ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イギリス紅茶旅行 移動日 LONDON一日目 

スシーラティー教室の企画、イギリス紅茶研修旅行に行ってきました。
今回は今まで個人で訪れたイギリス旅行とは違い、久々のツアー旅行。
はじめての方ばかりとお会いします、楽しみです。

昨年9月以来のイギリスです。お天気もよく気分爽快です。
いつものロンドンの風景
風景(1)


無事ホテル到着、これからご一緒する方々とご挨拶、よろしくおねがいしま~す
そして、部屋へ これから3日間お世話になるお部屋です。ラブリー
 oheya19-2(1).jpg


今日から紅茶研修スタートです。
午後から 「紅茶研究家ジェーンぺティグリュー先生の紅茶レッスン」

こちらのステキなダイニングルームを通り、朝食です。
ダイニ(1)


久しぶりのイングリシュブレックファースト(私、ソーセージはオーダーしません。イギリスのソーセージはちょっと苦手なもので・・・・)
ぶ19(1)


午前中の自由時間にハロッズへ・・・・
ハロッズ(1)
ティーコージー お土産 そして私の大好きな「バクラヴァ」お買い上げです。

お昼はハロッズの真向かいにあるフードコーナーで軽くすませ、ジェーン先生のもとへ・・・


チェスターフィールドホテルのお部屋でジェーン先生の講義がスタートです
ジェーン先生(1)
5月のリプトン教室での講義から、1ヶ月ぶりの再会です。今回も笑顔がチャーミング、そして、パワフルです。

ティーブレイク、ジェーン先生が淹れてくれました。アッサムとダージリンです
P1000730(1).jpg  P1000732(1).jpg

3時間の講義を無事修了しました。盛りだくさんの内容でした。通訳していただいた直子先生!!お疲れ様でした。とてもよく解りました。
P1000722(1).jpg  P1000740(1).jpg
ジェーン先生から修了書いただきました。又、お会いしたいでーす。


夕食はコベントガーデンのベルギーレストラン、名物のムール貝、4人で1バケツ?そしてロブスター満足、満足
P1000741(1).jpg

その後ホテルに戻ります


[ 2009/06/28 19:11 ] 紅茶の旅 | TB(0) | CM(7)

映画と・・・ 

先日、観てきました。楽しみにしていた「天使と悪魔」
ダ・ヴィンチ・コート」に続いてです。
先に原作読みました。

 本1著者ダン・ブラウン  訳者 越前敏弥 角川書店
「天使と悪魔」公式サイト
http://angel-demon.jp 2009年5月15日(金)全世界同時公開!

何も言うことはありません。原作は原作 映画は映画 2度楽しみましょう。
私達(seriverサンと)3度目の楽しみとして「どこがどう違うかゲーム」を、二人でしました。
これも楽しめる。


もう何年前か忘れてしまいましたが。ヴァチカンへそれも「ヴァチカン美術館」の古代(ギリシャ・ローマ)彫刻、ミケランジェロの絵画で知られるシスティーナ礼拝堂、目的でイタリアへ行きました。おかげさまで、映画の中のキーポイントとなる場所なども訪れていたので、楽しめました。

サン・ピエトロ大聖堂
ヴぁち22(1) ポストカード

景色(1) ポストカード


パンテオン (イタリア国王やラファエロの棺が収められている)
ラファエロ(1) ポストカード
この近くで、ジェラードを食べた記憶が・・・


ナヴォーナ広場 (「四大河の噴水」は巨匠ベルニーニの設計)
ナボナ(1) ポストカード


出かけた時期が年末年始だったので、街々はクリスマスの飾りでとてもキレイでした。特にナヴォーナ広場には、たくさんのお店が出展されていて、たのしかったぁ~。

映画を観終わって・・
上映時間、短かったような、長かったような(途中トイレに行きたくなってしまったため?)

また、ローマに行ってみたいなぁ~
「天使と悪魔」の映画旅も楽しそう・・



その後、銀座のリプトンでお茶タイム(クリームティー スコーンとニルギリ紅茶)で、おしゃべりとまらず・・・
くりーむ1(1)



支払いの時に、ふと目についたお菓子・・・「メイズ・オブ・オナー 」
(約500年のイギリス伝統の味、香ばしくカリカリとした生地のチーズ風味のエッグタルト )
お持ち帰りで~~す。
メイズオブ(1)
メイズ・オブ・オナー
木島タイヴァース由美子 著 「イギリス人は甘いのがお好き」ダイヤモンド社)に紹介されてます。
              ↓
ヘンリー8世に愛された宮廷菓子のようです。
最近映画(ブーリン家の姉妹)にもなったアン・ブーリンと侍女がお菓子を食べているところに、ヘンリ8世が出くわし、そのお菓子が大変おいしかったため、レシピを鉄の箱に封印し、メイドさんまで、宮廷に監禁し、王室のためだけに作った・・という説があるお菓子のようです。ヘンリー8世の性格がちーーと見えたね!!
イギリスのキュー・ガーデン近くの「オリジナル・メイズ・オブ・オナー」というティーショップで売られてるそうです。

