ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギリシャのパンクルーリ 

ギリシャのパン・クルーリを焼きました
初めての挑戦、味を思いだしながら、レシピを調べ焼いてみました



ゴマをまぶしたドーナツ型のパンです。ドーナツ、円形は終わりがない。というところから永遠を表す縁起の良いものとされてるとのことです。
特徴は外側は固いのですが中は柔らかいです。ゴマの香ばしさがきめてかなぁ

クルーリは、朝、屋台で売られています。だいたい、おじさん、おじいさんかな??売ってます
2010_0616_174541-P1030722.jpg

朝、道行く人が買って食べながら歩いている風景を見かけます。時間のない人のお手軽食事パンかも・・
でも、パンだけでは・・・私は飲み物がほしくなります。

初めて焼いたクルーリは、思ったよりふんわりとできました。それはそれでおいしいのですが・・
私の食べたクルーリは、もっと固くふんわりしてませんでした
他のレシピを探したり本を読んだりすると・・・
トルコに「シミット」という同じパンがあります・こちらのレシピは・・一時発酵させません。
ふんわり、ふくらませないのです。

さっそく一時発酵なしで焼いてみました。どうでしょう。
2010_0926_065506-P1070026.jpg
味や食感は、2度目に焼いたこちらが、ギリシャで食べたクルーリと近いと思います(やったぁ~)


写真で比べてみると・・・・・
2010_0923_095138-P1070016.jpg 2010_0926_065517-P1070027.jpg
 はじめて焼いたよ               2回目なんですが  よくわからないw・・

レシピは、みな少し違うようです。

簡単なゴマパンですが、わたくし、今まで日本で見たことないです。
やはりギリシャはマイナーなのでしょうか??ならば・・私が作ることにします

[ 2010/09/26 18:32 ] ギリシャ | トラックバック(-) | CM(10)

夏ボケ? 

暑さのおかげで、怠け癖にいっそう輪がかかり、何もしたくないナメクジ状態です
家のニャンコ達も・・・

暑いのに2匹べったりです 仲良し!!

1カ月遅れの誕生日の食事会に行ってきました
夏には夏野菜、

2010_0911_073745-P1060944.jpg

野菜のビュッフェのお店です。
私あまり生野菜とらないので、少し心配してましたが、温野菜もあり特にナス料理が数種類あって助かりました

2010_0911_085801-P1060966.jpg  お店の写真お借りしました
土曜日とあってランチタイム、混んでました。やはり女性が圧倒的に多く、ガヤガヤとにぎやかです



ショコラティエ パレ ド オール
高級チョコレートショップです。

2010_0911_085801-P1060950.jpg
 
小粒のチョコレートがズラ~とならんでます
先ほどのお店とまた違い、落ち着いた雰囲気です。

2010_0911_083114-P1060949.jpg

カフェで紅茶とチョコレートいただきました
無性に紅茶が飲みたくなったのですよ

2010_0911_083055-P1060948.jpg
おいしいw 何個でもいけそうそうです。

暑くて、外に出たくないないと思ってましたが、外に出て違う風邪を感じるのも大事なことだと思いましたぁ!!
あと、もうすこしで、暑さもなくなります。ボケてなくてしっかり季節を感じなきゃ・・と思う今日この頃でした
[ 2010/09/16 21:19 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


