ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おいしいもの 

先日、待ちに待ったものが到着しました。
じゃーーん
きりたんぽの材料です。そしてナスの漬物

到着(1)

今では、スーパーできりたんぽセット買えますが、やっぱり実家で育った野菜と一緒に食べたくて、野菜も送ってもらいました。特に比内地鶏、せり、にこだわります


きりたんぽ(1)


即効、作り、いただきます
きりたんぽ44(1)  きりたんぽのアップ(1)
家のきりたんぽの具は、ごぼうをささ切り、ねぎ、舞たけ、油揚げを大きめに切る、比内地鶏一口サイズ、糸こんにゃく、を比内地鶏スープで煮ます。
野菜が煮えたら、きりたんぽ1本を3っつに斜めきり、最後にセリを入れて、きりたんぽがやわらかくなったら、食べます。
おいしかったぁ~ 満腹・・満腹


季節限定のふかし茄子
P1020165(1).jpg 

秋茄子を蒸した米,麹、塩で煮込んだ漬物、甘く、しょっぱい、ふかい味です

P1020166(1).jpg  P1020168(1).jpg
まずは、漬かっている茄子を取り出し、洗います。そのままかじりついても、食べる前にきって食べてもおいしい。ごはん、お茶請けに、抜群です。今の季節限定です。


そして秋田からギリシャに飛びます。


こちらは、あま~~いおかし「バクラヴァ」です。ギリシャのレシピでつくりました。
間違いなくギリシャ味のバクラヴァです。
バクラヴァバット(1)

一回にこれだけ作ります。でも半分の材料なんですよ。わたし様です。

バクラヴァカット(1)
クルミとパートフィロという、うすーーーーいパイの重ね焼き、オーブンで焼いて、ハチミツシロップをたっぷりかけてしみこませます。熱が取れるまで、半日ほど待ちます
さめたらカットして、いただきま~す。おいしいよ

「バクラヴァ」へのあつ~~い思い・・・・
「バクラヴァ」を知ったのは、TVの「なるほどザ・ワールド」トルコ編を観てです。
初めて食べたのが、エジプト旅行、カイロのホテルのお店でした。
強烈な甘さに、ノックアウトされました。それからとりこになるわけですよ。
それ以降、トルコ、ギリシャ、イギリス(ハロッズ)に行った際は必ず購入します。
これからは、自分で作れます。。○○年かかりました。

今、きりたんぽを食べてデザートにバクラヴァとても幸せです

[ 2009/11/25 12:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

銀座でのイベント 

冷たい雨の日、銀座で二つのイベントに行ってきました。

はじめに、先生(英国菓子教室)の作品が展示されている「クリスマスシュガーアート展 2009 」 こちらへ   
先生の作品しか見たことがない「シュガーアート」!!たくさんの作品は初めてです。

シュガークラフト展(1)


先生の作品、緑、若草色?がすてき・・・
P1020076(1)(1).jpg

特に目のとまったのが・・こちら「ポインセチア」と思うのですが・・・

パーツ(1)

クリスマスがテーマなので、サンタさんがたくさん出没していました。
メルヘン・・・

サンタさん達(1)
ゴージャスなもの、メルヘンチックなもの・・・たのしい時間でした。


ため息が出たシュガークラフト展から次のイベントへ


pプデング 著者 木島タイヴァ-ス由美子 発行所 ㈱ダイヤモンド社

木島タイヴァ-ス由美子さんの講演です。
イギリス政府公認観光ガイドをされてます。私の憧れの職業をされている方です。話されること全てが興味深いものでした。
イギリスの観光、食品、プディングといわれるイギリスならではのお菓子のことなど・・
ときおり、トーキーのグウェンを思い出しました。

公演中にいただいた紅茶とプディング
P1020084(1).jpg  P1020086(1).jpg
書籍の中に紹介されている「スティームド・プディング」のレシピで作られたとのこと(*^。^*)


私がはじめて食べたプディングは、伝統あるクリスマスプディング、たっぷりのブランデーとドライフルーツ、見た目は決して豪華で洗礼されてるとは思わなかったし、味も重く、食感は蒸しパンをねっちょりさせた感じで、私はだめでした。プディングというとこちらを思い出します。
しかし、今では、デザートとのようなひろい意味で使われているようです。少しプディングのイメージがよくなりました(^^)v

冷たい雨の一日でしたが心はあたたかく、ちょっと高揚していました。
[ 2009/11/19 11:43 ] イギリス | TB(0) | CM(6)

海のエジプト展 

横浜で開催された海のエジプト展
私はいかなっかのですが、(もう終了してます)。

エジプト展(1)

いかれた方々が取り出して見ていた、「ガチャガチャ」
中にはフィギュア!!目が行ってしまった。ほしい・・・・・ 

ガチャガチャ(1)

