ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

癒し・リラクゼーション 

今更なのですが、、
我が家のニャンコ達のお耳を比べました
むかって左耳がピーンとたってるヴァレン、そしてお隣、高さはないのですが、かわいいお耳のアメリ

お耳に癒されます


重なったクリームパンのようなお手て癒されます
2011_0414_210525-P1070785.jpg

決してやらせではありませんので・・・

2011_0414_210439-P1070782.jpg
いつも癒されます。ありがとう


以前も紹介した香港在住のKちゃんからまたいただきました
すべて私の体調を気にかけて、選んでくれました。ありがとう

2011_0413_092956-P1070735.jpg2011_0413_095213-P1070756.jpg


白茶とカモミールテー・今話題のパンダのハンカチとペットボトルカバー 素材が優しいのです



ペニンシュラのテディベアのキーホルダーとバック
シャエフですね。いいなぁ~~
2011_0413_093459-P1070744.jpg  2011_0413_093726-P1070748.jpg


そして、、ストレス解消とリラクゼーションのお菓子作り

木の子ランプじゃないですよ。シフォンを焼いて置いてあるんです
2011_0414_113048-P1070764.jpg  2011_0414_120122-P1070765.jpg
初シフォンのできあがりです
2011_0414_120655-P1070769.jpg
ふわふわの食感がやさしい~~~
次回は、チョコシフォンに挑戦・・・


[ 2011/04/25 00:00 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

イースターのパン 

4月24日はイースターです。(2011年は東方教会と西方教会、同じ日です)

日本では、特になにかをすることはないかと思うんですが・・・
私の好きなギリシャ、イギリスでは

イギリス情報サイトより
Easterイースターは日本語で『復活祭』と呼ばれ、十字架にかけられて亡くなったイエスキリストが復活したとされる日を記念して、毎年春分後の満月直後の日曜日に行われる祭事です。そして、Easterイースターはキリスト教で最も重要な祝日で、キリスト教徒にとってクリスマスよりも重要とされています

イギリスでは聖金曜日(4月22日)の朝に食べられるホットクロスバン、
ドライフルーツ,レーズン、ミックススパイスなどが入った甘いパンで、上に十字の飾りがつけられます。

焼いてみました

 2011_0421_074503-P1070837.jpg
食べ方は真中から半分にカットし、温めてバターを塗って食べます。
私はバターを塗らず食べました。十分に甘かったので、、

レシピはこちらかいただき、ちょっと私なりにアレンジしてつくってみました
2011_0421_125731-P1070841.jpg 2011_0421_130003-P1070847.jpg


ギリシャは・・・・

2008年の阪急交通社の記事から
ギリシャの復活祭・パスハは、キリストが亡くなってから3日後によみがえったという、キリストの復活を祝うギリシャ正教で最も重要視される行事で、春の訪れと共に、ギリシャ全体が華やぐ素敵なお祭りです。パスハの前の3日間は、当時のキリストの生涯をたどるように宗教行事が行われます。


ギリシャではは赤く染めたゆで卵をお互いに手に持って軽くぶつけて割ってから食べます有馬めぐむさんの2009年の記事より

ツレキという甘いパンにも赤い卵をうめこんで焼くようです
2011_0421_130440-P1070859.jpg 2011_0421_130317-P1070857.jpg

私も焼いてみました。こちらの本のレシピをアレンジして焼きました

2011_0421_130033-P1070849.jpg  2011_0417_190056-P1070815.jpg 

私、ツレキ食べたことがなく、日本では手に入らない食材もあり、イメージして焼きました。中には何もいれずプレーンで焼きました。オレンジとカルダモン風味のお味です。日本では食べたことがない味でした。
2011_0417_190131-P1070816.jpg

なか、なか、いけて、いるので、次回はレーズン、アーモンドのスライスなど・などいれて焼いてみます。
しかし。。赤い玉子は・・・・

[ 2011/04/22 00:00 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

2011年チューリップ祭りとカモメさん 

チューリップ祭りに行ってきました
2011年は4月16,17,18日に開催です


土曜日とあって、早くからたくさんの人で、賑わってました

2011_0416_110715-P1070788.jpg
2011_0416_111039-P1070795.jpg
2011_0416_111002-P1070794.jpg


チューリップ祭りは3日間ですが、まだまだつぼみのチューリップも多くあり、長ーく楽しめそうです

2011_0416_110745-P1070789.jpg 2011_0416_110901-P1070793.jpg
                       こちらはつぼみの集団、咲くのが楽しみです


