ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピーターラビットがやってきた 

先日、うれしい贈り物が届きました
なんだろうと??開けてみると
ピーターラビット・・・かわいいいいいいい
マットコースターです
あまりの可愛さに、しばらくは使えません


ピーターがマクレガーさんの畑に入るためゲートをくぐってます



すぐ後ろにマクレガーさんがいるのに、ピーターは気づかずもぐもぐしてます。きゃ~こわい
2011_0726_172343-P1080249.jpg


6枚セットのコースターです。(順不同です)
2011_0726_172508-P1080251.jpg

おととし(2009年6月)ピータラビットの世界に行ってきました!!とてもなつかしいですうう


??年前、イギリス英語の勉強のため、こちらを購入、ピーターラビットものってます。
カセット付きです。いまではもうカセットは・・・・・
何度も聞いて、発音をまねるんですが、結果は??・
2011_0726_173105-P1080253.jpg 2011_0726_173140-P1080256.jpg
編集:日本放送協会/発行:日本放送出版協会

がんばった日々がなつかしいなぁ~~
Yちゃん、かわいいプレゼント!ありがとうございました。


おまけ
家族(2)

[ 2011/07/26 17:39 ] イギリス | トラックバック(-) | CM(6)

久々の出会い 

前回に続き、箱入り娘!!
今回は箱を2個置いてみました
やった~~、2匹一緒にパチリ・・思惑とおり


やられた感じがするにゃ~~



先日久々にKちゃんとアフタヌーンティーしてきました

Kちゃんともほんと~に久しぶり、アフタヌーンティーも1年以上かも

2011_0711_150108-P1080238.jpg


横浜ロイヤルパークホテルで、いただきました

私は、大好きなニルギリ紅茶からスタート
2011_0711_150623-P1080246.jpg

やってきました3段トレー、フルーツが目を引きます
2011_0711_150552-P1080241.jpg

私は、いつもお菓子を残してしまいます。お腹がいっぱいになるからです。
紅茶もたくさん飲みますから

2011_0711_150610-P1080244.jpg 2011_0711_150115-P1080239.jpg
クロテッドクリームがありました。こちらのホテル、以前は、生クリームだったりホイップバターだったりと残念という声があったのです。私達もドキドキしてたのですが・・・・良かった
左から、ピーチジャム、ストロベリージャムそしてクロテッドクリーム、スコーンに塗っていただきましたぁ~~ 
この日に頼んだ紅茶は、初めにニルギリ、ダージリン、締めはキームンです。たくさん飲みました。
これだけ飲みますとトイレが近いのですが、、今回は???きっと汗で流れたのかも・・暑かったからね


持参したギリシャのパン・ツレキ
ちょっと写真がいまいちですが、うまく焼けてます

2011_0710_200647-P1080233.jpg
カルダモンの味がきいてます
Kちゃんスパイス大好きとのことで気にいってもらえてうれしかった。
話もはずみ、気がつけば3時間いたかも。。。たのしかったW

[ 2011/07/15 18:16 ] イギリス | トラックバック(-) | CM(6)

ヴィクトリアサンドイッチケーキ 

そいえば去年の今頃、ジャムを買ったのです。ズーーと大事にしまいこんでいました。
賞味期限が切れていたら大変と思い、確認!!、まだまだ大丈夫でした

ラズベリージャム
2011_0521_102539-P1070927.jpg
ラズベリージャムといえば、私は、ビクトリアサンドイッチケーキを思い出します
久しぶりに焼いてみました


生クリーム大好きなあ・な・たにはえっと思うようなシンプルなケーキです

2011_0521_111046-P1070947.jpg
ラズベリージャムを塗っただけですが・・・
あなどるなかれ、生地がスポンジがおいしいんです
どっしり、しっとり、食べ応えがあります。
レシピはイギリス菓子教室のコルチェスターのものです。私はいつも思うのです。こちらの教室のレシピに、魔法のレシピがあり、素朴なイギリス菓子が、ぐーんんとおいしくなるんですよ。
イギリス生活の長~~~い友人も絶賛です。


こちらの型を使います。
2011_0521_125841-P1080005.jpg


2枚焼いて、スポンジをサンドするのです。
2011_0521_104138-P1070934.jpg

名前の由来!!ヴィクトリア女王の愛したケーキ!!ヴィクトリアサンドイッチ、イギリス菓子の代表ですね。


ラッフルズ・ブラウンズホテルでアフタヌーンティーをした時のヴィクトリアサンドイッチの写真です。こちらはバタークリームをサンドしてます。とても甘かったw

ビクトリア(1) アフタ7(1)


最近よくお邪魔させていただいている レ・ガレットさんもヴィクトリアサンドイッチ紹介してます。とても写真がきれいなんですよ!レシピものってます



本場イギリスでは木べらを使用して生地作りをします。いや~~疲れます。
木へら(1) びくとり22(4)
ロンドンのキャロライン先生のお菓子教室の写真です
同じケーキでも、レシピや作り方で、味が少し違います。それを頂くのが楽しいんです
[ 2011/06/02 16:05 ] イギリス | トラックバック(-) | CM(4)

春近し?? 

