ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

英国ピクニック 

「英国ピクニック事情と簡単なメニューたち」
のイベントに行ってきました。
お部屋に入って、すぐ目に入ったのが、ピクニックセット・ため息が・・・

ピクニック(1)

ステキすぎる


英国ピクニック


サンドイッチががおしゃれに包まれて籠に、 紅茶の入ったポット、本物の陶器、食器のはいったバスケット タータンチェックのブランケット、



サンドイッチ(1) セット11(1)


すべて、講師のケイティー恩田さん が持参したもの、お料理もケイティーさん手作りです。
英国でのピクニックのお話、スライドを見ながら英国を感じます。
ケイティーさんのお話にひきこまれます。笑いがたえません。もうう^^ステキな方です。
即、ファンになってしまいました。

ピクニックの主役のフードたちの説明後、試食タイムです。
ケイティーさん、自らブレッド(ズッキーニブレッド)をスライス、ラッピングされたフードたちが、姿を現します
toriwake22(1).jpg

ケイティーさん「さぁ~、準備完了、皆さんたべてください~」
、スタンバイ(1)

「さー、どおぞ どおぞ・・」

おいしいパン(重要です)で作られたメロンとパンのサンドイッチ
サンドウイッチ(1)  フード(1)
デッシュは フルーティーなチーズ・ズッキーニブレッド・ゆで卵とピクルス・イタリアンローストポーク、


紅茶は英国ピクニックにあわせて「陽のなごり」というブレンドティー、初めてのお味とてもおいしかったので、帰りに購入(^_^;)
紅茶と(1)
食事中もケイティーさんのお話が続き、皆さんの質問にもお答えしまくり、、そして、
「おいしい?」 「ほんとーよかった」 「おかわりしてね」 「あら、なくなりましたね、うれしーわぁ~~」
「簡単でしょう、週末是非、作ってね」 会話がはずみます。


楽しくて、おいしい時間は、あっという間に過ぎてしまい、終了後ケイティーさんの本を購入しサインをいただきました。

P1010421(1).jpg著者 ケイティー恩田 発行 神奈川新聞社

英国・ス・テ・キ~~
[ 2009/08/29 01:09 ] イギリス | TB(0) | CM(2)

食事会(誕生日) 

久しぶりの4人そろっての食事会に行ってきました。今回は8月生まれのYちゃんの誕生日会でもあります。
場所もとっても久しぶりの表参道、

リストランテ フリック

gallery05(1).jpg HPから写真を借りました。



ランチコースをいただきました
前菜2品
ホタテとコーンスープ     あじのカルパッチョ
前菜1(1) 前菜2(1)
前菜は4人一緒です

次はパスタこちらはお好みのものを・・・・
  ボロネーゼ   トマトと水牛のチーズ     シラスと水菜(2名がオーダー)
ぱすた1(1) パスタ2(1)  パスタ3(1)


メインは、子牛 チキン おさかなでした
めいん3(1) めいん1(1)
メイン2(1)

そして、デザート、ちょっとびっくり4種類のデザートがきました。
お店のチョイスです。4人で4種類の味を楽しみました

ルバーブのテラミス                塩キャラメルのアイス
でざーと4(1) デザート1(1)
ピーチのコンポート、トニックウォータかけ     スイカのーシャベット
でざーと2(1) でざーと3(1)
6人でいったら6種類でしょうかデザート!!!
又、行きたくなりました

こちらは・・・どこかで見たような・・・そうです「クグロフ」です
ケーキ99(1)
バースデーケーキを焼きました深夜0:00から2:30かかりました。
夏なので、生クリーム系のものはやめました。簡単でおいしいケーキをやきました。
どうでしょうね? 気に入っていただけましたでしょうか。

○○歳、おめでとう・・ぐふぐふ・・

[ 2009/08/25 20:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

中毒?? 

