ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春だから・・・ 

だれてます・・ここ数日間・・・
春だから??ボーとして、何もやる気がおきません・・・
今年は花粉が少なく、楽なんですが・・ボーーーとしてます。
こちらの方々と一緒です・・・・・・・・・アカン





zzzzzzzzz



zzzzzzzzz
P1030152(1).jpg

私も、伸びたり縮んだり、だらけてます。

そんなある日、外出しました。それも雨で、とっても寒い日でした。ホントーに寒かった。
そのときに出会ったこちらの方々、厳しい世界で生きている方々です。
ダレてていいのか私達、考えてしまいました。



「寒いから3人?一緒です。くっついていると温かいです。」
P1030141(1).jpg P1030143(1).jpg
「おばさん、寒そうですね、がんばってください。」

地域ネコさんです。そばには、食器がありたくさんのごはんが残ってました。
声をかけると、顔を上げてくれます。きじとらさん、茶とらさん、そしてあわせたようなミケさん、家族でしょうね。
寒いのですが、温かい光景をみました。


だらけている私にカツをいれ、お菓子つくりに励みました
お菓子ではないのですが、お菓子教室で習ったキッシュです

P1030147(1).jpg
おいしそうに焼けました
P1030150(1).jpgP1030148(1).jpg
生地は空焼きしてます           残った生地と具でパイ包みを作りました。
実は、2度続けて作りました。初め、生地を空焼せず具と一緒に焼いたら、底の生地が生焼けぽくていまいちだったんです。

そして、ダレてる私は、失敗作が続きました。中でもロールケーキ、ん・・・
続けて2度は痛いなぁ~   お見せできません。
ギリシャ料理も、私の持っている型と、レシピの分量があわず、改良中です。味は良いのですが・・・


前から気になっていたイギリスのプディング・スティッキープディング
成功なのか、失敗なのかわかりません。

P1030085(1).jpg P1030089(1).jpg
スティッキープディングはベトベトしたお菓子、とても甘いお菓子です。リンゴの上にベトベトがかかってます。

1日ボーとしながら、時々クッキングしてます。
あ~~!!掃除しなきゃ・・(毎日思ってます)



[ 2010/03/28 10:12 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

てんこ盛りの日でした 

バースデーケーキ焼きました。

抹茶あずきパウンドケーキとチョコアーモンドクッキーです
hbケーキ(1)
大人味の抹茶とチョコクッキーです。ニャンコとハートです・・わかります??

そして・・・・・・・・・

こちらを持って「リストランテアルケントーレ」でバースデーランチはじまりで~す

20ランチ1(1) 20ランチ2(1)
                       前菜 焼きサーモンとサラダ
    

パスタ ほたるいか、フレッシュトマトソース
20ランチ3(1) 20ランチ4(1)


メインデッシュ 鬼かさごのパンプキンソース
20ランチ5(1) 20ランチ6(1)


デザート テラミスとかわいいベリー達・・・  記念写真パチリ・・
20ランチ8(1) 20ランチ77(1)
                         日をあび皆さんお美しい?・

そして・・・・・・
            
それぞれのお土産の交換となりました・・

私は雪国のいなにわうどん!つゆ付き      友人Y 姫路城旅行のお土産、
いなにわ(1)(1)(1)  姫路土産(1)
                       なぜかスヌーピーのイースターエッグチョコ


友人S ハワイのお土産、コナコーヒー、マカデミアナッツチョコ、エコバック、入浴剤、
ハワイ土産1(1) ハワイ土産2(1)                             
                           ぜかキティーチャン爪とぎ??
楽しい、おいしいバースデーランチでした。

そして・・・・・・・・・・・・

今日、元町でセントパトリックデーのパレードがありました

パトリック4(1)

残念ながら、パレードは終わっていましたが、・たくさんのグリーンをまとった人達でにぎわってま~す

パトリック2(1) パトリック1(1)