4月になりました
そして、また私は1歳、年が増えるわけです。

外の風景は・・
まださくらは、満開とはいかず・・・


つぼみがふっくら

花をつけてる枝もまだまだ少ないです。
2011_0401_144203-P1070659.jpg
ゆっくりでいいから、長くさいててほしい

まだまだ寒く、ストーブから離れられないお方・・・
                    ・ 
                    ・


2011_0330_201737-P1070654.jpg
お嬢様なのに・・・この姿はんんんん・・・



4月になった日、楽しみにしていたものが届きましたぁ~~~~
アイルランド在住の友人から・・ありがとう
2011_0401_172519-P1070666.jpg 2011_0401_172534-P1070668.jpg

ミックススパイスです。イギリスのお菓子、パンに欠かせないものです。
しかしこのスパイスを使ったものは、好き嫌いはっきり分かれます
はじめて食べた時、一口でやめました(スパイスが強烈過ぎて・・・)。それ以来、この香りのするお菓子やパンをさけてました。
しかし、自分でお菓子を焼くようになり、ミックススパイス入りのお菓子が好きになりました。(慣れました)不思議です・・・

イギリス・アイルランで飲まれている家庭の紅茶タイフー
2011_0401_172610-P1070669.jpg
イギリス時代、毎日昼、3時、夕食後、寝る前、ミルクテーで飲んでました。おかげで利尿作用がよく健康になりました。ちなみに朝は、コーヒーです

ラズベリーのジェリーとネッスルのチョコビスケット
(べたーなイギリスの食品がうれしい^^)
2011_0401_173653-P1070681.jpg 2011_0401_173846-P1070683.jpg

アイルランドから届いたのですが、イギリスの香りに、ハッピー・バスデ― to me





ピザを焼きました。ちょっと火が強くてサラミが焦げてました。パン生地はさくさくでおいしかたw
2011_0216_185907-P1070583.jpg
[ 2011/04/02 15:07 ] イギリス | トラックバック(-) | CM(2)

クリスマスのお菓子 ミンスミートパイ 

今年もクリスマスのお菓子ミンスミートパイを取り寄せました
魔女様のお菓子です。


魔法使い御用達クリスマスセットⅡ
 2010_1215_093010-P1070309.jpg
毎年ワクワクしながら待ってます。

ミンスミートパイ
2010_1215_130039-P1070312.jpg 2010_1215_130054-P1070313.jpg
もう何度もブログに登場してますが今年も。。恒例です・・

紅茶とミンスミートパイ
2010_1215_131309-P1070317.jpg
タルトのような生地です。甘くないです。砂糖抜きのタルトと思ってください
サクサクポロポロの生地です

イギリス菓子にはやはり紅茶です。
2010_1215_131323-P1070319.jpg 2010_1215_130527-P1070315.jpg
先日、横浜の赤レンガのお店で見つけたニルギリ、私の一番のお気に入り紅茶です。思いのほか(失礼)大変おいしく、ニルギリのお味がしっかり出てました。ほんとーにおいしい。若草のさわやかお味、こちらはそれプラス花のお味もします。

いただきます。
私流というか、ホストマザーの食べ方。ホットカスタードソースをたっぷりかけて食べます
2010_1215_131431-P1070321.jpg
イギリスにいた時、はまりにはまったカスタード、カスタードパウダーにミルクを入れて、できあがり
まさに私の思い出の味です

2010_1215_131507-P1070322.jpg
パイの中には、レーズン、リンゴ、果皮などたっぷり詰まってます。ソースと一緒にいただきました

魔女の忘れ物というネーミングのビスケット
2010_1215_132754-P1070327.jpg

今では、ミンスミートパイとネットで検索するとたくさんヒットしますが、私がはじめて検索した時は、魔女様のミンスミートパイだけだったように思います。
それから、・・年、ありがたいです。
[ 2010/12/15 17:16 ] イギリス | トラックバック(-) | CM(8)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


