ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶教室 

昨年の料理教室以来、○○教室に火がついてしまい、
今回紅茶教室に行ってきました。

スケジュール

紅茶といえばイギリス
そうですイギリス好きの私は、一度習ってみたいと思っておりました。
コーヒー等ですが、イギリス滞在中、朝以外は、紅茶を飲んでいましたね。
ミルクティーです。一日4,5杯、飲んでました。
イギリス人は、もっと飲んでいるでしょうね。トーキーのマザーは、
べットのサイドテーブルに紅茶のポットを置いてました。
目覚めの一杯と就寝前の一杯・・・

授業の内容は、紅茶の歴史、入れ方、世界の紅茶、ティーパーティー です

紅茶をおいしく入れるための準備です
MYセット

紅茶はお茶菓子と一緒に・・
お茶菓子

ミルクとシュガーも用意されてます。
MY.jpg


先生のためのセットです。アイスティーも作りました。
準備

市販されてるティーパックのおいし入れ方も教えていただきました。
パック

そして、ティーパーテーのお招きと説明
テーパーティー2

アフタヌーンティーのセットの説明がありました
アフタヌーンティー1


いただく順番は下段からサンドウイッチ スコーン 焼き菓子の順番で・・
アフタヌーン アップ

授業中は写真は取れません。授業の前後は写真、OKです。
お茶とお菓子を食べながら、先生のお話を聞きます。やはり優雅です。
そしておいしいです。
歴史も楽しかったし、一番興味があったのは、各地のお茶のテイスティングです。
はまりそうです。最後にお土産いただきました。茶葉3種類です。
お家で、おいしい紅茶を入れますよーー



[ 2009/01/29 00:14 ] イギリス | TB(0) | CM(6)

1月食事会 フカひれランチ 

1月の食事会は、フカひれランチです
11時30分OPENですが、予約ができないので早めにお店に来ました。

お店のパンフレットです。       お魚の水槽もあります
パンフレット   suisou.jpg


こちらがランチセットです(8品です) ゴハンとスープがかくれています。
ランチセット



フカひれの姿煮です。      えびのマヨネーズ和え
姿に   えび
食べ応えがあります。お熱いいうちに・・と言われました。


わくわくのデザートは、杏仁豆腐です。ツルッとのど越しさわやかでした。
デザート


2800円コースです。さすがランチセット、お得です。
早めに行って並ぶのが分かります。
お店は、筑紫楼 銀座店

食後は、お茶をして、書店によって、解散です。
書店購入した、大好きなくるさんの「やつがれとチビ」を帰路の電車でよんでました。
うかつでした。な・なみだが・・・・(ゆだんしたのであります)

[ 2009/01/27 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

9月のイギリス小旅行*テンプル教会* 

大英博物館で、昼食を済ませ、次にむかったのは、

数年前、大ヒットした ダ・ヴィンチ・コード
本 著者ダン・ブラウン  訳者 越前敏弥 角川書店

で、登場したテンプル教会へ行きます。

事前に調べたところ、場所がわかりづらいとのこと、
ネットで調べると、こりゃまた・Closed・の日が多く、出発の前日までテンプル教会のスケジュールがわかりませんでした。
こんな知識を埋め込んでいたため、逆にわかりづらく遠まわりして、たどり着きました。
実際は駅から分かりやすいです。
テムズ川を右手にし、緑地側を歩くと、ゲートが開いている場所があります。
敷地内の入り口です。中に入り、テンプル教会を、目指します。

テンプル教会の外観です。塔に騎士(たぶん)2人馬に乗ってます。
テンプル

ぷくっとした、まあるい印象です
テンプル外

小さな入り口です、
入り口のすぐのところに、教会のちょっとした物が売られてます。
私は、ポストカードを数枚購入しました。
教会関係者でしょう、2人の男性が対応してます。物腰がとてもやわらかく声もやさしいーーステキです

