ニャンとなくホビー

猫と趣味の日記

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まよった時!! 

春の変化と、眠たさに、ボーとしているこの頃です。花粉もやってくるし、(やってきたのかも)春は少々やっかいです。
最近、迷い事や悩み事、失敗続きと、気がめいっています。そんな時は些細なことでも、すぐ心が傷つくのです。
それではいかんと思い、それぞれを解消しようと、もろもろのことをしました



まず悩みや、迷い事について、聞いてみました「アトランテスカード」に



3枚のカードからメッセージをもらいました。
少し、心が軽くなりました。



失敗続きのお菓子つくり、自信がなくなってしまいます。
そんな時は原点に戻るために、「ヴィクトリアサンドイッチ」(イギリスの代表ケーキ)を焼きます。

2013_0319_163904-P1090600.jpg

2013_0319_164655-P1090608.jpg
数えきれないほど焼いて、食べてます。「いつもと変わらないおいしいさ」!!これで、自信を取り戻し、またお菓子作り、がんばれます。



そして、疲れた体や思考を癒すのが、、家のアメリとヴァレン!!

あめり踊る(1) ヴァレンラヴ

彼女たちと触れ合ったり、なつかしい写真を見たり、元気ををもらいます


私なりの、人生の乗り切り方です(笑)
そうそう、、花粉症には、薬が一番ですね
[ 2013/03/19 18:16 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

メリークリスマス2012 

メリークリスマス2012年

秋田はホワイトクリスマスを迎えます。
クリスマスカード頂きました。そしてクリスマスに欠かせないお菓子達も登場しました

イギリストーキーのグエンからのクリスマスカード


今年のイギリスの切手はカードと同じ雪だるまでした
2012_1206_180540-P1090547.jpg


イギリス紅茶でお世話になっているスシーラティーの直子先生からもかわいいカードをいただきましたにゃー
2012_1219_152455-P1090558.jpg


クリスマスの時期は魔女様のミンスパイを食べます。
2012_1218_145459-P1090548.jpg
滋賀県から届きました

さっそく、ホットカスタードクリームをたっぷりかけていただきました
2012_1218_154407-P1090553.jpg
おいしい・・・


忘れてはいけません。ギリシャのクリスマス菓子クラビエデス焼きました
2012_1204_173620-P1090521.jpg
毎年、レシピが少し違います。いつか私の味にしたいと思ってます

東京、大阪、近所、に配りました。ギリシャを少し味わってほしくて、、、
2012_1204_173942-P1090529.jpg

12月は、ワクワクしっぱなしです(笑)そしてお菓子を食べなくてはいけないので?忙しいです。。。。。
みなさまも甘くてたのしいクリスマスをお迎えくださいませませ・・

[ 2012/12/19 15:31 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

早すぎる季節の変わり目 

ここ最近、雨の日が続くこちらです。
紅葉の時期、晴れることもなく、諦めていたところ、
池田家の紅葉がきれいだから行きましょうというお誘いがあり、雨の中行ってきました
 
みごとです


紅。紅、ため息が出ました

2012_1112_151441-P1090494.jpg

レッドカーペットではなく、紅葉のじゅうたん
2012_1112_151420-P1090492.jpg 2012_1112_151503-P1090495.jpg
すみません、踏んじゃいます
雨の中でも、とてもきれいな紅葉、きて良かった!!
まだ緑の葉っぱもあって、紅葉の時期は続きそうです

そして1週間後
       ・
       ・
       ・
雪です
朝目覚めたら、銀世界でした

2012_1121_082750-P1090507.jpg

紅から白。白、になってしまいました
確かに白一色できれいですけどね。

2012_1121_082652-P1090503.jpg
お隣さんの車にこんもり雪が積もってます

これから、毎日雪です。寒い、寒い冬のはじまりです
2012_1121_082755-P1090508.jpg 2012_1121_082812-P1090509.jpg


