ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スパナコピタ(フェタチーズ入り) 

先日、地元のスーパーでみつけたフェタチーズ(羊,ヤギの乳からつくられるチーズ)。
驚きました!!東京、横浜に住んでいた時も限られたお店でしかみることのないフェタチーズ。見た瞬間に、即購入です。ちょっと残念なのは、ギリシャ産ではなく、オーストラリアのタスマニア産でした。

2013_0323_180541-P1090613.jpg
そして、フェタといえば、ギリシャサラダ・スパナコピタ(ほうれん草パイ)のフェタチーズ入り・
ティロピタ(チーズパイ)です。その中でも私は、スパナコピタが大好きです。
ギリシャに行った時は、必ず食べます。パン屋さんで買ったり、空港内のお店で、たくさん買って持ち帰ったりしていました。

ギリシャでのテイクアウトした遅めのランチ写真です

2010_0616_210811-P1030770.jpg
スパナコ スパナコピタです。こちらにもフェタチーズがはいってます。サラダの上にちりばめられた白いものがフェタチーズ。3品を一度に食べたら、ギリシャサラダがボリュームたっぷりで、さすがにお腹いっぱいになりました。


これから待望のスパナコピタ(フェタチーズ入り)を作ります。ほうれん草2束用意しました。

2013_0323_180828-P1090621.jpg


ピタになるフィロピタ(とても薄いパイ生地)がないので、キッシュ用のパイと同じものを作りました。
ちょっと不細工ですが、できあがりました

2013_0323_221141-P1090628.jpg

1年半振り以上のスパナコピタは、大変おいしゅうございました。おなかいっぱ~~い食べました

2013_0324_052528-P1090631.jpg

タスマニア産のフェタチーズ、ギリシャ産より、少し薄味でした。メーカーによるのかもしれません
今宵は満足の夕食でした

そして、
具が沢山残ってしまったので、サンドイッチにして食べました。これもおいしかったw
残ったフェタチーズは、後日オムレツの具として食べました
[ 2013/03/29 16:29 ] ギリシャ | トラックバック(-) | CM(2)

心のギリシャ 

今何かと、騒がれているギリシャです。ただ・ただ今後のことを見守るしかない私です
初めて訪れたギリシャから20年はたちました。まだ・まだ訪ねなければいけない地がたくさんあります。
今世も来世もギリシャの地を巡るんでしょうね

9月にギリシャに行かれた、お世話になっている方々からお土産をいただきました
9月のギリシャの島々は、お天気も良く、いつもの楽しいギリシャだったそうです
おふた方は。アテネに行かれてないので、混乱はなかったようですよ


大変お世話になっているご夫婦からのお土産は、タオルとかわいいマグネット



お土産のタオルを見てふと思い出したのが、去年アテネで買ったタオル、
2011_0929_151946-P1080497.jpg


私もお土産に何点か購入したんですよ!同じものかと思いきや
刺繍を見ると、 レフカーダ・・・  私が買ったのは・・アテネ
2011_0929_151913-P1080496.jpg 2011_0929_152002-P1080499.jpg
オリーブの枝も違いますね


マグネットはクレタ島の名産オリーブオイルとオリーブの実
2011_0929_151902-P1080494.jpg 2011_0929_152030-P1080501.jpg
私が買ったマグネットはサモス島の港の風景、
何気ないものでもこうして並べてみると楽しいです。もっと買っとけばよかったと思います



こちらはエーゲ海の達人からのお土産
二人とも猫好き、ギリシャ好き、スピリチャル好き・・・・・
2011_1013_175448-P1080513.jpg
ギリシャで、地域猫、地域犬(お行儀がよいです)に会うのがとても楽しみです


ギリシャのアイスコーヒー、フラッペ
2011_1021_070143-P1080526.jpg 2011_1021_070304-P1080530.jpg
ネスカフェの粉を入れ、好みで、砂糖、ミルクを入れ、水を入れ、振ります泡立つくらい(シャカシャカ)氷を浮かべて出来上がり、ギリシャで飲むとなぜか?おいしい


スナック類、うれしい!!ギリシャの生活?おやつを今、楽しめる。。ポテトは、オレガノや、さわやかなハーブの味で、フラッペがすすむ・すすむ・・・ 
2011_1013_175040-P1080505.jpg

しばし、楽しいギリシャに思いふけった数日でした。

[ 2011/10/23 16:25 ] ギリシャ | トラックバック(-) | CM(6)

心はギリシャへ 

友人2人がギリシャに行きます。
同じ日の同じフライトなんですが、行くところはバラバラ、友人たちは一人旅です。
私も行きたくなります。
そして、お世話になっているご夫妻も、来月行かれるとか、、、夏の終わりにギリシャ・・・・ステキ