中はこじんまりとした印象です。
すぐ、見学はおわってしまうかもしれませんね

見上げると、ステンドグラスが美しい
テンプル中

お花で作ってます きれいです
テンプル花2   テンプル花

ひととおり見終わって、休憩していると、オルガンの調教が始まったのです
しばらく、その様子を見てました。
なんだかとても居心地がよく、眠くなってしまいました。(このままお昼ねしたい)

こちらが購入したポストカードです。
テンプル1 騎士の方々眠っているのが分かります
次回はカメラを持ってこなきゃ・・

テンプル教会の動画


[ 2009/01/22 23:35 ] イギリス旅行 | TB(0) | CM(6)

友達 In アイルランド 

友達M子
M子とはイギリスのトーキーで知り合った。お互い日本に帰国する半月前に・・
別れの日、M子はアイルランド、アメリカのシアトルへ、
私はギリシャへと旅たったのです。
日本に帰ってからも連絡を取り合い、ある日突然、彼がすんでいるアイルランドへ行くといいだし、日本で、1日の再会で、M子はアイルランドへと
私は、もう会えないかもしれないと、思ったのです。
しかし、M子はまめな子で、よく手紙をくれた。
そして、結婚、、出産、
私はM子と子供に会いにアイルランドへ出かけたのです。

アイルランドの海岸             メル君0歳
メルベイビー hosi22.jpg

その後はM子が日本に里帰りする度に再会をしている。

ディズニーランドで、
やんちゃ盛りのメル君と
 シャイだけど実は活発な妹デニスチャン
デズニーランド        メル王子
                              小学生のメル君


先日M子から手紙とチョコが届いた。
チョコ

 メル君の手紙          デニスちゃんの手紙
メルレター   デニスレター  一緒
どうやら二人は、私よりアメリとヴァレンに会いたいらしい(T_T)

子供達の成長が楽しみである。
(子供達は 英語、母の国、父の国の言葉を使いわけします) 

[ 2009/01/16 07:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

9月のイギリス小旅行*大英博物館* 

約1時間遅れで、ロンドン・パディントン駅到着
これからホテルへ移動です。
乗り物は・・・・
ロンドンはがき ポストカード
  ロンドン名物タクシーです

ホテルにチェックインして部屋へ、 晩ごはんは、どうしようか?
出かける気もせず、日本から持ってきたカップめんで済ませました。(^_^;)

さて、明日は大英博物館
新しくなってから行ってません。とても楽しみ

大英博物館で行くところは決まってます。
案内1  カード1 ポストカード
ギリシャギャラリー エルギン・マーブルの部屋です。
アテネのパルテノン神殿の彫刻が展示されてます

アテネにいるような錯覚です。
パルテノン ポストカード


そして、エジプトギャラリーに行きます。
105_0586エジプト ポストカード


今回はグレートコートを初見学です
大英博物館
グレートコート ホームページより
ショップ、カフェ そして、広く 明るく 開放感 いっぱいです。

ショップで今回こちらお買い上げです。
neko66.jpg  neko3.jpg

 実はこちらのものです    見学記念ガイトから 
パンフレット2  猫彫刻333
見学記念ガイトから 女神パステットの化身 神聖視される金の花輪と耳飾りをつけた
青銅猫です
  猫彫刻
見学記念ガイトから 猫もミイラになっていたんですね。

そして 猫友へのお土産
えんぺんぴつ22  アップ
こちら鉛筆!大人買いです (^_^;)

たくさんのギャラリーがありますが、今回は、2.3箇所で、終わりです。
大英博物館、入場料は無料です。が 特別展示の見学は有料になることがあります。
私は必ず、こちらで食事 お茶をしてから、おいとまします。 
では、又来ま~~す。


[ 2009/01/12 11:00 ] イギリス旅行 | TB(0) | CM(6)

ギリシャへの思い 

子供のころ、「アルゴ探検隊の大冒険」というギリシャ神話の映画をみました。
それ以来、ギリシャ神話に夢中になり、本といえばギリシャ神話だけでした。^_^;
今も変わらず大好きです。

