ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「カテリーナさんのギリシャ料理交流会⑤」 

ギリシャプラザ主催「カテリーナさんのギリシャ料理交流会⑤」へ行ってきました。
前回から6ヶ月以上も開いて寂しかったで~す。
カテリーナさん3ヶ月ギリシャに帰国され先週、日本に戻ってきたばかりで、「日本語が変で、すみません」とおしゃっていましたが・・とんでもございません。

今回のメニューは
・ムサカ(第1回の時にも作りました)リクエストが多かった料理で再お目見えです
・アラカス・ラデオス(グリーンピースの煮込み)
・ミロピタ(アップルパイ)

グリーンピースと
ムサカ(なすがはみ出てます)         アラカス・ラデオス(グリーンピースの煮込み)
                            グリーンピースとポテトがとても甘く、驚きです 

カテリーナさんが作った品々です

ムサカ グリーンピース
ペジャメルソースにたっぷりのパルメザンチーズはいってます。上にかけないのがカテリーナさん風です。グリーンピースの煮込みはゆっくり時間をかけ、グリーンピースの形をくずさないのがよいらしいです。今回時間がなかったの火が通りやすくするため、かき混ぜました。少し形が崩れてしまいました。

デザートのアップルパイ、シナモンがきいてます。
ギリシャのアップルパイ
英国菓子のアップルクランブルと似てますが、作り方が違います。どちらもおいしいです

アップルを短冊にします。そして砂糖・シナモン・クローブを混ぜ合わせます。生地の上に敷き詰めます。そして上にはそぼろ状にした生地を
アップルたんざく
英国菓子のアップルクランブルは、くし型にスライスし、レモン汁をかけ、お好みでシナモンを使います
下に生地は敷きません。

試食タイムです。ムサカに時間がかかり、いつもより延び延びになりました。ちょっと疲れたし、おなかもすいたので、座った時にはため息が出ました「はあ~」

いたあきます11


もくもくといただきました。
食事中の歓談、ギリシャプラザの柳田先生がギリシャについて、いろいろ話され、皆さんの質問を読み上げ、カテリーナさんや、今回参加されギリシャ人男性のタソスさんが質問に答えていました。
楽しい会は、満腹と、ほどよい疲れで、終了となりました。次回の開催は決まってませんが、おまちしてます。途中で帰られたKさん!!kさんの分、私がいただきました。次回はゆっくりと・・・



その後・・・・・
料理交流会に参加したyumyumさん とフムフムさん・Aさん(ちゃんのほうがかわいいかも)とお茶して帰りました。もうーーーギリシャネタ、話がつきません、もっとお話していたかったのですが、ニャンコのご飯があるので、先においとましました。又、なんちゃら会しましょう・・・

久々のギリシャのかおり・・・次回もつづきます・・・
[ 2009/10/20 12:54 ] ギリシャ | TB(0) | CM(8)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/20 21:03 ] [ 編集 ]
きゃ~あたしが仮面舞踏会になってるわw
先日はおつかれさまでした。
とっても楽しかったです。
でもホソさん、メールとかブログの印象と全然違いますね!v-17
あ~おかしいwww
ホソさんがお菓子のスペシャリストになるのが超楽しみっ!
またよろしくおねがいしまーすv-63
[ 2009/10/21 01:53 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした。
楽しかったですよハイ
ギリシャ、やっぱりいいですね。
趣味が実益になることを新月に願います。
また、なんちゃら会で・・・
[ 2009/10/21 02:06 ] [ 編集 ]
次回、いつかわからないようです。
又機会がありましたら、今度はゆっくりと・・
アップルパイは簡単に作れそうですね
[ 2009/10/21 02:10 ] [ 編集 ]
1週間に1度は作ります。
材料が安く、肉なしがいいです。
たくさん作ると、数日持ちます。
これとフェタチーズがあうので気に入っています。
[ 2009/10/23 00:33 ] [ 編集 ]
おはようございます。ギリシャ料理、言われないとわからない。
全部美味しそうなんだもん。
同じようにギリシャ好きな方との交流もあったりでこういう会は楽しそうだし話がつきないですねー!!
全員でどれくらいの人数なんですか??
ムサカもグリンピースの煮込みも美味しそうでお腹すいてきちゃいましたよー。
[ 2009/10/23 05:22 ] [ 編集 ]
この料理で、グリーンピース見直しちゃいました。
簡単で、おいしいし、ヘルシーですね。オリーブオイルも入っているし
ギリシャ料理、奥が深いです
[ 2009/10/23 08:22 ] [ 編集 ]
又、横浜にいらしたときは、お持ちしますよ
ムサカは、さめてもおいしいという意味があるそうです。
グリーンピース苦手なんですが、克服しました。
今回の生徒さんは多くて4チームに4,5人です。20人前後と先生チーム?が5人です・・
楽しかったです
[ 2009/10/23 08:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


