ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年越しに・・・ 

イギリスのおうちで飲んでいた紅茶「タイフー typhoo」
アイルランドに住んでいる友人が送ってくれました。なつかしーーー

タイフーン11(1)


イギリスへ行くまでは、紅茶の国イギリスは、日本茶と同じように、茶葉から入れて飲んでいるだろうと思っていたんです。
残念ながら、ほとんどの家庭はテーバッグでした。リプトンやトワイニングのテーバッグかと思いきや、ちがってました。
多くの家庭で飲まれている「タイフー typhoo」ミルクテーで、飲んでました。一日何杯も飲みました。

テーバック(1) ミルクテーで(1)

おかげさまでイギリスにいる間、就寝後、必ずトイレに起きてました。朝まで目が覚めず・ということはありませんでした。おかげで、私は健康になったと思います。今も寝る前に紅茶を飲むと、必ずトイレに起きます。他の飲み物は、そんなことないですね、朝まで寝ております。


こちらも以前送ってくれた、カスタードパウダーです。
牛乳で簡単にカスタードクリーム・ソースが作れます。
卵の味が強いカスタードより、牛乳や生クリームの味がするカスタードが大好きな私にとってまさに衝撃で、とりこになったバードのカスタードです。

カスタードバード(1)

クリスマストライフルの実演です。カスタードクリームを入れてます。残念ながらバードの代用です。
イギリスでは、バードのカスタードパウダー大活躍です
P1020284(1).jpg

最終段階の仕上げです。イチゴの赤がクリスマスの雰囲気を出してました。
P1020287(1).jpg


今年1年は、紅茶から始まりイギリス菓子で終わりました。楽しい年でした。(時々ギリシャ・・そしてどっぷりにゃンコかな!!)

P1020272(1).jpg

狭いところから「よいお年を・・」
ご挨拶
アメリ「狭すぎよヴァレン」ヴァレン「ふふ・・」
[ 2009/12/30 14:31 ] イギリス | トラックバック(-) | CM(2)

メリークリスマス 

イギリスのクリスマスケーキ
25日に食べます。やっと出番が来ました

クリスマスケーキ2009(1)

イギリス菓子教室コルチェスターでの11月教室で、レーズンなどの材料をいただき、うちで寝かします。毎日「おいしくな~れ」と魔法をかけてました。
P1020296(1).jpg

そして・・・

体調不良で、あきらめた12月教室、日程を振り替えていただき、クリスマスケーキを焼きました。バンザーーーイ

P1020299(1).jpg P1020301(1).jpg
どっしりと重いケーキです。当日は、時間内に焼きあがらないため、翌日、いただきにまいりました。
そして25日を待って最終段階へ、、、やっとやっと・・いただきま~~す

コワケカット2009(1) ケーキカット(1)
おいしいです。満足です・・
そして、このおいしさを、知人・友人におすそわけです。


ギリシャのクリスマス菓子「グラビエデス」ぎりぎりになりましたが、焼きましたぁ~
今年は、三日月型も作りました。去年の2倍の大きさで作ってみました。ボリュームあります
グラビエデス2009(1)

アーモンドびっしりです。
グラビエデス2009アーモンド(1)
香ばしくできました。

ギリシャとイギリスのお菓子たち、幸せです。


クリスマスプレゼントにカップをいただきました。「ビレロイ&ボッホ」です
ビレロイ12009(1) ビレロイ22009(1)
竹のもよう、なんですって、紅茶、コーヒーにもよさそうです。ありがとうございました、Gさん・Mさん!!

そして、ちょっとびっくりなことが・・・、むかーし、むかーし、会社の上司が、ヨーロッパ出張のお土産として!!女子社員全員に買ってきてくれたカップなんですが、その当時も、ついこの間までも、かわいいと思っていただけでしたが、紅茶を飲むようになり、先日どこぞのものなのか調べたことがありました。
「ビレロイ&ボッホ」だったのです。
ビレロイデザイン1(1) ビレロイデザイン2(1)
引き寄せパワーでしょうか??長い年月が過ぎてまた、私のところにやってきた「ビレロイ&ボッホ」のカップ!縁があったんですね。大事にしなきゃ・・