「ギリシャ神話の旅」
本3 発行所 毎日新聞社  著者 楠見千鶴子

そして、大人になり、ギリシャに神話を求めて、旅をするようになりました。
いつの頃からか、ギリシャ以外の国にもギリシャ神話を求めて旅をするようになりました。

ギリシャ アテネ、              バチカン 美術館
アクロポリス2  バチカン


エーゲ海のクレタ島                 トルコ トロイの木馬、
クレタ11  トロイ22


イギリス 大英博物館              フランス ルーブル美術館
パンフレット2   ルーブル1

等々・・・・ 神話を求めて出かけました。そして次は、シチリア・・・・・

そして、ギリシャ料理も好きになり、関東近辺のギリシャレストランを探して
食べに行きます。
その中で、今でも気になるお店が、「エーゲ海」というお店です。
場所は池袋にありました。
駅から遠く、住宅街にありました。お店はオーナーシェフと、たまーーに見かける、
女性一人がいらしゃいました。お料理はどれもおいしく、とても気さくで、・・・
しかしいつの間にか閉店になってしまいました。
私の中では、幻の池袋にある!ギリシャレストラン「エーゲ海」です
同じ名前で渋谷にある「エーゲ海」のお店、、オーナーさんは違います。

そして最近では、横浜のオリンピアさんに出かけます。
ちょっと感動した記事を見つけました。
オリンピアさんの記事
オーナーさんのインタビューの記事ステキです 
こちらの「スパナコピタ」(ほうれん草のパイ)ほうれん草がたくさん入っています。
お気に入りです。


[ 2009/01/06 22:00 ] ギリシャ | TB(0) | CM(4)

なつかしい味 

前々から気になっていた「秋田美彩館」行ってきました。

なにやら、なつかしいものが、たくさんおいてあります。たのしい~~
さて何を買いましょうか。きりたんぽ食べたいな でもたかいわぁ・・
あらっ! これって、カップラーメン えっ!カップきりたんぽ 
おもしろい


カップきりたんぽ                             中身です
きりたんぽ2  nakmi.jpg



具をいれ、お湯をいれ、5分待ちます。     5分後きりたんぽが泳いでいる
きりたんぽ具2    きりたんぽ具1
きりたんぽ、スープ、おいしい でもそれ以外の具が少なさすぎ、(舞茸 ごぼう 鶏肉 )
しょうがないよね、カップきりたんぽだもん、ぜいたく言わない!!


 そして海草の「ぎばさ」      ねばねばなんです。

ぎばさ  ぎばさ1
おしょうで味付けをし、あたたかいゴハンにかけて、ずるるーー とろろのようです。



  そして山菜の「みず」        おひたしにしたり、お味噌汁にいれたり
みずな   みずな1
お味は、たんぱくですが、粘りがあるのです。
モロヘイヤも粘りますよね、味は違いますが・・・
「お味噌」と、ちょっとの「しょうが」をまぶして一生懸命たたきます。
あたたかいごはんにかけて、いただきます。


デザートはかりんとうです。
かりんとう

今日はなつかしい味を堪能しました。




[ 2009/01/03 20:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

2009年初笑 

2009年!!今年も楽しい年になりますように
変顔 変姿で、顔もにっこり

スコテッシュフォールドのアメリは、まん丸、狸かお
たぬき顔

夢の中で、盆おどりしてるの?楽しそうね
盆踊り



アメリカンショートヘアーのヴァレン!フツーにしていたらクールなのに
かえる泳ぎ??
かえる泳ぎ

得いなポーズだよね、ストレッチ気持ちいいの?
左腕ストレッチ



ヴァレン!ちーーと顔怖いよ、アメリのお顔つぶれてるよ
変顔な2人
今年も健康で、仲良くね!!


[ 2009/01/01 00:00 ] | TB(0) | CM(6)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


