ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴァレン5歳です 

2月14日です。ヴァレンタインデー



ハイ私の誕生日!!5歳になりました。


P1000018(1).jpg

お嬢様まっしぐらです。


母「・・・・芋虫かしら???」
P1020841(1).jpg P1020842(1).jpg

先日、キャリーバックを購入しました。初めての長距離移動のためです。
猫たちが慣れてくれると良いのですが。

母「にゃん仔達、これで入ってくれるかしら~」
P1020802(1).jpg P1020804(1).jpg
                              何かしらこの誘惑??くんくん

いい感じ・・  チマッ 
P1020786(1).jpg

母「5歳のお嬢様が床やキャリーバックでお休みですか??」

ふかふか布団も飽きたので、ちょっと心境変化なのよ、お嬢様は・・・フン  姉「えっ??」
P1020768(1).jpg


母「これもですか??お嬢様??好奇心旺盛ですね・フッ」

P1000522(1).jpg

・・・・・・・・
P1020767(1).jpg

おはずかしい  姉「ホントーー」

ヴァレンもアメリと同じ5歳になりました。子供顔なのですが、しっかり5歳のお嬢様です。
ゆっくり、ゆっくり過ごしましょう。

スポンサーサイト
[ 2010/02/14 00:00 ] | トラックバック(-) | CM(6)

バナナブレッド 

大好きなバナナを使ってバナナブレッドを焼きました




どうです、こんがりと焼けてますでしょう。全体的にもこんがりとそしてずっしりと・・・
バナナヤキ(1) バナナゼンタイ(1)

カットすると、胡桃が見えます、見た目バナナの存在がわかりません。
バナナカット
でも、生地はバナナを食べている感じです。おいしいです。しっとりしてます。

実はバナナブレッド失敗続きでして、原因を調べるべく、インターネットを漂流しました。
そして、こちらのブログにやっとたどり着きました。そして、今回のバナナブレッド成功したのです。

初めて作った時は、おいしくできたのです。それ以降、欲張りな私は、アレンジのきいたバナナブレッドを作りたくて、いろんなレシピを参考にしたんですが・・・作っては失敗を繰り返し、挫折していたんです



こちらが失敗したバナナブレッドです
バナナ失敗1
中の生地が、ケーキではなく、まるでバナナあんこのような、しっかり焼けてるんですが、生やけのような感じで、食感もグチャットしておいしくないのです。
数回このようなバナナブレッドを焼いてしまい、落ち込んでました。

こちらは今回成功したものです。生地がしっとりして色も良いですよね。
バナナ断面1(1)
ありがとうございますバナナ研究様、これからも、焼き続けます。


アメリ「あのーー布団のなかからしゅみません。」・・・
遠くから 遠くから22
アメリ「良かったでしゅ。やっとバナナトンネルからにゅけましたでシュね」 本人「へい!ぬけやしたやんす!!あんたも早く、布団トンネルからでなさい」  ・・・・」


失敗をよそに、ちょっとはまった「洋ナシのクランブル」簡単でおいしいです
洋ナシクランブル(1)  ヨウ内クランブル2(1)
ホットカスタードをかけてみました。

[ 2010/02/06 00:00 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)

季節のふしめ 

明日は節分・豆まき用に今年はこれを買いました。

P1020812(1).jpg 
私は、毎年節分に豆まきをします普通の声で、「鬼は外・福は内」といたるところに豆を。。。
あとで、ひろうのに大変です。えっ、ここにもというところに豆が落ちていたりします。食する豆は、場所を選んでまきます。

むか~し!!会社の上司に「節分は2月3日とはかぎらないよ、暦によるものだから」と、教わったときは、単純な私は、おどろいたぁ~・・すぐ調べましたよ。年によって1日ずれたりしたときがあったようです。

ウィキペディア(Wikipedia)』によると・・
節分(せつぶん、または、せちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは季節を分ける」ことをも意味している。節分の日付は現在は毎年2月3日であるが、これは1985年から2024年ごろまでに限ったことであり、常にそうではない。1984年までは、4年に1度の閏年に2月4日だった。2025年から(2021年からになる可能性あり)は閏年の翌年に2月2日になる

いつか、2月3日ではない日に遭遇するのだろうか??楽しみ・・
お豆さん!!年齢+1 食べれるかしら・・・・・

で・・季節の変わり目、手帳も年はじめに変わります・・・


2010年も1ヶ月過ぎてしまいました。
私は昨年、手帳を4月はじめのものにしました。
2009年は、紅茶、お菓子教室に通うことになり、4月が開校だからです。
ピンクの手帳には、教室の日程が書き込まれてます。とても使いやすい手帳で、半分以上は、ノートになっていて好きに書き込めます。私は無地のノートが好きです。下手な絵を交えて書くのが好きだからです。

P1020819(1).jpg P1020817(1).jpg
2010年も同じものを予定していたのですが、昨年末、気になる手帳があって、悩んで(友人に見てもらって・・・・)買ってしまいました。ブルーの「エンジェルダイアリー」です。
エンジェルのメッセージや、月の満ち欠けなどなど、興味のあることが書かれていて、楽しいのです。

そのとき、友人Yさんの一言「数字の意味も出しているのよね、この方」
ドキッ、私、、よく数字のぞろめや、同じ数字の組み合わせなどを目にします。今もです。
0101 1111 1616 2323  ・・・・
買ってしまいましたこちらの本・「エンジェル・ナンバー」
P1020814(1).jpg著者 ドリーン・バーチュー リネット・ブラウン 発行所ダイヤモンド社

今では、ぞろめが続くときに、読んでおります。納得します。
エンジェルに会いたい私です。

そして、季節の行事が大好きな私です。
[ 2010/02/02 09:27 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。