最近、はまっているというか、体が欲しているというか・・
お腹がすいたら食べたいのが「ごはん」。外食も「何食べたい?」って聞かれたら、「ごはん」飢えているような・・・・・

ごはん1(1)ごはんの写真をかりました



先日、温泉旅行のお土産にいただいたあじのひらき、みりんぼし、わさび漬け・・
あさごはん(1)
ごはんが、すすむ、すすむ・・・・旅館の朝ごはんのようです。ごちそうさまでした。



そして、生野菜を食べなかった私が、食べたくなるという不思議なことが・・・・
なぜか、それは、オリーブオイルの力だったのが、最近気づきました
温野菜にもかけます。やはり愛するギリシャのオリーブオイルは最高です。

セット(1)

ギリシャ料理教室で、購入したレモンソルトです。オリーブオイルとレモンソルト、ギリシャを感じます
ソルト代(2)ソルト(1)



オリーブオイルと醤油、愛称がよいです。冷奴にもあいます。
オリーブ11(1) 豆腐(1)
朝食にフランスパンをカットし、オリーブオイルをかけ、オーブントーストへ、香ばしくておいしいです。イギリスパンにもあいますよ。
外で、食べる野菜は、少しものたりません。・・・・・


そして、これもまた無性に飲みたくなるのが紅茶、それも「ニルギリ」です。突然飲みたくなるのです。

ニルギリ(1)
外で飲みたくなったら、「ニルギリ紅茶」おいてないところもありますので、紅茶専門店へ


今年になって嗜好が変わったのかもしれません。環境が変わったこともあるかもしれませんが・・・・

[ 2009/08/20 18:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

アイドル・・・・ 

駅前商店街のアイドル
私が勝手に名づけました「ちゃーチャン」
古くからある商店街の人達に、かわいがられているねこちゃんです。
気ままです。このお店、あのお店と出没そしてゴハンをもらいます。毛並みもいいし、ふっくらしてかわいいです。

茶ーチャン1(2)

「ちゃーチャン」と呼ぶと近づいてきて、返事をしてくれます。スリスリもしてくれます

ちゃーちゃん2(2)  ちゃーちゃん3(2)
「ちゃーチャン」と知り合って、5年近くなります。ずーとアイドルでいてほしいです。
ちなみに、うりふたつの娘?息子がいます。一度しかお会いしてません。どうも単独行動のようです。

ある日「ちゃーチャン」を見かけたので、呼んだら、返事して、寄ってきてくれました。
ラッキーと思い少し歩くと、前から「ちゃーチャン」が登場・・あれっ、、さっきいたよね。
ええーーーあなたが本物の「ちゃーチャン」こちらも呼ぶと返事してくれます。よーく見ると、こちらが本物です。さっきの仔は「ちゃーチャン」の子供だと分かったしだいです。
どちらもかわいいです。


最近お友達になった、飲食店街のアイドル「ソックス」です。
お店の人にゴハンをもらって、いつも同じ場所にいるので、ヨク会います。
「ソックス隠れてないで、出ておいでよ」

ソックス3(1)

しょうがいないなぁ~、エッ写真嫌いなんですけど・・・・
ソックス1(1)
ソックスには双子の姉妹がいます。あまり一緒にいません。たまーに見かけます。
うりざね顔で、すぐ逃げちゃいます。
ソックスは、遊んでぇーとごろんとお腹を見せます。かわいい・・これからもよろしくね。




さてさて、うちのアイドルちゃん達は・・・・
P1010325(1)(1)(1).jpg

母:アメリ遊ぼうよ・・(壊された猫じゃらしの棒) アメリ:暑くてだるいので、又今度ね 
P1010317(1)(1).jpg  つかれた

母:ヴァレン遊ぼうよ         ヴァレン:壊れているから新しいの買ったらね・・・
P1010305(2).jpg P1010303(2).jpg
あんたが壊したんでしょう
この猫じゃらし、ヴァレンが羽の部分を取ってしまったのです。いつも買ったその日にヴァレンに壊されます。
[ 2009/08/14 09:29 ] | TB(0) | CM(4)

