ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春近し??なの?? 

もう4月が来るのにまだまだ寒いです
雨が降ったりあられが降ったりと落ち着きません
しかし花粉は確実にやってきております
目がかゆい

お隣のミーちゃん(君かな!!男の子)もあたたかさに誘われて、散歩が増えてます

お隣のミーちゃん、家の周りも彼のテレトリーらしく、パトロールしてくれてます。ありがたい
まだまだ雪がこんもりだけど上手に散歩けんパトロールしてます。イケメンニャ~


今年、初めてふきのとうを見ました。やはり春がきてるんですね
120329_095626 (2)

こちらではふきのとうのこと「バッケ」って呼んでます。子供のころ雪の下からふきのとうをつんでいました。手が苦くなるんですよ??
120329_095640.jpg

早く春が来ないかなぁ~、今度はつくしんぼうをみつけたいです
[ 2012/03/30 18:25 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

角館の雛めぐり 

みちのく小京都「角館」の雛めぐり に行ってきました
2/18~3/20まで展示してます。のぼりや案内板が目印になっているところにお雛様が展示されてます



代々受け継がれてきた、享保雛、古代雛 角館らしい押絵雛を巡ってきました

2012_0303_111949-P1090110.jpg

商店街の渡部菓子店のお雛様です。

2012_0303_113206-P1090112.jpg

みなさん楽しんでいるようで、お邪魔しないように見てきました
2012_0303_113240-P1090115.jpg 2012_0303_113229-P1090114.jpg
将棋に麻雀でしょうか・・・・



樺細工センターのたてつ家
2012_0303_114443-P1090119.jpg

古代雛、押絵雛、現代雛が豪華にかざられてます
2012_0303_114555-P1090120.jpg


武家屋敷の方へとむかいます
2012_0303_122736-P1090136.jpg

河原田家のお雛様
2012_0303_115822-P1090123.jpg

2012_0303_115915-P1090124.jpg

その後角館樺細工伝承館、石黒家と行きましたが、残念ながら撮影禁止でした

歩き疲れ、お腹も空き、ランチは角館しちべぇで頂きました

2012_0303_132224-P1090145.jpg 2012_0303_132129-P1090144.jpg
  私は豆腐ざんまい     母は松花堂弁当  おいしかった~~


帰りのバス時間を確認後、武家屋敷とは反対に歩き安藤醤油へとむかいます
2012_0303_143559-P1090152.jpg
こちらは醤油、漬けものが人気でいつもお客さんで賑わっています
こちらのお雛様も豪華でした。

お店の中にはいってすぐのところに飾ってあるお雛様
2012_0303_143638-P1090153.jpg

蔵の中で飾られていたお雛様その中でも一際豪華なお雛様、はじめてみました

2012_0303_143710-P1090155.jpg

お供えの雛もち!!かわいらしいピッタリですね(左側)
2012_0303_144055-P1090158.jpg 2012_0303_180418-P1090165.jpg
商店街の渡部菓子(上記の将棋と麻雀をしてる雛)で売られています。右側のお餅は角館に行ったら絶対買います。子供のころから?十年食べたきたお餅です。特に好きなのは、えびすもち!!笹の葉の香り、黒糖のほど良い甘さ、しっかりとしたあんのお味、幸せです

角館は、桜の季節もたくさんの人が訪れます。武家屋敷のしだれ桜は素晴らしいです。晴れわたった日もよいのですが、夜の桜も幻想的です。あと2ヶ月くらいで、みられるかなぁ~楽しみです。

[ 2012/03/07 16:30 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