そして・・・・・・・・・

大好きな「たまの玉手箱」の書籍をやっと購入しました
タマチャン(1)
著者 ちか 発行所 株アメーバーブックス新社 発売 幻冬舎


私は、たまちゃんの敷居バーが大好きです。著者のちかしゃんの涙もろいところも大好きです。とてもかわいらしい本に出来上がってます。

今日は、てんこ盛りで楽しい日でした。そして、お土産を食す日がまた、楽しいんですよ
[ 2010/03/20 19:41 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

雪国へ3 

観光地で有名な武家屋敷



冬の平日は、観光客もまばらでした

お薦めは、満開の武家屋敷でしょう。


道路にはもう雪がなく乾いた感じでした
P1020989(1).jpg P1020994(1).jpg

門をくぐると敷地には、まだまだ雪があります
P1020987(1).jpg P1020992(1).jpg
玄関先にかまくらや、雪だるま、まだまだ冬ですね

武家屋敷は、ドラマや映画のロケ地として有名です。
最近では、イ・ビョンホン主演「アイリス」の撮影があったそうです。韓国ドラマ大好きな母からの情報です。
4月に日本のテレビで放映されるとの事ですよ。


雛祭り間近になり、お世話になっているお家の「お内裏さま と お雛さま 」の写真を撮らせてもらいました

P1020998(1).jpg



こちらは、何度も出かけた温泉の館内で、お風呂あがりにパチリ
P1030005(1).jpg


ちょっとかわいらしい雛人形・・・・・・・・・これはコスプレ??ペコちゃん??


P1030002(1).jpg P1030023(2).jpg

そして3月の初め、無事2ニャンコと戻ってまいりました。
忘れられない冬の滞在となりました。

[ 2010/03/17 15:49 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

雪国へ2 

小正月のお祭りまだまだ続きます

とり小屋と称する鳥追い小屋です


カマクラ行事は、2月11日から15日に行われます。

お祭りのメイン「竹うち」です
ちょっと荒々しいお祭りです。

町内を北軍と南軍に分かれ、 男衆が青竹で打ち合いします。3回戦です。
P1020937(1).jpg P1020943(1).jpg
2回戦が終わった後、子供たちが書いた天筆が点火されます。すごい数の天筆がそろいます

火が勢いよく登っていきます。会場は明るく、あたたかくなります
P1020946(1).jpg P1020949(1).jpg

火があがるなか、3回戦が行われました。
P1020957(1).jpg

北軍が勝てば豊作、南軍が勝てば米の値が上がるといわれてます。
今年は・・・引き分けでした。

子供のころから、どうやって勝敗を決めるのか、わかりませんでした。今もわかりません。
[ 2010/03/12 23:54 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

雪国へ1 

2月から3月にかけて、雪国に行ってきました


こちらニャンコ用キャリーです
準備

アメリ「とても不安だわ、初めての長旅大丈夫かしら・・・・・・・」
アメリ編 ヴァレン編
                           ヴァレン「なんだろう・・・・・・・?」

2月の雪国は寒く、雪も多いです。そんな中、小正月のお祭りがあります。寒い季節を楽しむ行事でしょうか??
寒い夜、みんな出かけます。とてもきれいです。
何十年ぶりの冬の滞在となり、楽しんできました。懐かしさと、新しさに触れました。

まずは、かまくら祭りに行ってきましたよ。
町の通りや、公園のいたるところに、かまくらが作られています。
雪国11

お祭りの期間中、かまくらの中でおもてなしがあります。
かまくら集合  かまくら11

中に入るための順番待ち??でしょうか。
かまくら待ち あったかい
                    中では、お客さんを迎え入れるために準備をしてます。


熱い甘酒とお餅がだされます。
甘酒 はいってくんしゃい
「中にはいってけれ、甘酒飲んでけれ、」なつかしい味でした。かまくらの中は、温かいのですよ。


お城がライトアップされて、幻想的です
お城 

お城の周りにもたくさんのかまくらと、ミニかまくらがファンタジーを誘います
小さい集合 小さい1


こちら雪の彫刻のようです・・トトロでしょうね



トトロ
子供たちが大喜びです。もちろん!!私も

しばし、寒さを忘れて、楽しんだ夜です。まだまだ続きます・・・・
[ 2010/03/07 19:46 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


