ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三渓園 

先日、三溪園(さんけいえん)に行ってきました。

三溪園(さんけいえん)は、横浜市にある庭園。17.5haの敷地に17棟の日本建築が配置されています。


三渓園の案内図です
とても広く、今回は全部回りきれませんでした

ぶらぶらとゆっくりお散歩しました。


鶴翔閣(旧原家住宅) 横浜市指定有形文化財
2010_1209_105022-P1070254.jpg
日1回の見学ツアーに参加しました。約1時間です。
今は、貸し施設として利用できるそうですよ。

お池を見ながらふらふらと、鴨達が遠くに見えます
2010_1209_115334-P1070260.jpg

12月の初めですが、紅葉があり、木漏れ日にぬくぬくしてました。温かいです
2010_1209_122547-P1070267.jpg

何やら、シャッターポイントのようで皆さん同じ方向に、カメラを向けてました
2010_1209_123016-P1070275.jpg 2010_1209_122419-P1070263.jpg

2010_1209_122430-P1070265.jpg


観心橋(池にかかる赤い橋)
2010_1209_125608-P1070278.jpg
左上には三重塔が見えます。今回はいけなかったので、次回のお楽しみ


池のかわいい鴨を見ながら、今回のお散歩終了して戻りました
2010_1209_125820-P1070281.jpg

三渓園にいると、現代の建物が見えず、タイムスリップした感じです。ゆっくりしたいときは、三渓園がお薦めです。日本の風景そのものに感謝です
[ 2010/12/26 16:20 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

クリスマスのお菓子 ミンスミートパイ 

今年もクリスマスのお菓子ミンスミートパイを取り寄せました
魔女様のお菓子です。


魔法使い御用達クリスマスセットⅡ
 2010_1215_093010-P1070309.jpg
毎年ワクワクしながら待ってます。

ミンスミートパイ
2010_1215_130039-P1070312.jpg 2010_1215_130054-P1070313.jpg
もう何度もブログに登場してますが今年も。。恒例です・・

紅茶とミンスミートパイ
2010_1215_131309-P1070317.jpg
タルトのような生地です。甘くないです。砂糖抜きのタルトと思ってください
サクサクポロポロの生地です

イギリス菓子にはやはり紅茶です。
2010_1215_131323-P1070319.jpg 2010_1215_130527-P1070315.jpg
先日、横浜の赤レンガのお店で見つけたニルギリ、私の一番のお気に入り紅茶です。思いのほか(失礼)大変おいしく、ニルギリのお味がしっかり出てました。ほんとーにおいしい。若草のさわやかお味、こちらはそれプラス花のお味もします。

いただきます。
私流というか、ホストマザーの食べ方。ホットカスタードソースをたっぷりかけて食べます
2010_1215_131431-P1070321.jpg
イギリスにいた時、はまりにはまったカスタード、カスタードパウダーにミルクを入れて、できあがり
まさに私の思い出の味です

2010_1215_131507-P1070322.jpg
パイの中には、レーズン、リンゴ、果皮などたっぷり詰まってます。ソースと一緒にいただきました

魔女の忘れ物というネーミングのビスケット
2010_1215_132754-P1070327.jpg

今では、ミンスミートパイとネットで検索するとたくさんヒットしますが、私がはじめて検索した時は、魔女様のミンスミートパイだけだったように思います。
それから、・・年、ありがたいです。
[ 2010/12/15 17:16 ] イギリス | トラックバック(-) | CM(8)

クリスマスカード 

イギリス・トーキーからクリスマスカードが届きました。
おん年81歳のホストマザー、元気で過ごしているようで、ひと安心です。
私のカードも届くころかなぁ・・・

メリークリスマスではなく、ハッピークリスマス

 
ワムのラストクリスマスもジョージマイケルが、素晴らしい声で「ハッピークリスマス」とささやいてます

イギリスンの切手、
2010_1209_184620-P1070294.jpg
かわいいです。
切手について素敵な記事が素敵な北野佐久子さんのブログに紹介されていました。
クリスマスが待ち遠しいですね


三渓園へお散歩してきました
2010_1209_104256-P1070249.jpg
母の前を通るにゃんこ・・・

にゃんこを撮影しているところをパチリ
2010_1209_104356-P1070250.jpg
お天気がよく気持い三渓園めぐりでした。

中の様子は、後日アップしたいと思います ありがとうございます
[ 2010/12/09 19:25 ] イギリス | トラックバック(-) | CM(4)

元気がでるハーブティー 

すっかりブログアップできずにいました。
人生?の疲れが出たのか・・・あるは好転作用か???

人生初のぎっくり腰・・・・・・・・
いつものようにうがいをした瞬間・ギクッ・・アッ・・声が出た
体、動きません。
最悪でしたとほほ・・・・


友人から心温まるものいただきました。

ハーブテーです

面白いネーミングのハーブテー

2010_1127_153434-P1070239.jpg 2010_1127_152918-P1070233.jpg

2010_1127_152943-P1070235.jpg 2010_1127_153255-P1070237.jpg
さて、今宵はどれにしようか???

一緒に私の好きなスヌーピーのチョコエッグが入ってました。
2010_1128_011859-P1070241.jpg 2010_1127_150954-P1070220.jpg
チョコを食べ、卵を割り、中からは、かわいいスヌーピーでした

もうすぐクリスマス。
カードやお菓子準備しなくては、わくわくの季節がやってきましたよ。。
[ 2010/12/05 15:03 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


