ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りのギリシャ達 

秋が近づく頃、知人にギリシャの本が出てるとの情報をもらい、書店さんへ、
ギリシャの特集は、夏に多いのだが、この時期に?と思い、見てみると、やっぱり表紙はエーゲ海の島、ちょっと遅すぎないかい。
ぱらぱらめくるとエーゲ海の島々の写真集ではない、読み応えがある。
島の紹介はもちろんだが、歴史、宗教、神々、戦争、年表、今のギリシャの現実・・・そして、美しいエーゲ海・・・・雑誌も中身もずっしりと重い。なんかぁ~うれしくなってしまったのです。

トランジット(1)
ギリシャに興味のある方、写真お好きな方にお勧めしたい・・ギリシャ好き、いやっ!ギリシャ神話好きの私は。。。「今日もギリシアは美しい」ハイ!美しいです。そして、おいしいです


おいしいギリシャ
ギリシャお菓子(1)
6月、イギリスへ行ったとき、ロンドンの料理専門書店で、購入したものです。
写真と簡単なレシピが載っていて、わかりやすいので、つい。内容は料理全般、野菜、魚、肉、お菓子・・代表的なものを載せてます。


こちら、現地で、購入した雑誌やガイドブック!!お気に入りのものです。

エーゲ海の島で、私が好きな島「コス島」
コス島の(1)
海があり、世界遺産があり、城壁があり、博物館もあり、・・・癒しがあり、猫がわんさかいて私の好きなものが、コンパクトにまとめられていて好き、そして日本料理が食べれる店がある(私が行った当時)・・トルコにもフェリーで、日帰りができるのです。

ちょっと中見せ・・・
コスの中(1)  コスの中2(1)
コス島のステキな紹介をしてます。

実は、コス島に来る前、ミコノス島に滞在、そのときカメラをなくしてしまったのです。
そのときの旅行日程は約1ヶ月、スタートのミコノスでなくしたのです。(T_T)
その後の旅行は、写真が少ないのです。トホホホ・・(インスタントカメラでけちってしまったので・・・))

なのでlemonodasosサンのブログで、コス島を楽しんでます。

その時に尋ねた、オリンピアとデルフィーも写真が少ない・・・

オリンピアは、私が一目ぼれした彫刻がある場所です。オリンピックの発祥です。
顔アップはのカタログは神託のあるデルフィーです。
オリンピアガイド(1)
子供を抱いている美しい青年。この方に会うのがとても楽しみにしていたのです。
この方は、「ヘルメス」です。かわいいお子様は「ディオニッソス」です・お二人ともギリシャの神様です。ちょっとカッコ良すぎね。
体の曲線が大変美しいです。こちらでは全身が分かりませんが・・・


オリンピック12(1)① デルフィー(1)(1)
①オリンピアのオリンピックスタジアムここから聖火がスタートし、オリンピック開催地へ、次回はロンドン・・
②古代ギリシャでは、神託を求め、このデルフィーに来たと伝えられてます。神聖な場所


バス移動のとき、立ち寄ったお土産やさんで見つけたユーモラスな表紙、「トロイ戦争!!」かしら・・・
ギリシャギャグ(1)  ギリシャギャグ22(1)


○十年前、ギリシャ語の勉強に使用した教科書・古い、なつかしい・・そして、挫折・・・・
ギリシャ語(1)  ギリシャ語22(1)
こちらは、イギリスのBBCで、使われていたもののようです。当然中は、英語とギリシャ語!一度に2度おいしい教科書ですね。(今ならね!)

とてつもなく、ギリシャに行きたくなりました。
とうとう完成したのです私の大好きなもの?が、こちらに紹介されてます


[ 2009/09/18 10:49 ] ギリシャ | TB(0) | CM(4)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/23 04:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
あらら・ちょっと大変でしたね。次回を楽しみにしてま ^^す
[ 2009/09/23 08:51 ] [ 編集 ]
たくさん持っていらっしゃるんですね。
わたしもたくさん持っています。
ギリシャの考古学月刊雑誌とか、
クレタというコアな雑誌も好きです。
今月オリンピアへまた行きました!
その近くにある古代ピサという遺跡なしの場所に行きました。
クリュタイムネストラの前夫の王国です。
神話って、実話かなぁと思える今日この頃です。
[ 2009/09/23 09:29 ] [ 編集 ]
はい!持ってますよ。ギリシャ神話の本だけですが・・・
オリンピアにいかれたんですね。いいですね。
> クリュタイムネストラの前夫の王国です。
アガメムノンの前に結婚してたんですか???
初めて知りました。
[ 2009/09/23 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