私は去年訪れたギリシャを思いだし、写真と料理で、ひたります

アクロポリス、パルテノン神殿が右上に見えます
思い出1



にぎやかな通りを歩く、のらワンです。ギリシャはたくさんの、のらワンがいます。おとなしく、そして寝てる姿をよく見ます。犬好きには、幸せな国です

思い出3

ギリシャならではの料理、おいしかたw
思い出2



私が作ったムサカ、ギリシャの代表的な料理です
2011_0819_180531-P1080391.jpg


ホワイトソースで、中身がみえません。表面に粗く削ったチーズをのせて焼いたので、ぼこぼこっとなってます。チーズの味がしっかりします
2011_0819_192523-P1080399.jpg


ムサカとは・・ポテト、ミートソース、ナス、ホワイトソースを重ねて焼いた料理です。ボリュームがあります。さめてもおいしい1品です
2011_0819_192544-P1080401.jpg

ムサカを食べ、一人、ギリシャに思いを。。。。
[ 2011/08/23 16:13 ] ギリシャ | トラックバック(-) | CM(8)

ギリシャのいただきもの 

ギリシャのお土産いただきました!

干しシイタケではありませんよ!!ドライイチジクです


ちょっとつやつやしてますね。黒光りしてます
2011_0120_162824-P1070426.jpg
ヨーグルトと蜂蜜漬けです。中にはアーモンドが入ってます。
こってりとした甘さで、おいしく頂きました。

クノールのサラダドレッシングパウダー 
2011_0120_165137-P1070431.jpg 2011_0120_165202-P1070434.jpg
説明はギリシャ語です。わかりません。私、ギリシャ語捨てたのです。とある事情で、って覚えられなかっただけです。はい
オリーブオイルとパウダーを混ぜて、サラダにかけてくださいと購入者の説明です

購入者とはこちらの方、6月にアテネで、一緒だったFさんです。
2010_0618_001912-P1030918.jpg 2011_0120_165102-P1070430.jpg
Fさん!!クリスマスから1月上旬まで、ギリシャに行っていたのでした。お土産いただきましたぁ。ありがとおおお・・話を聞くと私も行きた~い。楽しんだ様子で何よりです。昨年のあつ~~い38度のアテネを思い出します。

わざわざ遠出してくれるFさん(かたじけない)にガトーショコラ焼きました。
2011_0119_170224-P1070418.jpg 2011_0121_084723-P1070441.jpg
味見しないとあげれない性分なので、今回は1/3をお渡しでした。次回はホールごとおもちしますよ
味見??おいしかったですよ。(自画自賛・・;)
[ 2011/01/21 16:07 ] ギリシャ | トラックバック(-) | CM(6)

ギリシャのパンクルーリ 

ギリシャのパン・クルーリを焼きました
初めての挑戦、味を思いだしながら、レシピを調べ焼いてみました



ゴマをまぶしたドーナツ型のパンです。ドーナツ、円形は終わりがない。というところから永遠を表す縁起の良いものとされてるとのことです。
特徴は外側は固いのですが中は柔らかいです。ゴマの香ばしさがきめてかなぁ

クルーリは、朝、屋台で売られています。だいたい、おじさん、おじいさんかな??売ってます
2010_0616_174541-P1030722.jpg

朝、道行く人が買って食べながら歩いている風景を見かけます。時間のない人のお手軽食事パンかも・・
でも、パンだけでは・・・私は飲み物がほしくなります。

初めて焼いたクルーリは、思ったよりふんわりとできました。それはそれでおいしいのですが・・
私の食べたクルーリは、もっと固くふんわりしてませんでした
他のレシピを探したり本を読んだりすると・・・
トルコに「シミット」という同じパンがあります・こちらのレシピは・・一時発酵させません。
ふんわり、ふくらませないのです。

さっそく一時発酵なしで焼いてみました。どうでしょう。
2010_0926_065506-P1070026.jpg
味や食感は、2度目に焼いたこちらが、ギリシャで食べたクルーリと近いと思います(やったぁ~)


写真で比べてみると・・・・・
2010_0923_095138-P1070016.jpg 2010_0926_065517-P1070027.jpg
 はじめて焼いたよ               2回目なんですが  よくわからないw・・

レシピは、みな少し違うようです。

簡単なゴマパンですが、わたくし、今まで日本で見たことないです。
やはりギリシャはマイナーなのでしょうか??ならば・・私が作ることにします

[ 2010/09/26 18:32 ] ギリシャ | トラックバック(-) | CM(10)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


