロのホテルのお店でした。
強烈な甘さに、ノックアウトされました。それからとりこになるわけですよ。
それ以降、トルコ、ギリシャ、イギリス(ハロッズ)に行った際は必ず購入します。
これからは、自分で作れます。。○○年かかりました。

今、きりたんぽを食べてデザートにバクラヴァとても幸せです

[ 2009/11/25 12:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
おはようございます。うわ~美味しそうだな
きりたんぼ鍋、最近じゃ近くのスーパーでもきりたんぽや比内地鶏スープも売ってるから私もたまに食べたりするんですよね。
凄く美味しいですよね。冬場は鍋がいいわー。
うわ~こんなナス、初めて。とっても味深そうですね。
デザートにバクラヴァ、いいですね。ギリシャのお菓子とっても美味しそう
[ 2009/11/27 04:41 ] [ 編集 ]
あの甘さ、もう背筋が寒くなってしまいます。ちょっと苦手です。
バクラバって、古いアラビア語で、角、という意味だと聞きました。
よくわかりません。適当な甘さがいいのですが、
ギリシャ人は甘党スギだと思いました。たべっぷりを見て怖いです!

[ 2009/11/27 05:29 ] [ 編集 ]
ちかしゃんもきりたんぽ鍋食べるんですね。うれしいなぁ~
ごはんも一緒に食べれるので、簡単でおいしいですよね。
バクラヴァ!!きょ-れつに甘いです。1個食べれない人もいるんですよ。
機会があったら、お持ちしたいです。
[ 2009/11/27 10:58 ] [ 編集 ]
アラァ~あがぴょんさん!!バクラヴァの甘さ苦手なんですね
私は、とりこになっちゃいましたよ?
何でしょう、日本にいるので、異常に食べたくなるのかもしれませんね。
[ 2009/11/28 01:21 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです。
私も きりたんぽ大好き。年末に秋田出身のかたが 毎年 きりたんぽセットをお送りいただきます。ひそかに楽しみにしているんです。
秋田ご出身ですか?
私は 安藤醸造元さんから お味噌お取り寄せして 10年近くなります。
秋田 また行きたいなあ。
[ 2009/11/30 07:50 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです
びっくりーーです。はい秋田出身ですよ
なんと安藤醸造元さんのおみそですかぁ~すごい!!
ここのお漬物大好きです。よろしかったら・・・
[ 2009/11/30 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