メリークリスマス


[ 2009/12/25 14:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

すてきなプレゼント 

クリスマスにむけて、素敵なものが届きました。しあわせ~~

イギリス、トーキーのグエンママからのクリスマスカード、毎年届きます。うれしいのと、安心!!また来年も元気でいてほしい。

グエンカード(1)

猫ブログ、大人気たまの玉手箱ファミリーからうれしいプレゼントがありました。

たまちゃんファミリーのポストカード、メルヘンチック
たまちゃんと(1)

うちのにゃん子たちがそわそわしだした!!プレゼント
プレゼント(1)

くんくんがとまりません。
くんくん(1)  鉛筆(1)
これは、これは、にゃんこのおもちゃ、もしかして・・においつきかしら・・・


やっぱりでした。ものすごい勢いで遊んでます。ちーーと怖いよ~~

遊ぶにゃん(1)

はなしませんよ~~状態が続きます。
アメリノ場合(1) ヴァレンの場合(1)

ちょっと~おかあしゃんにもかしてくださいませよ。
もう夢中で遊んでます。ありがとうございました。にゃんこのクリスマスプレゼントです。私にはふふふ・・ご馳走になります。



そして、ちょっと新しいことをはじめた私に、修了書と一緒にCDをいただきました。
毎日聴いて、よいパワーを身につけます。ハイ!

アース2(1)
ここちよいメロディーが流れます。幸せです。


おいしいプレゼントもいただきました。
お酒がだめな私ですが。お菓子と一緒なら大好きです。チェリーとリキュールが入っているイタリアのチョコレート
何個もいけちゃうSeちゃんごちです。

スイート達(1)
クッキー、もうないですSuさん、またお願いします。


とても幸せな季節です。25日には、11月から寝かせてあるイギリスのクリスマスケーキが出番を待ってます。
体調を崩してしまい、なかなかギリシャのクリスマス菓子が作れず、あせっております。25日には間に合わせなくちゃ、、、ちょっと忙しぶっている最近です
[ 2009/12/22 10:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

この時季の準備 

12月に入ると巷ではきれいな飾りが出はじめます。


つりー55(1)ギリシャレストレン・オリンピア大人な?ツリー  
夜景(1) とある夜の街角


私は、クリスマスカードの発送に励みます!!2009年用です
トーキーカード(1)
いち早くイギリスに出さねばいけないのに、いつも出遅れてしまいます。10日ごろには届いてほしいなぁ~
とーきーかーど22(1)
どーしてもスヌーピがメインになるのですよ。


そして、姪っ子には。。かわいい      こちらは・・・
いとこカード(1) ツりーカード(1)



暖炉のそばでうたた寝してます。ティータイムで、リラックスしちゃったのかしら・・
だんろ(1)


子にゃんこちゃん・・何もいうことはありません(きゃわいい・・・)
にゃんこカード11(1) にゃんこかーど22(1)

数枚のクリスマスカード、それぞれの場所へ・・・・・



そしてクリスマスには 魔女様の「ミンスパイ」  魔女の宅急便が届きました。

魔女の宅急便(1) 襲撃(1)
                     ぎゃー、ニャジラの襲撃・・・・



中には、ミンスパイ、魔女の忘れもの・・アップルクランブル・・・などなど
魔女セット(1) ミンスパイとカスタード(1)
黄色の袋に入っているのがミンスパイ、そしてカスタードクリームパウダーもありますので、ミンスパイをあたため、ホットカスタードクリーム(ソース)をかけて食べます。イギリス、トーキーのグエン・ママの食べ方です。魔女様もそのようです。

紅茶と一緒に、。・・・そしてクリスマスを迎えます・・・
ミンスパイと(1)


東京ガス:食の生活で、ミンスパイの記事が載ってます。こちらからお借りした内容の一部です
ミンスパイは何世紀も前から伝わるイギリスの伝統的なクリスマス菓子のひとつです。このパイは、キリストの眠るゆりかごを表し楕円形に作られます。またイエスの12使徒にちなみ、クリスマスから12日間、毎日一個ずつ食べると新年に幸運がやってくるといわれ、今でもこの時期に食べる風習があります。
続きはこちらの東京ガスさんのサイトで>>>>>

私は、すでに食べてます
[ 2009/12/06 01:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


