ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン作り 

時々ですがパンを焼いています
最近はホームベーカリーというすぐれものがあります(欲しい・・・)

ホームベーカリーがメジャーになる前、やっと手に入れたこちら・・
フードプロセッサー

こちらで、パンの生地をこねるのです 

こねるためには、パンの羽をとりつけます
2011_0313_082258-P1070636.jpg 2011_0313_082212-P1070633.jpg
大事なパンの羽です

生地をこねるには高速で、と絵で表記されてます
2011_0313_082124-P1070629.jpg 2011_0310_184045-P1070626.jpg
約2分ほど粉、イースト菌・もろもろを高速でこねます。発酵はオーブンの発酵機能を使います
パンの羽がなければ、手でこねます。私が通ったパン教室は、バンバンと生地を叩くのが基本です。これが疲れます。でもおいしいパンのため、愛情込めてバンバンやりますよ・・

なかなか手にはいらないイギリス・ギリシャのパンが食べたくて自分で焼くしかないと勝手に思い込み、とりあえず基本を学びにパン教室に行ったのでありま~す


久しぶりに焼きましたチェルシーバンズ
2011_0310_171237-P1070599.jpg
チェルシー・バンズ 18世紀ロンドンのチェルシー地区で生まれたパン、貴族や王室も好んだパンらしい。
かなりリッチな菓子パンです。
今回私が生地に練りこんだものは・・卵・バター・ミルク・ゴールデンシロップ・ブラウンシュガー・シナモン・ナツメグ、ドライフルーツそして仕上げにキャラメルソースをかけました。おいしいよ。


2011_0310_172831-P1070608.jpg

生地はしっとりしてます。

2011_0310_171428-P1070601.jpg


そして・・・・
ギリシャ・・エーゲ海友からギリシャのツレキというパンを焼いてほしいとリクエストがあります。
私食べたことがないので・・調べるとブリオッシュのようとあるが。。。
食べたことある方、詳しく教えてください。
レシピ本を見て焼くしかないかなぁ~~
[ 2011/03/13 09:23 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

友人・知人もろもろ 

先月のヴァレンタインの日に、贈り物が届きました


テディベア???


香港のペニンシュラHのチョコレートです。
2011_0215_090450-P1070569.jpg
友人からいただいた友チョコですね。

ふたを取ると中には、またまたテディベアのポストカードが入っています。ホテルのマスコットかしら・・
2011_0215_090733-P1070573.jpg
ついついハロッズを思い出してしまいました

ミルクチョコとホワイトチョコです。ヘーゼルナッツのクリームがはいてま~す。濃厚でおいしいです。あっという間に食べちゃいました
2011_0215_091041-P1070579.jpg
Kチャンごちそうさまでした。
Kちゃんとの出会いは、紅茶教室です。一緒のクラスになることが多く、授業中のkちゃんの質問がおもしろいなぁ~と感心しつつ、そしてお話しするようなり、仲良しになりました。幼少のころ、ご家族でイギリスにすまわれていたとのことで、イギリスの話に花が咲く咲く・・・
今は香港に滞在中、帰国の時には食事してます。話に花が咲く咲く・・・

イギリスと言えば・・・・
昨年スコットランド旅行で、ご一緒したAちゃん!!久しぶりに連絡があり、、なんとめでたくイギリスに1年ほど行くことになったそうです。(いまイギリスです)
旅行中、イギリスのお菓子や、語学留学の話を沢山しました。こんなに早く実現するとは・・・おめでとう
たくさんのことを吸収してきてください
2010_0615_041435-P1030673.jpg
Aちゃんがイギリスに滞在中に会いに行けるよう頑張ろう??再会がたのしみですううう


久しぶりに抹茶あずきケーキをクグロフの型で焼きました。こちらのケーキとても評判が良いのです。
2011_0131_204107-P1070523.jpg 2011_0131_204348-P1070525.jpg
最近親しくさせていただいてるNさんにお持ちしました。
[ 2011/03/06 18:11 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