イタリアとイギリスを舞台にした映画のおはなしでした・・・




お詫び
最近迷惑コメントが入りだし、コメントを承認制にいたしました。
遊びにきてくださった方々にご迷惑かけます。

[ 2009/06/14 00:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お茶体験講座「喫茶楽塾」 

お茶体験講座に行ってきました。

きっかけは、何度か勝手におじゃましているブログで紹介されていました。ブログの持ち主さんは「師匠」とよびたくなるステキな方です。

「喫茶楽塾」~緑茶パーティーの楽しみ方~
講座(1)

ウエルカムティーをいただきました
チャコーナー(1)
ここで、淹れられたのでしょうか
掛川の深蒸し煎茶でした。まろやかなお味でした。

各テーブルには、5種類のお茶がおいてました。
テーブルのお茶(1)

おいしいお茶の淹れ方・お茶・静岡茶について説明がありました。
残念ながら、一緒にお茶を淹れることはありませんでした。
・・・・・・
そして、今回の講座のメインとなるのが日本茶パーティーのためのテーブルコーディネート
エッ、私達がするの・・・??
そうなんです。テーブで同席した方々とテーマを決めて、テーブルコーディネートして、その後、日本茶パーティーです。ご一緒したご婦人3名様は、楽しい方々です。仲良しご婦人様達のやりとり、楽しかったです。

両脇には、テーブルコーディネート用のアイテムが、たくさんありました。

急須 湯冷まし器 湯のみ茶碗 等々      テーブルクロスの数々 圧巻です
茶器(2)テーブルクロス(1)(1)

小物(1)(1)
私の興味をひいたのは、かわいい小物達、見てるだけでもたのしい・・・

他にも、お花 お菓子などなど、うれしい悲鳴・・


私達のテーマ
「庭先でガーデンニングをしながら、お茶をのみながら仲間と会話を楽しむ時のコーディネート」
セッテング(1)
5月のさわやかな庭先のイメージです
仲良しご婦人様達のセッティングです わたしは・・・・・

各テーブルのテーマを紹介後、撮影タイムです


こちらピンクで、まとめてます。かわいいお嬢ちゃまがいらっしゃるテーブルです
メルヘンで~す
ピンク(2)




こちらは大人の茶会のような・・・とくにお花とその周りの小物に目がいきました。
おしゃれな時間が流れます。
しみじみ(2)

ひととおり、テーブルをまわりました。

その後、お茶パーティーを楽しみます。5種類のお茶から玄米茶をいただきました。
いただきます(1)


お土産に、テーブルにおいてあった、5種類のお茶を4人で好きなものをいただきました。
私は、ほうじ茶と、玄米茶です。

2時間の講座でしたが、あっという間に終わってしまいました。
とても楽しかったです。

ステキな方にも会えたし・・・


お詫び
最近迷惑コメントが入りだし、コメントを承認制にいたしました。
遊びにきてくださった方々にご迷惑かけます。

[ 2009/06/07 21:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ヴァレンのワクチン接種 

今日はヴァレンのワクチンの日です
前回はアメリをつれて病院にいきましたが、・・・・
今回は、ちょっと心配です。ヴァレンは、ワクチン後高熱をだすのです。


では、行ってきます。
ヴァレン行く(1)
アメリの見送りはありません(ToT)/~~~   とーーくから見てるだけ

病院の待合室
ここどこ??                         前にも来たことが・・・・
病院1(1)  病院2(1)

知らない人 たくさんのちゃん こんにちは~       おとなしくしていよう
病院3(1)  病院4(1)


たくさんのワンちゃんの中、やっとヴァレンの番、つらい時期に助けてくれたS先生 
お久しぶりです。
診察台に乗せたとたん、、なぜか嫌がって、私の背中に隠れようとするヴァレン??
い・い・痛い 爪が・・
しょうがなく、抱っこしながらの耳掃除、ワクチン そして、ワクチンによる高熱をとる注射をうってもらい、様子をみるため待合室で、30分待ちます。

疲れたのか、ワクチンの影響か、かごの中で、まったり横たわってました。
その後S先生のOKも出て、お家に帰りま~す。
お疲れ様でした。

ただいま~ アメリお迎えです。 寂しかったのかしら
ヴァレンのにおいを異常にかみまくり、何度も何度も

ただいま2  くんくん1(1)

くんくん・・・・・・   ヴァレン「お姉ちゃんしつこいなぁ~(ーー゛)」
くんくん3(1)


お昼ごはん、夜ゴハンは、完食し、早々にくらい~部屋に移動してました。
0時ごろ、やはりヴァレンの体、熱い、だるそうです。
でも以前とくらべると、症状が軽くなってるようです。以前は大好きなご飯も食べず、ぐったり、体は燃えるように熱かった。
今年は少しつらいが大丈夫です




今朝のヴァレン、 昨晩、夜食は食べなかったので、早速朝ごはんのさいそく、その後は、まったり、これで、大丈夫・・ 通常の生活になります。
本当にご苦労様でした。

今朝のヴァレン(1)
ヴァレン「昨晩はちょっとつらかったわぁ~」

お詫び
最近迷惑コメントが入りだし、コメントを承認制にいたしました。
いつも来ていただいている方々にはご迷惑かけます。
[ 2009/06/05 09:00 ] | TB(0) | CM(4)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