たくさんの色のチューリップだけではなく、花びらの形も楽しめます
2011_0416_110750-P1070790.jpg 2011_0416_111050-P1070796.jpg 2011_0416_111149-P1070797.jpg


花の苗も売っています。たくさんの人が買っていきます

2011_0416_112045-P1070805.jpg 2011_0416_111700-P1070800.jpg
                            大道芸に子供たちが大喜びでした

公園内はさくらも咲いていてちょっと花見気分です

2011_0416_111729-P1070802.jpg

こちらの花壇もきれいでした

2011_0416_111449-P1070798.jpg

チューリップ祭り後は少し足をのばし山下公園へ
今日は暑いくらいの良い天気、海も輝いています
2011_0416_125748-P1070812.jpg

氷川丸です。
2011_0416_125615-P1070808.jpg

氷川丸には・・・・・カモメの水兵さんが、一列に並んでます。かっちょいい・・・

2011_0416_125608-P1070807.jpg

カモメの水兵さん、顔がゆるんでしまいます。

[ 2011/04/16 17:10 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)

何気ない日常 

前回の更新では、まだ開花してなかった桜は、今満開です。
スーパ通りは桜でとてもきれいです

2011_0404_121855-P1070692.jpg

何気に見た水路に鴨が・・・つがいでしょうか?親子でしょうか。
2011_0404_130118-P1070694.jpg

2011_0404_130124-P1070695.jpg
近くに海があるのでたぶん海水が流れてると思います。たまに釣り人がいたりします。魚も泳いでいるんでしょうね。きれいな水とは言えないけど・・


最近、体力アップのため朝食にヨーグルトにバナナと蜂蜜を入れて食べてます。
毎朝、飽きずにおいしく食べてます。
食べはじめて半年が過ぎたころ、やっとなんですが、バナナラックを買ってきました。
2011_0405_152422-P1070699.jpg
バナナのもちが良くなったような気がします。タマ~にですが、皮も果実も真黒にしてしまうことがあるので・・


バナナの皮が真黒で、果実がまだ白い時は、とても甘くなっているので、お菓子作りをします
今回はチョコバナナケーキを焼きました
2011_0403_190337-P1070685.jpg


何気ない日常のお散歩と食事です。大事にしなくてはいけませんね。。


デパートでみかけました。仙台銘菓萩の月です
2011_0409_162423-P1070715.jpg
少しでもお役に立てればと、買ってまいりました。変わらずおいしい~~

[ 2011/04/10 16:25 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

春近し?? 

4月になりました
そして、また私は1歳、年が増えるわけです。

外の風景は・・
まださくらは、満開とはいかず・・・


つぼみがふっくら

花をつけてる枝もまだまだ少ないです。
2011_0401_144203-P1070659.jpg
ゆっくりでいいから、長くさいててほしい

まだまだ寒く、ストーブから離れられないお方・・・
                    ・ 
                    ・


2011_0330_201737-P1070654.jpg
お嬢様なのに・・・この姿はんんんん・・・



4月になった日、楽しみにしていたものが届きましたぁ~~~~
アイルランド在住の友人から・・ありがとう
2011_0401_172519-P1070666.jpg 2011_0401_172534-P1070668.jpg

ミックススパイスです。イギリスのお菓子、パンに欠かせないものです。
しかしこのスパイスを使ったものは、好き嫌いはっきり分かれます
はじめて食べた時、一口でやめました(スパイスが強烈過ぎて・・・)。それ以来、この香りのするお菓子やパンをさけてました。
しかし、自分でお菓子を焼くようになり、ミックススパイス入りのお菓子が好きになりました。(慣れました)不思議です・・・

イギリス・アイルランで飲まれている家庭の紅茶タイフー
2011_0401_172610-P1070669.jpg
イギリス時代、毎日昼、3時、夕食後、寝る前、ミルクテーで飲んでました。おかげで利尿作用がよく健康になりました。ちなみに朝は、コーヒーです

ラズベリーのジェリーとネッスルのチョコビスケット
(べたーなイギリスの食品がうれしい^^)
2011_0401_173653-P1070681.jpg 2011_0401_173846-P1070683.jpg

アイルランドから届いたのですが、イギリスの香りに、ハッピー・バスデ― to me





ピザを焼きました。ちょっと火が強くてサラミが焦げてました。パン生地はさくさくでおいしかたw
2011_0216_185907-P1070583.jpg
[ 2011/04/02 15:07 ] イギリス | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


