ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GWの思い出 

日本はGWに入りましたね。たくさんの人たちが、旅行にでかけると思います。
かつて私も、OL時代、長い休暇を取れるのはGWと夏休みだけだったコロ
GWに旅行するのが1年に1回の楽しみでした。
昨今は、もっぱらGWをはずしてます。
みょーに懐かしくなり、昔のアルバムを見てギリシャのなつかし、面白、写真をのせてみました。

ギリシャで買ったアルバム(そのままのイメージ)
a1(1).jpg  a2(1).jpg


やっぱりにゃんこかなぁ~(猫の集会場に参加しました)
n1(1).jpg アテネ プラカ
道で出会ったさんに、くっついて行ったのです。


タコさんのひなたぼっこ・・
t1(1).jpg マラトン 海岸
ギリシャではタコを・これでもか・というくらい、バンバン たたきます(地面に・・)
ふにゃふにゃのタコをこうして干します。(よく見かけます)。
たこはとてもやわらかくおいしいです。日本のタコと食感が違います


2004年アテネオリンピックの年
スタジアム(1)
スタジアムには、国旗が風になびいてました。 周辺ではガガガガーーーと工事中です。
あと一ヶ月で本番です(オリンピック)



衛兵さんの交代式(後ろから)
s1(1).jpg アテネシンタグマ 国会議事堂前
アテネに行ったら必ず写真を撮る観光のかなめです?

結婚式
m1(1).jpg ミコノス島 ミコノスタウン
ミコノス島をお散歩中、結婚式の披露宴をみかけました。つい食べ物に目が・・・・


レモンの木
r1(1).jpg サモス島 ヘライオン
サモス島で、初めてレモンの木を見ました。ちょっと感激です。


ステキ
p1.jpg サモス島 ピタゴリオ
サモス島のホテルで、パジャマをこのようにたたんでくれてました。はじめてのことで、
大はしゃぎ、ふつーーにたたんで、出かけたんです。帰ってきたらな・な・んと


写真を見てると、行きたくなります。
[ 2009/04/30 11:01 ] ギリシャ | TB(0) | CM(8)

ショート・ブレッド 

こちらのショート・ブレッド、スヌーピーのパッケージです。(Walkers)
すでに中身は食べてしまいましたが。大好きなスヌーピー、とっております。



同じパッケージです。こちらはたて
s2.jpg


最近よく見かけるチャールズ皇太子の創設したブランドです(DUCHY ORIGINALS)
s1.jpg  こちらは丸型です


そして、先日お菓子教室で焼きました
s6(1).jpg

レーズンとアーモンド入りです。
s3(1).jpg

こちらは型を使い、焼きました。
s66(1).jpg

いろんな形のショート・ブレッドを焼きました。たのしかったぁ~
これからは、いつでも食べれると思うと幸せです。
次はチョコチップ入りを・・・・・
[ 2009/04/26 20:06 ] イギリス | TB(0) | CM(4)

お水 

先週連続で紅茶の講座を受けました
ヌウ

風邪ひいてましたが、香りも味覚もだいじょうぶだったので、がんばりました。??
興味をひいた講座は「お水」についてです。

紅茶に合う水ということで、飲みましたよ、たくさん、そして・・・トイレも何度か・・

私は名水地方で、生まれ、井戸水で、育ちました。

上京のさい、水道水は全く飲めませんでした。(今も・・)
20代になって、飲み物は、炭酸飲料でした。おばのうちに遊びに行くと、必ず、コー○が出されました。お水を飲んだ記憶がありません。

30代から、海外旅行に行くようになり、ナチュラルミネラルウォーターなるものを知りました。
海外では出歩くので、お水を飲む機会が増えました。
エジp
特に炎天下の遺跡めぐりには必需品・・


今では、薬を常飲しているので、お水はかかせません。電車の中、お店の中、どこでもペットボトルのお水を飲みます。

お世話になってるお水です
mizu.jpg


海外に行くと、日本のお水のありがたさを感じます。飲み水だけではありません。トイレのお水もですよ。
この講座で、「水」のありがたさ、不思議さを知り、田舎を思い出しました。

余談ですが
v1.jpgこちらのお水が好きです。
ちょっと塩気があり、おいしいのです。うちの田舎は、麦茶にちょっとお塩を入れます。

[ 2009/04/19 12:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

気になっていたお店 

つい最近、新しいお店ができていて、結構行列を作っているんです。
何のお店かと・・・・・
ドーナツでした。

ばら2
こちらのドーナツ、豆乳とおからでできているドーナッツです。


袋がまたかわゆいのです。
ばら1(1)
鳥さんと3時を告げてる時計(おやつの時間ってことかな)。

はらドーナッツです。
最初、ばらドーナッツと思ってました。
私はケーキ生地のドーナツが好きなのです。
パン生地のもありますが・・・・・
こちらは、食感はモチモチ、なつかしい。子供のころ食べた記憶がある・・・


においかぎたいなぁーー おかあしゃんにおこられるかなぁ~。。。。。。
ふん


[ 2009/04/16 00:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

友人との再会 

先日、20年ぶりに、友人というか、先輩に会いました。
銀座で待ち合わせしたけど、お互いわかるかしら。。
なんせ20年はたっているので・・・・
息子さんの入学式で、鹿児島から上京です。
短い時間だったけど、楽しく話ができました。


