ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪国 

ちょこっと、ぶ~~んと行ってきました。

こまち(1)
鼻先に白いものが・・・雪です


4時間でこんなに景色が変わるのものでしょうか??

P1020635(1).jpg P1020639(1).jpg
日中の住宅外・・雪こんもりです。  そして夜のレストラン街、入り口、道路の脇に雪を寄せてます。


住宅街は、人はほとんど見当たりません。

P1020626(1).jpg 雪かき(1) P1020642(1).jpg

雪寄せをしてるおばちゃんです。駐車中の車には雪がつもってます。 たいへんだぁ~~



何年ぶりだろう!! 子供のころは冬、毎日食べていた「はたはた」
P1020707(1).jpg
相変わらずぬるっとした感じで、卵が詰まっている


焼きました・・・おいしそう
P1020754(1).jpg P1020758(1).jpg P1020759(1).jpg 
「はたはた」は卵が特長で、身が少ない。1匹では食べた気がしないのです。卵もしっかり火がとおっています。プチプチしてうまいです。「ブリッコ」とよんでます。
塩加減もよく、「ブリッコ」も生くさくなく、本当においしい「はたはた」です

今はやっているB級グルメ
地元にもあります。なななんと第4回B級グルメでグランプリをとった「横手の焼きそばです」

P1020724(1).jpg P1020741(1).jpg

子供のころには気にもしていませんでした。いつのころからかもわかりません。
でも地元が有名になってくれるのはうれしいです。
横手は、なんと言っても「かまくら」です。あの鎌倉ではありませんよ!!
2月の旧正月には、冬祭りがあり、たくさんのかまくらが作られます。こちらを去年の様子です


知らなかった「神代カレー」  うちの母は知っていました。
P1020757(1).jpg P1020755(1).jpg
食べるのが楽しみです。具がはいってないそうです?・


米どころはお酒も・・・
P1020740(1).jpg
日本酒の味がおいしいしっとりのスポンジケーキです


故郷の味、懐かしく、昔のままのものと、今にアレンジして、有名なもの・・・
故郷でなければ食べれない漬物もたくさんあります。

東京には、「ふるさと館」ありますが、やっぱり故郷で食べるほうがおいしいように思います。
雪の故郷は何年ぶりかわかりませんが、やっぱりいいものです。

[ 2010/01/24 22:57 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)

2010年ギリシャのお土産 

新年早々、ギリシャのお土産をいただきました。
こりゃーめでたい

ラベンダーのポプリです。

なんとなくイメージがわかないのですが、、ギリシャのお土産に人気とのこと・・
しらんかったぁもっと勉強しなきゃ

なにやら、ヴァレンが香りに誘われてやってきました
P1020565(2).jpg P1020570(2).jpg P1020569(2).jpg
ラベンダーの香り、好きみたいですよ。以外や以外です。酔わないうちに取り去りました


こちらはふくろうと船の絵が書いてあるクリップです
P1020572(1).jpg P1020574(1).jpg 
結構重いです

こんな感じで使ってみました。
P1020575(1).jpg P1020579(1).jpg  
しっかりと資料をクリップしてます。

そして、4種類のチョコレート
P1020580(1).jpg
違う味が楽しめてうれしいです
左のオレンジのチョコ、スライスしたオレンジにビターチョコをコーデイング、オレンジ苦手な私も食べれました
右上のチョコレート、ヘーゼルナッツのクリームにヘーゼルナッツが一粒はいっています。
真ん中はミルクチョコです、なにやらどこぞのMチョコレートとにてます。好きです。
右下はビターチョコです。どれも即食べました。ごちそうさまでした。

冬のギリシャのメテオラのお話や写真も拝見できて楽しかったぁ
今年はギリシャに行かねば・・待っててください。


[ 2010/01/15 10:51 ] ギリシャ | トラックバック(-) | CM(6)

寅年 

2010年は寅年!!
ゆかりのあるところに行ってきました 

神楽坂の毘沙門天さんです。


毘沙門天さんのご開帳日は平成22年1月4日(月)の9時~17時だったので、初めて行ってまいりました。
お会いしてきました。少し距離がありますが、姿、形は拝見させていただきました。

P1020524(1).jpg  P1020525(1).jpg

「毘沙門天さんは寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻にこの世にお出ましになったことから、寅毘沙と呼ばれる。」とのことです。まさに今年ですね。



P1020529(1).jpgP1020519(1).jpg P1020528(1).jpgP1020518(1).jpg
左右の「寅の石像」微笑んでいますよね!!かわいい寅さんです。

毘沙門天御守と張り子寅をもって帰路に・・・・



ちょっと高揚しながら、駅に向かう途中、有名なこの方に、お会いしました。

P1020535(1).jpg

着物姿のぺこちゃん!!お正月だもんね。

ここ、神楽坂店はペコちゃん焼きが有名です。手にペコちゃん焼きをもって、ほっぺにはあんこがついてます。

でも・・・
私は前から気になっていた、ペコちゃんロールケーキを買いました

P1020536(1).jpgP1020538(1).jpg P1020540(1).jpgP1020544(1).jpg

ミルキーが大好きな私は、クリームに強い関心があるのです。
私の感想ですが、それほど重くないと思いました。
子供のころのペコちゃんの思い出。。。
千歳飴で、無謀にも前歯で噛み砕こうして、前歯が折れた・・・ 虫歯だったかも・・・
キャンデーで、奥歯の詰め物が取れた・・・・

そんな子供時代から、はや丸々年、子供のころの教訓をいかしながら、今も大好きです。
そして、いつかペコちゃんソフトクリームが食べたいのです。(おなかが弱いので、そのときの体調で食べれたり・・だめだったり・・・)

[ 2010/01/04 19:26 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(12)

謹賀新年 

あけましておめでとうございます。
楽しい一年が過ぎ、新年を迎えました

初詣の後、中華街へ行き、ちょっとめでたそうなお菓子買ってしまいした

 P1020471(1).jpg
元旦は満月です。ちょうどこのお菓子が満月のようでした。



アメリ「今年もよろしくお願いします。すみません、こんな暗いところからご挨拶を・・実は・・・」
P1020460(1).jpg

ヴァレン「おめでとうシャンです。静かに寝そべってますが、今年もよろしくでしゅ。静かにしないといけなのでしゅよ・実は・・・」
P1020468(2).jpg

年末から母が上京・・楽しいお正月!!でも、母は猫嫌い・・猫も母も毎年受難なお正月です
P1020441(1).jpg


すいません・・私だけ楽しんでます。・・・・
遊びに来てくださっている皆さんが、よいパワーに守られますよう・・・・に
また1年お付き合いくださいませ・・
[ 2010/01/01 23:41 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


