ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9月のイギリス小旅行*Torquay(トーキー)再会*  

2時間も休みなく歩くとさすがに足が痛い
さぁ バスに乗って、お家に行きます。
ミニバスです。乗車口で、行き先を告げて、お金を払います。
車内放送がないので、近くにきたら、ボタンを押して、おります。

トーキーのお家に着きました

ピンポーン
トーキーのお家1

なつかしい顔が出迎えてくれました。

リビングで、早速紅茶をいただき、
日本からのお土産渡し、話にはなが咲きます

キッチンから、い いにおいが・・・・
食事です。
大好きな!ローストビーフです。朝からビーフさんオーブンで待っててくれたそうです。
でなー

お皿に盛ります。
右側にはこんがり中はふわふわのヨークシャプデング、はふはふです
ローストビーフ1
イギリスではじめてであった、パーソニップ 
見た目にんじん! 味はサツマイモ! 癖になります
グレイビー (ソース)をかけて、い・た・だ・き・ま・す
食事の間も、いつも食事は、何時にとっているの?ちゃんと食べてるの?・・
話はつきません。
全種類おかわりしました。

デザートは、大好きなミンスパイです(行く前にリクエストしました)
カスタードかけて また、また、登場
こちらも2個いただきました。お腹はちきれそう

おいしいにおいにつられて、お隣のニャンコさんが
トーキーのお隣さん
この後、ニャンコさんも、ローストビーフ、ご馳走になりました。
お隣さんが、お出かけのときに、何度かゴハン頼まれたそうです。
そんなわけで、ニャンコさん、いつも食事ドキにやってくるそうです。
しあわせね おいしいご飯食べれて。なで、なで、、

お庭で、みんなと、お写真撮りました。
今年は冷夏で、雨が多く、お花がだめだったらしい。
ちょっと残念です。

はい お二人 カシャ            一緒にカシャ

トーキーお二人     3人
楽しい時はあっという間にすぎてしまい。
再会を約束に、お家を出ました。(T_T)

この後、ホテルにもどり荷物を引き取り、駅へ

駅に着いたら、電車がホームに、  まにあわなかった
乗り継ぎの駅でもホームに電車が、  また、まにあわなかった
まぁまぁ・ゆっくり行きましょう。夜のロンドンに行くだけだから・・・・

[ 2008/12/29 00:00 ] イギリス旅行 | TB(0) | CM(4)

9月のイギリス小旅行*Torquay(トーキー)*  

朝早く、目がさめたけど。外は暗い、日本ならもう明るいのに
6時半ごろ、ようやく明るくなった、お腹がすいたなぁ

このホテルはイングリッシュ・ブレックファーストつき
さ、 さ、 ダイニングへ
diningview.jpg
もうすでに、食べてる人たちで、朝からにぎやかです。
シニアの団体さん!!昨晩、盛り上がっていたようで、楽しそうでした
イングリッシュ・ブレックファースト
(卵料理、ソーセージ、薄くて塩辛いベーコン、煮豆、等が、基本かな、)を、
皆さん召し上がってます。
なのになぜか私は、スクランブルエッグにしてしまった なぜ??

ホテルをチェックアウトし、荷物を預かっていただき、出かけます
こちらのホテル、こじんまりとして、家族的なホテルです。
スタッフの笑顔(*^_^*)がステキ


今日のトーキーの天気は小雨で寒い
海もどんより
トーキーの海


晴れていたらこんな感じ
トーキーハーバー

町を散歩しながら11時30にはお家へ行かなきゃ

エアーリンクさんのトーキー記事を見つけました。貴重です

私もゆかりの地を訪ねてます。
アガサ2

オープン
アガサ3

ハーバーから商店街通りゆっくり歩き、町並みに変化がないかチェーーック
あれ「テスコ」がある?あれ「マークアンドスペンサー」が移動した。・・・・

ハーバーからの商店街を2時間ほど散策し、
最終地点でバスに乗り、お家へ・・・・


[ 2008/12/25 23:45 ] イギリス旅行 | TB(0) | CM(2)

クリスマス気分 

今週はちょっとクリスマス気分

トーキーから、クリスマスカードも届いたし
カード22

クリスマスカード1


ギリシャのクリスマスお菓子も作ったし
グラビエデス2


ちょっと、コラボ
カードとグラビエデス


クリスマスはローストチキンかな
ね! ね!
どこ見てるの

さ・さ・み・がい・い
楽しいクリスマス

あっ そう お財布にやさしいね
[ 2008/12/21 21:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

9月のイギリス小旅行*移動* 

朝 暗ーいうちから もそっと起きて、

ニャンコにゴハンをあげ、
  ごはんまだでしゅか**               うま うま・・
ごはんまだでしゅか     うまうま1

出発準備 今日一日ながーーい移動日!!!
しばしの別れよ にゃんチャン達 いってきま~す

成田空港に着いたよ・・・
BAのカウンターはどこだろう?はじからはじの移動ね?
なんかすごい行列なんですけど、どこのカウンターー
ってBAじゃん
通路席、もらえるのかな??
「通路席、お願いします」 BA「はい!通路席ですね」

よかった 通路席もらえたわぁ~
 一番後ですけど! まっ トイレも近いし いいか??

