ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

銀座でのイベント 

冷たい雨の日、銀座で二つのイベントに行ってきました。

はじめに、先生(英国菓子教室)の作品が展示されている「クリスマスシュガーアート展 2009 」 こちらへ   
先生の作品しか見たことがない「シュガーアート」!!たくさんの作品は初めてです。

シュガークラフト展(1)


先生の作品、緑、若草色?がすてき・・・
P1020076(1)(1).jpg

特に目のとまったのが・・こちら「ポインセチア」と思うのですが・・・

パーツ(1)

クリスマスがテーマなので、サンタさんがたくさん出没していました。
メルヘン・・・

サンタさん達(1)
ゴージャスなもの、メルヘンチックなもの・・・たのしい時間でした。


ため息が出たシュガークラフト展から次のイベントへ


pプデング 著者 木島タイヴァ-ス由美子 発行所 ㈱ダイヤモンド社

木島タイヴァ-ス由美子さんの講演です。
イギリス政府公認観光ガイドをされてます。私の憧れの職業をされている方です。話されること全てが興味深いものでした。
イギリスの観光、食品、プディングといわれるイギリスならではのお菓子のことなど・・
ときおり、トーキーのグウェンを思い出しました。

公演中にいただいた紅茶とプディング
P1020084(1).jpg  P1020086(1).jpg
書籍の中に紹介されている「スティームド・プディング」のレシピで作られたとのこと(*^。^*)


私がはじめて食べたプディングは、伝統あるクリスマスプディング、たっぷりのブランデーとドライフルーツ、見た目は決して豪華で洗礼されてるとは思わなかったし、味も重く、食感は蒸しパンをねっちょりさせた感じで、私はだめでした。プディングというとこちらを思い出します。
しかし、今では、デザートとのようなひろい意味で使われているようです。少しプディングのイメージがよくなりました(^^)v

冷たい雨の一日でしたが心はあたたかく、ちょっと高揚していました。
[ 2009/11/19 11:43 ] イギリス | TB(0) | CM(6)
うわ~ん可愛い!!
シュガーアート可愛すぎる。これは見てるだけでうっとりですね。
クリスマスっぽいほんとに凝った綺麗なケーキばかり。
生で見たら感激だわ。
一つ一つ細かいしこれは作るのに相当な時間がかかってるんでしょうね。
[ 2009/11/23 04:37 ] [ 編集 ]
はい!ちかシャンの好きだと思いました。
小さくてかわゆいの好きですよね。今のチョコチャンですね。
最近めっぽう手先が不器用で、私にできません。
いつも先生の作品を見ているだけです。
しかし素敵ですよね!!
[ 2009/11/23 10:37 ] [ 編集 ]
お菓子が美味しいことも重要ですが、
その上このような美しい飾り付けを
お菓子で作ってしまう人は芸術家ですね。
もう中の味から、外の美しさまで、
全部コーディネートしています。
すごいなぁと思います。
[ 2009/11/23 17:33 ] [ 編集 ]
ほんとーに芸術です。
そして計算されつくされているのです。
この器用さが私は、ほしいのです
[ 2009/11/24 08:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。lemonodasosさんが漢字変換ミスに気がつき、
修正したようです。一応ご連絡申し上げます。
ワタクシの今日のおやつはヨーグルトにタイムの蜂蜜でした。
お菓子の美味しいのはついつい食べてしまうので怖いです。
[ 2009/11/24 20:31 ] [ 編集 ]
今、毎日、バクラヴァを2個以上食べてます。
1週間続くと思います。おいしいです。
[ 2009/11/25 03:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