こちらに引っ越ししてきた日も雪でした。1年たってしまいました。

facebookはじました。よかったら遊びに来てください
[ 2012/11/21 15:17 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(8)

送別会 

先日職場の送別会がありました。
栄養士さんが11月から転勤になってしまうんです(涙)
送別会の場所はフレンチレストラン


前から気になっていたところです。
田舎におしゃれな外観が目にとまります

さて中にはいると、天井が高くフランスの小物や雑誌が置いてました。

2012_1023_193532-P1090421.jpg

たのしい食事会がはじまりました。みなさんちょっと緊張してます

キノコのフラン パンプキンポタージュ 私だけお魚のコンソメ
2012_1023_194242-P1090422.jpg 2012_1023_195413-P1090423.jpg 2012_1023_195445-P1090424.jpg

メインのお肉
2012_1023_201152-P1090428.jpg

モクモク食べながら、ときどきおしゃべり
2012_1023_201136-P1090427.jpg

バターがのっていたお皿は、デズニ―キャラクター、女子はそく「かわいいいいい」
2012_1023_200507-P1090425.jpg

最後の楽しみデザート、イチジク・洋梨のコンポート、キウイー、ストロベリーのアイス、マンゴジュレ、フルーツをあしらったスイート達
2012_1023_204248-P1090433.jpg

私が持ち込んだ洋梨クランブル、こちらもフルーツです

2012_1023_203420-P1090431.jpg 2012_1023_225924-P1090439.jpg

お腹一杯になってなごんだ頃、みんなでパチリ
soubetukai.jpg

明日の仕事、早番さんもいるので、9時前には解散となりました。
そうそう私以外は、みなさん車なので、飲み物はジュース類で、終わりました。
田舎に帰って、初めての食事会、とても楽しかったです。

そういえば、東京、横浜にいたころは、月一の女子会、ふつーに思っていたけど今は、懐かしくとても大事な時間だったなぁ~と感じました。

[ 2012/10/30 20:48 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

タイのお菓子 

この時期、スーパーではたくさんのかぼちゃが売り出されてます
横浜にいた時は、大きめのカボチャやカットされたかぼちゃばかりでしたが、こちらでは小さなかぼちゃが店頭に沢山並んでいます
15センチ前後のものがたくさんあります。もっと小さい坊っちゃんかぼちゃ も沢山あります

それらを眺めながら、タイのかぼちゃのプリンがたべたくなりました。
もちろんここでは売ってません。自分で作るのです

タイ風かぼちゃプリンに必要なココナッツミルク



そして15センチ前後のかぼちゃ

2012_0905_082245-P1090405.jpg
上の部分をカットし中の種と綿をとります。その中に、ココナッツのプリン液を流し込み、蒸す、かオーブンで焼きます。!!
今回、1個は蒸し器で40分蒸し、もう1個はオーブンで1時間20分ほど焼きました


プリン液をギリギリまで入れたんですが、固まるとかさがなくなってしまいました。

2012_0905_082506-P1090409.jpg

ココナッツプリンの色とかぼちゃの色がきれいです
お味は・・・・・
2012_0905_082102-P1090401.jpg

ココナッツプリンは、おいしいけどかぼちゃに甘みが足りません。
もう少しかぼちゃを削って、ココナッツプリンを多めにした方がよかったような気がします
次回の課題としておきます


最近のニャンコ達
毎日暑い中、狭い部屋におります。
夜、電気をつけようと部屋に入ったら、何かがのぞいていたんです

2012_0905_202608-P1090411.jpg
アメりです。が~~ん障子を破ってそこから覗いているんですよ!!

2012_0905_202617-P1090412.jpg

アメリ「えへへ・・・」

障子を張ったそばから破られます。外から見ると・・・・・・・(;一_一)です
[ 2012/09/08 17:27 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(6)
プロフィール

 nao ホソ 

Author: nao ホソ 
猫とギリシャとイギリスが好き

最新トラックバック
最近の記事+コメント