約12時間のフライト(ほとんどねてたみたい)
ヒースロー空港の ターミナル5 ピカピカのターミナルに到着!
入国審査で、いろいろ質問うけ、やっとイギリス国内へ・・・・

パディントン駅まで、ヒースローエクスプレス で15分 チケット た・たか~~い(T_T)
Hエクスプレス

そして、パディントン駅からトーキーまでのチケット、往復チケット購入
インターシテーチケット
乗り継ぎをして約4時間!! あーー トーキーについたよ
駅の目の前はもう海、波の音 、 イルミネーションがキレイ
しかし、寒い もう12月みたい!! 9月なのにコートが必要
夜の9時にホテル到着、
ホテル
hotel.jpg
朝6時に出て夜の9時にホテル到着
(時差があるやろ 23時間かかってます)
さあ~風呂にはいって寝ましょう。(-_-)zzz
(すでにニャんこペットシッターさんから、1回目の報告済み)


[ 2008/12/17 16:54 ] イギリス旅行 | TB(0) | CM(2)

カテリーナさんのギリシャ料理交流会③ 

毎回楽しみにしてるカテリーナさんのギリシャ料理交流会です。
今度で3回目です。主催はギリシャプラザ様です。
そして、カテリーナさん、とても気さくで毎回お会いするのが楽しみです。
カテリーナさんの紹介記事を見つけました。


さてさて、今回のメニューは,,

◎コトプロ・レモナト・フルヌ(レモン風味 チキンとポテトのオーブン焼き) 
◎ティロピタ(ギリシャの塩味チーズパイ) 
◎スブラキ・メ・ピタ(ギリシャのファストフード) 
◎マルロサラタ(レタスサラダ) 
◎ギリシャの家庭のお菓子 (フロゲレス)
 
 盛り付け1  

参加者、4~5名のチーム?が よっつ  です
我が愛するチームは5名で腕をふるいました。
早々に料理スタートです。まずは

コトプロ・レモナト・フルヌ(レモン風味 チキンとポテトのオーブン焼き) 
鶏肉さばきました。とてもよく切れる包丁でした 
 コトプロレモナトフルヌ
絞りレモンとオレンジ、スパイス等々混ぜ混ぜしてオーブンへ
なぜか思いのほか?こんがりです。(私好みでした)


ティロピタ(ギリシャの塩味チーズパイ)  出来上がりです
 ティロピタ1カットしました ティロピタカット


私がギリシャでよく食べる、もさもさ?さくさくパイのティロピタではなく、
とても・とても上品なパイでした。

ティロピタの主役?しっかり混ぜました。(ここで驚き!ヨーグルトです。上品なお味なのは、ヨーグルトが入っているからでしょうか??)
ティロピタフェタチーズが見えますティロピタ33
 

こちらカテリーナさんのティロピタです
 カテリーナさんのティロピタ メルヘンです  


 スブラキ・メ・ピタ             ポークの串焼き(ポークスブラギ)を巻いてます
 ポークスブラギピタ  ポークのスブラギ
今回ピタパンではなくトルティヤーを使用します
ポークのスブラギ、トマト、パセリとオニオンそしてジャジキ(きゅうりとヨーグルトのディップ)
中身として、おいしく入っております。トルティヤーでも満足です。



フロゲレスはフルートの意味!          フルートの形に似たお菓子
フロゲレス11 春巻きの皮ですフロゲレス  
簡単に、おいしく作れるよう、春巻きの皮を使いベニ花油で揚げてます。粉砂糖をたっぷりかけます。
さくさくして、おいしい・・
ギリシャではパートフィロ(パイ生地)を使い、オーブンで焼き、シロップ漬けとのことです。
こちらもおいしそう・・(私何度もパートフィロを使ったパイに挑戦しましたが、とても薄いせいか
私が不器用なのか、うまくできません)
早速、家で作りました。春巻きの皮なので、簡単にできます。サラダ油であげてみましたが、 
やはりカテリーナさんが強くおしゃってたようにベニ花油の方が数段おいしいです。
買いに行かなきゃ!!