運よく友人がだんな様と行かれると聞いて、即、頼んだ・・3個
どうか3個同じものではなく、別々でありますように・・祈りました
そして・・・

やったー 3個とも違います
説明(1)  つぼ(1)
  説明書                              オシリス・カノポス壷


 パピ神像と向かい合うダイバー   プトレマイオス1世とクレオパトラ7世のコイン
ダイビング(1)  コイン(1)

フィギュアーは全部で11個あるようです。友人に感謝です。

パピレスをバックに並べてみました
全体(1)

念願のエジプト旅行で購入したものです。絵の意味分かりません・・・・・・(^_^;)

なが~い時間飛行機に乗り、朝、エジプトにつきました。確か24時間かかったような
ついた朝にギザのピラミッド見学、そしてらくだに乗りましたよ。観光客の定番?・
落ちそうになったけど(@_@;)。
しゃしん2(1)  写真(1)
                           ラムセス2世をバックに写真を撮りました。

実はこの夜からお腹が大変なことになりました。丸1日必死の思いでした。実はエジプトには、なにやら、おなかを壊す、何かがあるかも、たくさんの人が同じ症状のようです。
友人の1名様ず~~と元気でした。キミだけだよ・・この方便ピーーの人、以前悪くなりかけた牛乳(よい子は決してまねをしないでください)を飲んでも、変化がなかったお方です。



エジプトで購入したもの、会社を退職した時にいただいたペンダントトップ、大事にしてます。
アクセサリー66(1)

又、訪れることはあるのかしらん?、「ナイル川の水を飲みし者、エジプトに帰るなり」といわれてますが、私は、お腹が大変なことになります。それこそ日本に帰れなくなります。
必要であれば、きっと再訪するでしょうね
[ 2009/11/13 00:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

アメリ5歳になりました 

我が家のアメリ姫が5歳になりました
こちらは実家で、取られた写真です。おすまししてます

アメリ
スコテッシュフォールドがほしくて、縁があってやってきました。すでに11ヶ月でした。


名前の由来は映画の「アメリ」の女の子のお目目に似ていたからです
アメリはじめまして(1)  アメリかわいい?(1)
大きいお目目でしょう。

大きな病気もせず、親孝行です。時々ゲボッと毛玉をはきますが、健康です。ありがたいです。
避妊の手術をしました。細くて包帯がゆるゆるで、苦労しました。

アメリ手術3 33(1)



甘えん坊さんで、我が家に来てすぐ、添い寝してくれました。あたたかくて、そして体が柔らかく、抱きごこちが軟体動物のようにふにゃふにゃしてます。

アメリと睡眠  アメリ夢の中(1)
よく眠ります。お顔が笑ってます。楽しい夢でも見ているんでしょう

あめり踊る(1)


狭いところが好きなようで、箱があるといつの間にやら、はいってます。満足・・・

ぬくぬく2(1)  箱入りアメリ(1)


アメリはあまり食事に執着していないように思います。
とりあえずご飯の時間には、いつものところで、待ってます。
ご飯待ち(1)  アメリ食べる(1)
ちゃーーとうまうまと食べますが・・・・・必ず1/3は残します。そして

数分後、又ご飯を食べに戻ります
残したご飯1(1)  残したご飯2(1)
もう一匹の猫ちゃんに食べられないように、ゲージに鍵をかけます。すると「かぎあけて~」とうったえ、そして残りを食べます。



スコテッシュらしく、?ドンくさいところもありますが、賢い仔だと思います
妹分のヴァレンと、つかず離れずの中ですが、仲良く一緒にいてほしいです。
P1000024(1).jpg

性格も行動もおっとり、ゆっくり行きましょう。先はまだまだながいですよ!!
[ 2009/11/09 00:00 ] | TB(0) | CM(8)

英国を感じる 

ちょっと朝からてまをかけてみました
ふだんはトースト、コーヒー、ヨーグルトなんです

紅茶にサンドイッチ
朝ごはん(1)
スペシャルな朝?・・・


スペシャルティー紅茶をSuciela Tea 紅茶教室でいただいたのです。
スペシャルな紅茶(1)
「現地仕込みの英国流美味しい紅茶の入れ方」でいただいたものです。直子先生のブレンドです。
先生といると、イギリスを感じ、懐かしくなります。

楽しい紅茶教室を終え、代官山でおこなっているイベントに出かけました

Little Notting Hill Market
代官山(2) カップケーキ11(2)
キャス・キッドソン カフェでカップケーキと紅茶をいただきました。
ホイップクリームがおいしかったぁ一(Nottinghill cakes)


エルダーフラワーのドリンク見つけたので、買いました
はな11(1) はな22(1)
1本は薄めて飲むもの  もう1本はソーダで割ってあったもの・・2本買いました。
けっこうな時間歩きましたので、家に着いたときは疲れました。早速ソーダをいただきました。
マスカットの風味がなんとも・・・・


[ 2009/11/04 00:19 ] イギリス | TB(0) | CM(2)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