これは鹿児島のお土産です。
みやげ1  みやげ4
味はしっかりしてます。にんにく味でした。

こちらは、サツマイモです
土産2  土産3
ホクホクとサツマイモの味がしました。

私といえば、地元の稲庭うどん(スープ付き)を持参しました。
ツルッとたべてくださいな~~

鹿児島生まれかと思っていたけど、実は宮崎生まれなんですって、(;一_一)
嫁いだのが鹿児島だったのでした。どちらも九州だけど全然違いますよね

今度、会えるのは、4年後かなぁ~ 息子さんの卒業で・・・・・

[ 2009/04/13 00:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

うれし・はずかしい日 

4月に入り、そろそろかなぁ~と、思う頃
トーキーのグエンから、バースディーカードが届きます。

カード

カード2
もう、10年以上たちますが、毎年届きます。うれしいです。
そして、グエンが元気であることも分かり、安心です。
イギリスで唯一帰る場所です。今年でグエンは80歳になります。ゆっくりすごしてください。
私も  歳ゆっくりと進みます。

そして、サプライズがありました。・・・
今、お世話になっている方々から、お誕生日のお祝いをしていただきました。
うれしくて、ケーキ撮り忘れました。・・・・・チョコレ-トケーキ・・・おいしいで^^す。

そして、プレゼントもいただきました。な・なんと・・
ティーポットでしゅーー。
カップ1
紅茶教室に通ってる私としては、ほしかったのです。このポット・・・・
選んでくれた師匠・・・感激です。


模様(1) 磁器です。
このふっくらした丸み・・
みなさ~~んありがとうございます。
早速使います。紅茶4杯いただけますよ
さて紅茶はなににしようかなぁ、今、私の課題である「ニルギリ」かな・

[ 2009/04/10 11:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

アメリのワクチン接種 

今日、アメリのワクチン接種に行ってきました。


アメリの診察券手帳です。               アメリお姉ちゃんは??
ワクチン  心配


「ここよーーー」
「ちょっとーー出してよ・・・」 アメリ怒ってます。 ちょっと我慢してね 
アメリ2  アメリ1


では、行ってきまーす。ヴァレン! お見送りありがとう。ちょっと一人でお留守番しててね
ゴー
ドアを閉めると、アメリもヴァレンもないています。
しょうがない! これも大事なこと、しばしの別れです。


病院の前の桜は満開です。とてもキレイです。
病院(1)  病院2


病院内は、たくさんのワンちゃんで、にぎやかでした。お外でも待ってます。
アメリの番です。健康診断、体重、お目目、心臓音(ちょっとバクバク、でもきれいな音です)体温、触診・・・問題なしです。 そして、チクッ はい、注射終わりました。
そして、お耳を掃除してもらい、終了です。
先生に「アメリちゃん、いつも、おとなしくていい仔ですね」とほめられました。 


ただいまーー ヴァレン・・・
ただいま


お疲れ様 アメリ・・
あめり22
疲れたでしゅ・・・・・・・



通りの桜を見ながら、ちょっと買出しです。上ばかり見てると危ないです
桜2  桜1

さく255 ここで花開いてます。


アメリ 昼ごはんも完食して、問題無しです(よかった・・)
うま
うまうま・・・・・


[ 2009/04/05 20:30 ] | TB(0) | CM(4)

スパナコピタとの出会い 

たくさんあるギリシャ料理の中で大好きな「スパナコピタ(ほうれん草とフェタチーズのパイ)」おいしい出会いがあり、それ以来とりこになってます。
ギリシャでは、家庭、お店によって、お味や、具が、多少違う「スパナコピタ」


以前お土産に持参したギリシャレストラン オリンピアの「スパナコピタ」
パイ

ほうれん草とフェタチーズのみのシンプルで、おいしい「スパナコピタ」です
具22


過去にさかのぼり、OO年前、「ギリシャ トルコツアー」で2度目のアテネを訪れたとき、 
アテネ ポストカード

イスタンブール ポストカード
トルコ11   トルコ


パルテノン神殿を観光後、小腹がすいたので、近くのお店に入り、パイらしきものを買い、
ツーアーの皆様の中、ガイドさんに「今から昼食ですよ」と言われながらも、
パイをパクつきながら、「何の野菜、癖があるけどおいしいなぁ・・・」と思いつつ・・昼食へ
この時「スパナコピタ」の存在は知りませんでした。味とお店のおばあちゃまの記憶しかないのです。
お店の場所がわかりません。

そして翌年、アテネとローマへ 友達と出かけました。
プラカ ポストカード 
アテネ プラカ

この年初めて、オリンピック航空が、成田に乗り入れたのです。
しかし・現在、休航です
エアー ポストカード

アテネからローマへ乗り継ぎのとき

ローマ ポストカード
ローマ ヴァチカン 


アテネの旧空港で、食事券、(ドリンクとサンドイッチ(パン)) をもらったので、早速・・・・
残念ながら、小さなお店しかなく、品数も少なく・・・・、私は、ミックスジュースとパイにしました。
 あっ  この味もしかして、あのパイ?? 「スパナコピタ」でした。ギリシャでは大変ポピュラーなパイなので、小さなお店でもおいてあるのです。  又出会えました。 
それ以降、ギリシャに行ったら「スパナコピタ」です

余談  飲み物を頼んだとき、ふつーに「ミックスジュース」と言ったのですが、お店のお兄さん:「これはね、トロピカルジュースというんだよ」と親切に?教えてもらいました。
ミックスジュースじゃあ 伝わらないんだーーとこの時思いました。ハイ





[ 2009/04/01 12:27 ] ギリシャ | TB(0) | CM(10)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