フロゲレスの中身は、くるみ(たくさんのおいしいスパイスも入ってます)
 切ってみました くるみです  くるみ


最後にマルロサラタ(レタスサラダ) ディルと ねぎ(T_T) もはいってます。
コトプロ・レモナト・フルヌ のお皿に、一緒に盛り付けました。(他のチームさんは個別に盛り付けしてました)ドレッシングのお味シンプルでおいしい。

今回は品数が多くて、食べきれずお持ち帰りしました。
すべてのお料理、おいしい おいしいの連発です。
参加者皆さんと、たくさんおしゃべりしたかったのですが、時間もせまり、お片付けです。
この料理交流会で、眠っていた!「 趣味はクッキン グ~~  です」が目覚めました。
次回もたのしみです。



[ 2008/12/14 00:51 ] ギリシャ | TB(0) | CM(4)

9月のイギリス小旅行記 

今年の念頭に  トーキー に行こうと決心した。
初詣のときに楽しい旅行ができるようお願いをした。

そして、トーキーとロンドン、9月に行くことになった。
ロンドンはどこへ?毎回行くところ「大英博物館とハロッズ」必ず・・・
そうだ!今回はテンプル教会へ・ブーム(ダビンチ・コード)となったところ
ぜひ!行ってみたいと思った。

まずはトーキーのお家に連絡をして、日程を決めた。
(むかし、む か し トーキーに、ホームスティーしていたのです)
そして、猫のペットシッターさんへ手配(朝・夕 2回です)

航空券 ホテルの手配、時刻表、資料 
すべてインターネットで、手配できた(すばらしい)

さぁ~準備 準備
旅行準備


えっ 一緒に行くの?
一緒にイギリスへ
お留守番お願いね。ペットシッターさんがごはんくれるし、遊んでくれるよ 

デジカメ、テストしてみようかな~
デジカメ1 ええーーー

画像が、ま・黄、きー うつらない こわれてるーー
でじかめ2 フツーにシャッター切れるのに

お客様センターに、連絡したら、「直りますので、送ってください」
「でも明日から旅行にいくので、それに古い型なので、新型買った方が良いですよね」
「・・・・・・・・ 修理したら、使えますので・・・」

そのアドバイス正しかった、旅行から戻り、即修理に出したら、1週間ぐらいで、戻ってきた。
ものは大切にしなきゃね。

今回は携帯のカメラにお願いすることにしたのであります。
さーー明日は早いぞ=


[ 2008/12/10 17:57 ] イギリス旅行 | TB(0) | CM(2)

おじゃまネコ? 

何かをしようとすると、ニャンコたちがやってくる?

ニャンなのよ
ニャンにゃのよ
ちょっとお掃除したいんだけど、そこどいてくれるかな^_^;

届け物があると、すぐチェックが入るのね
ネコが食べる
フンフン
それは魔女様のお菓子セットです


この箱はまるわぁ~
箱入りアメリ
片付けたいんだけど~~


いない・いない・バ~~
バー
仕事中なんですが~~~
[ 2008/12/07 00:49 ] | TB(0) | CM(0)

食事会 

もう10年以上は?続いている食事会(月1回かな)5人から4人のメンバー
お互いゆっくり年をとっているので、おとろえが感じられない。(慣れは怖い!)

今回は私めの企画「アフタヌーンティー」です。
はい、イギリス好きですから

お写真消えてしまったので、トーキーで買ったポストカード(ぶれている)
これはクリームティーです。(スコーンと紅茶セット)
スコーン


私達がオーダーしたアフタヌーンティーセットは、
 1段目 サンドウィッチ(4種)・純正スモークサーモンがおいしかったわ~
 2段目 自家製イングリッシュスコーン ミニイングリッシュパイ(キッシュのような味わいラヴゥリ~)
 3段目 デザート4種類
この私が不覚にも一個食べられなかた。(お腹パンパン)
また、こよっと・・


いきなり・・
香港土産をいただき~~
香港土産


魚と書いてある袋の中身は
中身
揚げたシラスのようなお魚とピーナッツ とまりません。手も口も・・


そして私も彼女もスヌーピー好き、お店においてあったもの?をもらった
「チャーリー・ブラウン カフェ 」に行ったとのこと
チャーリーカフェ
彼女いわく「なんで、スヌーピー カフェ じゃないの?」しきりに言ってました。
「香港ではスヌーピーよりチャーリー・ブラウンが人気あるんじゃないの?」と私、
お店の紹介記事を見たら、オーナーさんが、チャーリー・ブラウン好きな用です。(納得)
日本にもあるといいな^^

[ 2008/12/04 19:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマスカード 

12月に入ったら、すぐしなくちゃいけない!!
クリスマスカードを送ります ツリー


トーキーのお家へ、今年は久しぶり会えてうれしかった。
Gwenのお料理は変わらずおいしかったよ~
トーキーへ


アイルランド在住の友達、今年は会えなかったね。
来年のカレンダー付、これ見て思い出してね
アイルランドへ


板橋区在住のいとこ??
まぁ~子供がいるのでね、楽しんでくれるといいなぁ~~
いとこへ

オープーン
オープン


クリスマスカード、私も楽しみ まってま~す 


[ 2008/12/02 18:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