ギリシャ料理教室 藤沢 

さわやかギリシャの夏という題目のギリシャ料理教室へ行ってきました。

メニューです
ゲミスタ(野菜の詰め物)
ザジキ(ヨーグルトときゅうりのデップ)
スパナコピタキア(ほうれん草のパイ)
ヨーグルトの蜂蜜かけ

ギリシャ料理会(1)

ゲミスタ、今回の野菜はなすとトマトで作りました。その他にもピーマン ズッキーニでも作ります。私は、ピーマンのゲミスタが好きです。
ギリシャの夏の定番料理です。野菜の中をくりぬき、くりぬいた野菜、お米、をトマトソースで、味付けし、ハーブで味を調えます。ハーブが味の決め手になります。
中身を詰め、蓋をして、ポテトと一緒にオーブンへ・・
ゲミスタ(1)


詰める中身をオリーブオイルで炒めます。野菜がしんなりしたらお米を入れて味をなじませます。
ゲミスタの中身(1)  ゲミスタたち(1)  
                                  盛り付けしました


大好きな「スパナコピタ」」初めて習いました。とても楽しみにしてました。
今回はほうれん草のにこだわり、フェタチーズはいれません。ペジャメルソースで仕上げます。初めてのお味です。
私が大好きなほうれん草パイはフェタチーズが入っている「スパナコティロピタ」という名前のものです。難しいですねギリシャの呼び名は。。。。
ほうれん草(1)  スパナコピタ(1)


ザジキ ヨーグルトときゅうりのデップ、パンにぬってもよし、お肉にも揚げ物にも何でもあいます。ガーリックを使うのですが、お店で食べるザジキはけっこうガーリックがきついです。後がちょっとたいへんかなぁ~おいしいけど、 今回はお好みで調整できるので、私好みで作らせていただきました
ジャジキを作る(1)  ジャジキ(1)  


デザートにヨーグルトの蜂蜜かけです。
ヨーグルトも蜂蜜もギリシャのものを使用しました。
ヨーグルト蜂蜜(1)
ギリシャのヨーグルトは濃厚でおいしいです。日本で手に入るようになりましたが、お値段が・・・・・

完成です。楽しみな試食タイムです。
食卓11
ザジキは、ビーツのサラダにかけて食べました、紅茶は山の紅茶といわれているハーブティーです
オリーブオイル、塩、ヨーグルト、蜂蜜、紅茶・・ギリシャ産を使用しました。こだわりです。


ギリシャの夏は大変暑いです。しかし、湿度が低いので、蒸し暑さはなく、日陰は涼しいです。そしてエーゲ海が一番輝く美しい季節です。
風景(1)



[ 2009/08/09 20:29 ] ギリシャ | TB(0) | CM(4)

レモンカード 

英国菓子講座「レモンカード」を受講してきました

私、酸っぱいものが苦手です。特にフルーツの酸味に敏感で、食べませんというか食べれません
今回スッパイレモンですが、蜂蜜レモンのあまーーーいものでしたら何とか・・・
これも勉強です。とにかく受講してきました。

入り口付近には、すでに、レモンカードとそれを使った焼き菓子と、さわやかなテーブルセットがウエルカムしてました
レモンドカード(1)

レモンカード
レモンカードもと(1)
レモンジャムのようなものです。市販されてます。
こちらを作ります。
レモンカードでバリエーションゆたかな、もろもろが作れます。

ショートブレッドを焼きます
ショート(1) スクエア(1)

焼きあがったショートブレッドにレモンカードを流し、再び焼き上げます
レモンスクエアー 下はサクサクぽろぽろのおいしいショートブレット
上は目が覚めるようなレモンの酸味です、

レモンカードアイスクリーム
アイスレモン(1)
こちらは、さわやかなレモンの濃厚なアイスクリームです
これなら、私もなんとかいけそうです(ホッ)


試食タイムです。紅茶はセイロンティーです
試食レモン(1)
レモンカードとショートブレットを焼き上げると酸味が際立つように思いました。

脇役のショートブレット、おいしかったです。今回の配合で作ってみます。

夏の暑さに、しゃきっとした、お味でした。

[ 2009/08/02 23:29 ] イギリス | TB(0) | CM(6)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


